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ミセスローゼンの上人坂日記

秋蝶の溺れてをりし草の中

本文
ぎざぎざの森を抜けて月を見た。

犬友達が増えて名前が覚えきれん。書いとこう。

敬称略です。
しおん
めりめめ
せりもも

ポポ
ココ
トントン
大五郎

大五郎君は、同じ名前の松山の俳人にちょっと似てる。眉毛が太い。

ニックと、プロコフィエフのピアノソナタ七番を、聞き比べて遊ぶ。

第3楽章 Precipitatoは、性急に、速く、という音楽の速度用語。
ニックは、プレスィピタートは、苦しいほどわくわく急いで、先へ先へすっ飛ばして行く、崖っ淵までフェラーリで突っ走るように弾くのだ、と言う。
だとすると、真にPrecipitatoしてるのはホロヴィッツだけだと思う。

アルゲリッチは、猛烈に激しく弾くんだけど、速さを感じない。多分重さを感じさせるから。
ソコロフも叩き過ぎて重くなり、引きずられて聞こえる。
プレトノフが1番速く弾いてるのに、なぜだ、急いでるように聞こえない。
ホロヴィッツは、一切の重さや激しさから解き放たれ、死にそうに急いで、加速してゆく。指が鍵盤に触れるより先に音が走り出す。流線形の音楽。魔法だもうこれは。
さいごにグールド聞いた。やっぱしグールドはグールドだった。Precipitatoほぼ無視。全然急いでない。だけど速さはある。滝の水は速いけど、別に急いでるわけじゃない、そんな感じ。
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