ミセスローゼンの道後日記

蕗の薹両手一杯二人分


村上春樹さんの開いた、世界中から誰でも質問できるウェブサイト「春樹さんのところ」に、私も四つか五つ質問を送った。私の質問は公開されなかったので、ハズレだと思っていたら、後から私のEメールに春樹さんから直接お返事がきた! 私が最初に送った質問への返信だ。公開された人々への返信と何ら変わらない、愉快で爽やかな文面であった。そして昨夜、私はまたEメールを受け取った。春樹さんのところのスタッフから、私の2番目に送ったEメールに文字化けがあるので確認させて下さいというメール。私はすぐ手短に返信した。ということは、この後また春樹さんからお返事が来る!おそらく私が送った四つか五つのEメール全てにお返事がくる。私は確信する。春樹さんはただ黙々と、一つ残らず全Eメールに公平に返事を書いているのだ。想像もつかない数、何十万、いや何百万という読者が、各国語で、一人四、五通ずつEメールを出したとして、その全てに黙々と、こつこつと返事を書くのは、フルマラソンを完走するようなものだ。これはもうスポーツだ。自分への挑戦だ。フレーフレー春樹。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事