カメラ三昧

カメラを持って悔いを残さない旅を堪能したい

青森ねぶた&八戸三社大祭 下北半島から陸奥湾ぐるり1周

2012-08-05 09:58:48 | 
8/2(木)~茨城東武観光の「八戸三社大祭前夜祭と世界遺産中尊寺見学」を栃木交通企画の「青森ねぶた&八戸三社大祭 下北半島から陸奥湾ぐるり1周」に乗り換えて、企画担当の根本添乗員と八戸出身の中村バスガイドの博学に舌を巻いた。
1日目(八戸三社大祭)
虎舞

「新庄まつり」の山車と内容的にあまり変わらず、乳母車だけが目立った。
2日目(恐山)
三途の川

この世とあの世を分ける境目にあるとされる三途の川を渡り、恐山の住むイタコに興味を持っていたが、添乗員の話から下北弁の話で興味が半減し、イタコも不在の様子らしかった。
風風

あちらこちらに風車があり、心地よさそうに廻っていた。
3日目(青森ねぶた)
ケア付き青森ねぶた「じょっぱり隊」(青森県立保健大学)は、綺麗な花笠で着飾ったり、車椅子の編成で、まるでパラリンピックを見ているようだった。

ラッセの掛け声に、踊りまくる様子に圧倒された。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぶた (大連三世)
2012-08-06 07:53:32
東北の有名なおまつりはどれも見たことがありません。
行きたいと思いつつつい行きそびれています。
ツアーバスでぐるりと回るのが手っ取り早いですかね。
返信する
Unknown (さかい)
2012-08-09 16:42:14
大連三世さん
コメントありがとうございます。
高齢化社会が進み、ツアーはなんといっても"楽珍です”
地球の温暖化だと騒いでいますが、ツアーに補助金をつけ助成してほしいものです。
返信する

コメントを投稿