カメラ三昧

カメラを持って悔いを残さない旅を堪能したい

分水おいらん道中

2013-04-30 20:03:58 | Weblog
昭和観光ツアーで分水おいらん道中に行ってきた。
昨年は、読売旅行(茨城・土浦営業所)企画した「分水おいらん道中」のツアーで越後湯沢に一泊だったが、今年は企画がなく越後湯沢始発の昭和観光バスツアーに参加した。
越後湯沢から雪が舞うお天気なので、桜が満開状態なのにさくら並木のでのおいらん道中が見られず、体育館中で花魁道中が実施去れ、あちらこちらに移動することもなく花魁道中を見ることができた。
写真は、手古舞・提灯持ち・みどり・かむろがを先頭に信濃太夫が続きおいらんの脇はほうかん・かさ持ちがガードを固めていた。

途中で立寄った、弥彦神社で撮った玉の橋

置賜さくら回廊

2013-04-25 04:39:37 | Weblog
東京都城東区(現江東区)第四砂町国民小学校から学童疎開して、50年ぶりに訪れた思い出はすかり変わり果てていた。
上海だよりの替え歌「拝啓ご無沙汰しましたが、僕も益々元気です。疎開以来益々太ったこの身体、自慢じゃないが見せたいな。
粉雪積もる赤湯町、これが砂糖であったならひと舐めぺろりと舐めたいな。」
烏帽子山でみかけたもの偕楽園記と花咲爺さん

偕楽園記(山形馬淵県知事)

赤湯町の名家である石岡余市は、東に白竜湖を有し、烏帽子山が天が作った楽園として娯楽酒遊の施設と施設が必要と考えたのが、置賜桜回廊の花木を数千本を植たのが、はしりだと書かれていた。
一方、霞城公園の桜は、満開状態のなか、好天気に恵まれ多くの人で賑わっていた。
霞城公園のしだれ桜

霞城公園の枝垂桜と山形城主最上義光の銅像と結城よしおの「ないしょ話」を撮った。
山形城主最上義光の銅像

結城よしおの「ないしょ話」

祭りゆうき2012

2012-10-27 21:00:35 | Weblog
10/27(土)~10/28(日)は"祭りゆうき2012"が行われ大勢の人で賑わった。
今回の目玉は、大洗高校のマーチングバンドでトランペットに映る青空と見物客に目が行った。
つむぎ和太鼓やつくば保育園鼓笛隊の演奏も良かった。
大洗高校のマーチングバンド(1)

大洗高校のマーチングバンド(2)

つくば保育園鼓笛隊(1)

つくば保育園鼓笛隊(2)

つむぎ和太鼓(1)

つむぎ和太鼓(2)

あだたらさん紅葉の旅

2012-10-14 15:50:28 | Weblog
10/13(土)地元の山岳会が企画した「あだたらさん紅葉の旅」に参加した。
現地に着いたら、強風のためリフトが運休だった。
このため急遽、「あだたら渓谷奥岳自然遊歩道」を歩き滝を見る。
紅葉滝の紅葉に期待したが、ネットのような見事ではなかった。
さらに、野地温泉で入浴し付近を見て回り、帰りは吾妻スカイラインの通って帰路に着く。
奥岳の山頂

魚止め滝

野地温泉の間欠泉

吾妻富士のオカマを見ようと登る人

志賀高原木戸池四日間ツアー(三日目)

2012-10-04 03:20:16 | Weblog
得パス(1000円で乗り放題)を利用して草津白根火山に行く。
湯釜は今日もたくさんの人で賑わったが、蓬莱岩の紅葉は期待はずれだった。
白根山の帰りに、横手山に立ち寄りスカイレターに乗った。
横手山では、佐渡島や富士山が見えるというが、視界が悪い上に霞んでいて全く見えなかった。
バスを待つ間にバイクの流し撮りに挑戦。
そのあと、信州大学志賀自然教育園に寄る。
一目見ようと、湯釜に登る人たち

湯釜

横手山のマイクロ塔

横手山神社

スカイレター

球果(松ぼっくりの親分)

信州大学志賀自然教育園
コケモモ

ヤマハルコ

白玉の木

カライトソウ

再びバスを待つ間に流し撮り(別項)

志賀高原木戸池四日間ツアー(一日目)

2012-10-02 12:54:02 | Weblog
春に続き志賀高原の紅葉に期待して、クラブツーリズムのツアーに参加した。
昼食休憩で立ち寄った「おぎのや長野店」で「さわやか信州旅」キャンペーン「アルクマ」くんの歓迎を受けた。
笑顔で歓迎アルクマ

アルクマくん記念写真

二時過ぎに木戸池ホテルに着いたので早速、田ノ原湿原を歩く。
田ノ原湿原

木戸池ホテルの庭先に咲いていた、細葉鳥兜

流し撮り習作

2012-10-01 21:02:01 | Weblog
クラブツーリズム「志賀高原木戸池」9/27-30の四日間に「第一回日本バイクミーティングin志賀高原」が開催されたので、様々なバイクが結集したので、流し撮りの練習がができた。
ツーリング(1)

ツーリング(2)

ツーリング(3)

白鷺の楽園(真岡緑地公園)

2012-09-23 05:32:08 | Weblog
マイコアカネの写真を撮りたいと出かけた。
真岡緑地公園は鬼怒川河川敷にあり、マダラヤンマ・オオキトンボ等の珍しいトンボの生息地でも知られているが、あいにくマイコアカネは不在だったので、代わりに真っ赤なアキアカネを撮った。
近年、白鷺がたくさん集まる塒になってきた。
途中のイチゴオトメのハウスに鳶がいたので筑波山をバックに撮った。
白鷺の塒(楽園)