カメラ三昧

カメラを持って悔いを残さない旅を堪能したい

風の盆

2012-09-04 12:49:08 | 
9/1(土) 風の盆に向かったのは栃木交通から2台(1号車と2号車)で、2号車はバスガイドの西馬音内の大貫さん。
昼食は、上越高田市の"軍"ちゃん。栃木交通の昼食は、大内宿や八戸第三社大祭でも良かったのでカメラを持って降りて成功。
西馬音内の田舎料理は大崎の写真コンテストに提出予定。
八尾の豪雨で猪谷駅で一時間近く待たされたアクシデントに見舞われたが、バスガイドの機敏な対応でOK。
八戸第三社大祭の案内人"根本"さんと"滝"さんが八尾駅で出迎えることになっていたが、電車遅れでパー。
集合時間まじかで、滝さんに話したが東京ドームの"日本の祭り"でクラブツーリズムをキャンセルして栃木交通に乗換えたの話をして、溜飲を下げた。
風の盆は、今まで5回ぐらい見物してるが、年々もの凄い人出に驚く。
カメラマンが多いが、フラッシュ禁止で綺麗な写真が撮れず苦労が続く、西馬音内(秋田県・羽後町)の盆踊りは、町を上げて歓迎するが、風の盆(富山市八尾町)は、歓迎しない様子に不思議な感じがする。
諏訪社での盆踊りに期待したが、実施してなく残念だが、しかし、上新町の舞台踊りに釘付けになった。
海の幸味どころ"軍"ちゃん(上越高田市)

日本の道百選
石畳の諏訪町本遠り

アクセサリ店頭
アクセサリー店の色々な振り付けが見事だった。

上新町舞台踊り
日立国際電気の舞台で踊るご両人

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の盆 (大連三世)
2012-09-05 11:59:33
風の盆はTvでしかみたことがありませんが
観光客は歓迎されないのでしょうか??
返信する
Unknown (さかい)
2012-09-06 15:51:07
西馬音内は町ぐるめの歓迎で、フラッシュOK駐車場も役場です。それに控えて
フラッシュの禁止されている町内が多いし、良い写真が撮れないから風の盆は廃れると思う。
返信する

コメントを投稿