カメラ三昧

カメラを持って悔いを残さない旅を堪能したい

歌麿まつり

2012-10-20 17:49:49 | 
10/20(土)14:00~巴波(うずま)川で水上絵巻、来幸橋付近において、花魁(石塚真弓)と歌麿(小江戸とちぎ会会長)の華麗な競演が繰り広げられた。
来幸橋については、詩人・柴田トヨさんが次にような作品を残してる

奉公先でいじめられ 幸来橋のたもとで 泣いている私を
ふーちゃんが がんばろうねって 笑いかけてくれた
巴波川(うずまがわ)のせせらぎ 青い空・白い雲
幸せが来るという橋
やさしい ふーちゃん がんばれる気がした(八十年前の私)

これを読んで、数年前に訪れたことがある。
巴波川「塚田歴史伝説館」の黒塀

巴波川「塚田歴史伝説館」蔵

見物で賑わう

花魁船


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花魁 (大連三世)
2012-10-20 20:18:41
こんばんは
巴波川でもこんなイベントがあるんですね。
今年は新潟の分水おいらん道中を見てきました。
返信する
Unknown (さかい)
2012-10-20 20:37:13
分水おいらん道中ではニヤミスでしたね。
でも新潟の方が桜が咲いたので良かった気がしますが、こちらも説明があって分かりやすく、船頭さんの舟歌も素敵でした。
返信する

コメントを投稿