M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

Galette des Rois

2010-01-18 22:05:52 | 食べるシアワセ
週末の話題をもう1つ。
こちらも新春のお祝い、と呼べるでしょうか。そして昨年のリベンジ・その2(笑)。
LADURÉEのギャレット・デ・ロワをいただきました。
LADURÉEでは「ガレット」ではなく「ギャレット」、のようです。。







ギャレット・デ・ロワはエピファニー(公現祭)に食べるお菓子の名前。
ここ数年で大分日本に浸透しましたよね。
昨年末にセブンイレブンで予約販売していたときには「ついにここまできたか・・・」と思いました。

エピファニー(Epiphanie)とは幼子イエスがベツレヘムで東方の三博士の訪問・礼拝を受けたことを記念する祭。
Galette des Roisを食べ、中に隠された豆が当たった人が、王冠をかぶり、王様、女王様になれる、遊び心いっぱいのイベントがお楽しみです。

ちなみにこのギャレット・デ・ロワはアーモンドクリームが入っているサクサクのパイ。
とっても美味しいです。








ギャレット・デ・ロワといえばフェーブ&王冠。
ラデュレではMonsieur Christian Lacroixデザインの王冠が付いていました。
紙で出来ているとはいえ、レース・パール・ダイヤに薔薇の花が散りばめられていて、この華やかさは圧巻!
当然、小人さん、2号ちゃん、ママとの間で争奪戦が繰り広げられました。。







そしてこちらはフェーブ。ケーキの中にはアーモンドが入っているとのことで、このフェーブは別添でした。
素敵な貴婦人。
頭にちょこんと付いた薔薇の髪飾りにうっとり。
一度、こんなドレスを着てみたいものです。



美味しく、楽しく、美しく。
ラデュレらしさ満載のギャレット・デ・ロワ。
こちらも既に来年が楽しみな1品でした。
その前に来月、ルリジューズを食べにいくぞ!おー!









おまけ:
きちんと4等分したギャレットを家族皆、厳正に選んだ結果・・・勝者はママ!イエーイ!
しかし・・・王冠が一番似合ったのは小人さんでした。。。
ママは王冠はもとより、ファーも似合いません。。。「ゴージャス」には縁遠いわたくし。。。

今年はイメージチェンジ!に励みます!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (吉本明子)
2010-03-19 17:49:21
麻美に教えてもらって、ブログ見せてもらいました。すごーい、がんばってるね。楽しそうなファミリーの様子が伝わってきます。
返信する
コメントありがとうございます! (PanPan)
2010-03-29 08:45:16
お母さん、コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
慌しい毎日ですが、気づいたら引越してまもなく1年です。時間が経つのが日々早くなっていく。。東京にも是非遊びにいらしてください!子供たちも日々成長しています~。
返信する

コメントを投稿