M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

戦友復活

2009-06-14 22:20:56 | 花の在るシアワセ
こんにちは、PanPanです。

入梅前に植え替えを行った我が家の重鎮・パキラ。
我が家に来て今年で8年目となる彼が、ここにきてするすると成長をし始めています。

いくつかの枝がピタリと成長を止めてしまってから1年ほど経っていたでしょうか。
きっと言葉ではない、いろいろなサインを出していたはずですが、ここまで何も手立てを施せなかったひどい主人。
引越しを機に「このままでは!」と行動を起こしてくれたのは私ではなく、、、だんな様でした。







パキラは結婚お祝いに友人からいただき、それからの人生を共に歩んできた、いわば「戦友」です。
その思いをだんな様も持っていてくれたのか・・・
引越しが決まった直後くらいに、
「HPで切り戻しの仕方を調べてみた」といって葉っぱをチョキチョキ。
それでも元気にならない状態を見て、
「植え替えをするなら今しかないよ」「「土を買ってきた」「鉢も買ってきた」「手伝ってくれ」とどんどん行動を進めてくれました。


そして植え替え1週間後・・・






「芽が出てる!」「ここにも!」「あそこにも!」
毎日、様子を見ていただんな様の声に耳を疑いつつも、家事を放り出して飛び込んだ先で目にしたのは1年くらい枝だけだった場所にちょこんと出ていた新芽ちゃん。
そしてあれよあれよという間に、写真の通り、すくすくふさふさのパキラさんに変身してくれました。

元の状態の写真がないと比較しずらいと思いますが・・・
本当に一時は「もう復活できないのでは」と思うくらい悲惨な状況だった「戦友」。
ごめんよ。ごめんよ。
そこに「愛」を注いでくれただんな様、そしてその「愛」に応えてくれたパキちゃん、ほんとうにありがとう。

きれいな気持ちがきれいに通ったときの嬉しさはなんだか格別で、それを目の前で実現しただんな様にまたもや白旗。
PanPan、最近、連戦連敗ではないか??


・・・来週の父の日には沢山の借り?の一部を、、、、返します!
がんばります!
ぱんぱーん。














最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (なぽ)
2009-06-16 14:39:30
やっぱり植え替えは必要なんですね~~。
ビバ!だんな様!
新芽ちゃんは、美しい~みずみずしい~~。

我が家にも、あります(笑)
11年前に結婚祝いにいただいたトックリラン(ヤシ?)
一時期、鉢から虫がわいたり!!
見るも無残な状態だったり、家の中にいれてもらえなかったり。
でもでも、大切な木なの~~~!!と頑張って。

先日、やってきた母が感心していました。
「あれ、井上先生(母の友人)からもらった木でしょう?」
「大きくなったわね~~~!」

我が家の戦友も大事にしなきゃ。
でも、きっと新しいおうちが気に入ったのね、パキラちゃん^^


そうだよねー (あ♪)
2009-06-16 19:31:33
植物さんは、大切にせんといかんね。
うちにも、ついに10年目を迎えるゴムの木さんと、ポトスさんがいますよー。
たいして、手をかけてあげられていないけれど・・・。
切っても、切っても、天井に届いてしまうのよー。
これも、狭い家では、困りものでね・・。
でも、かわいがろうっと!
素敵~ (沙羅)
2009-06-17 09:36:19
ステキなお話ですね~。

色々と準備されただんな様もステキですが、白旗ふっちゃうPanPanさんもきゅーと♪

植木鉢をひと回り大きくしてあげると、植物もぐんと大きくなるから嬉しくなりますね。

パキラちゃん、頑張ってくださいね☆
良かったですね♪ (しろうさ)
2009-06-17 17:02:42
結婚以来の戦友が復活してよかったですね。
私は植物はぜんぜんダメです。
サボテンすら枯らしたことが。。。
今順調に育っているのは、糠床だけですね。
でも、この子がかわいくって。
糠床を分けてくれた師匠が、
「食べられるたまごっち」と言っていました。
う~ん (すもも)
2009-06-20 17:59:19
素敵な旦那さまです。
愛を注ぐとちゃんと答えてくれますよね。
植物も!

うちの植物はみんな枯れ枯れです・・・。
植え替えたら蘇ってくれるかなあ。

お葉書ありがとう!丁度PanPanさんの事を
思っていたのでなんかビックリ!&嬉しかった
でーす。
おはがき嬉しかった♪ (Kurumix)
2009-06-23 09:21:47
ありがとうございました!近々お返事&ガイドを送りますね うちの観葉植物たちは、しょっちゅう水遣りを忘れ、ロクな手入れもしてないのに、なんとかがんばっております植物って言葉を発しないのに、ちゃあんとメッセージを送ってくれてるんだよね
コメントありがとうございました! (PanPan)
2009-06-27 12:13:22
お返事遅くなり、大変すみませんでした・・・!

なぽさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまいすみません~~!

トックリラン、パキラとともに観葉植物として
人気のグリーンですよね。
虫がわいても見事復活したトックリさん、偉い!
そしてそれを見捨てなかったなぽさんにも拍手です。ほんとうに頑張った!

我が家のパキラはその後も順調でどんどん成長を続けています。緑もぐんぐん濃くなって。
ちょっと新芽ちゃんの頃が懐かしいな。。。
子供と一緒ですね^^
私も一緒に成長しなければな~~

あ♪さん、こんにちは!
10年目!すごいですー。
植物で10年目というと・・・身近なところでは
実家にあるパキラ、そして同じくポトスかな??
ポトスも長生きさんですよねー。
実家では玄関の吹き抜け部分においているの
ですが、2階にあるポトスの鉢からどんどん
伸びて、1階まで届きそう・・・!というのを
何度も目撃したことがあります。
今はどうなっているかなあ。

沙羅さん、こんにちは!
コメント、そしてお手紙もありがとうございました!
頑張って!そしてファイト&リラックス!

植木鉢、今回は以前とほぼ同じサイズに植え
替えたのですが、元の土を落として新しい土に
しただけでもずいぶん効果があったように思い
ます。
土の栄養はほんとうに大切なのですね。

しろうささん、こんにちは!
おおっ糠床!これはこれでうらやましい!!
糠床は今ブームなのでしょうか??
他にも何人かトライされている方を存じています
オススメの漬けネタはなんでしょう?
あー、なんだかムショウに糠漬けが食べたくなってきました。
早速買い物へ!

すももさん、こんにちは!
コメントありがとうございました!
私のことを思っていてくださったなんて・・・ぽ
「うみじかん」のスタートはもうすぐそこでしょうか。ちょうど今の季節にぴったり!な気がします
是非是非頑張ってください。私も後に続きた~い(笑)。

Kurumixさん、こんにちは!
コメント嬉しいです
気づけば出発まで間もなくとなりました。
いよいよ2年ぶりの北旅です!
ラベンダーのまぶしい紫色が見られることを願って・・・
「言葉を発しないのに」というのはその通りですね。なんとなく赤ちゃんと同じだなあと思って・・・言葉がなくても思いのやりとりってできるのですよね。初心に戻りました!









コメントを投稿