M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

水疱瘡

2009-06-09 00:54:32 | 日々のシアワセ
こんにちは、PanPanです。

ヨヨヨ。。。
記事の更新およびコメントのお返事が遅れに遅れ、大変申し訳ございません。
今年4月の終わりに保育園で流行りだしてからおよそ1ヶ月ほど。
くるかなくるかなとヒヤヒヤしていたものが先週、ついに到来。
予防接種のかいもなく、2号チャン、水疱瘡でダウンでした。



実は小人さんを通して、インフルエンザ以外の感染症にかかったのは今回が初めて。
登園許可証がないと保育園にいけないこの病気。
1週間、きっちり休ませていただきました。

お休み期間中はパパ・ママが交替で仕事を休み看病にあたったのですが、マンツーマンで2号チャンとべったりいるのがなんだか新鮮で、思いがけず楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そうだよねえ。育児休暇以来だよねえ。

水疱瘡=発熱するのでは?痒がるのでは?という親の心配をよそに、ママ・パパ独占でいそいそ遊び始める2号チャンの可愛いこと♪(スミマセン。。。)
発症から3日ほどでピークを迎えたものの、その後は順調に回復に向かい、親もほっと一安心。
「もうこんなこともできるんだ」「こんな会話もできるんだー」と、普段気づけなかった我が子の成長を垣間見る良い機会となりました。
ううん、そう考えると水疱瘡も悪くないのでしょうか。

なんて、次に小人さんが発症したら、それはそれでまた大変・・・!









ちょっと可哀想かなとも思いつつも記念写真パチリ。
今回、一番ひどかったのが口周りと首、肩周辺でした。
写真はピークを超えた6日目くらいのもの。もう大分よくなってきています。

「女の子だからあとが残らないように、気をつけてあげてくださいね」とは診てもらった皮膚科の先生の言葉(若い女医さん!)。
先生、自らの額を指差し「私もここに残ってるんです。」
私、同じく額を指差し「私もです。」

・・・2号ちゃんも、額に1箇所、残りそうな跡が。
女の子のママ、額は要注意です!!
ぱんぱーん。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも撮った (虫主婦)
2009-06-11 18:35:56
お久しぶり、と思ったらやっぱり大変だったのね。
ウチの息子の場合は生後4ヶ月でなったから、発疹を掻いたりできなかったの。
おかげで後は残ってません。
おでこはつい手が行ってしまいますよね~
2号ちゃんの珠の肌に、またきれいになりますように
お大事に。

白い塗り薬を塗りまくった姿、ウチは全身撮りました。

(あと、お手紙ありがとう~)
返信する
水痘 (なぽ)
2009-06-12 11:30:36
うは~この時期は感染症が流行しますよね。
水痘は去年三女ちゃんのクラスで大流行したんですが
うちの三女ちゃん罹らず。
・・というか、罹ったと思い、休んだのに
1ヵ月後抗体検査をしたら、抗体ができてませんでした(とほほ)

今年、去年難を逃れた子たちも罹り、あとは
うちの三女ちゃんくらいじゃないのかな~。
はやく済ませてほしいものの、大変ですよね。

いまは薬がよいので、あまり痕は残らないのかな?
長女は、水痘がとびひになっちゃって、腕に
痕が残りました・・それより、仕事が休めず
実家に預けたら、階段から転がり落ち、救急車をよびました。

とほほ、育児とは、なんと刺激に富んだ毎日なのでしょう(笑)
保育園、お仕事を休んでのべったり数日間。
たまには、こんなこともないと、ですね~。

返信する
コメントありがとうございます! (PanPan)
2009-06-14 23:07:20
虫主婦さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
白い塗り薬、最初は「??これ、塗ってもいいの??」と戸惑いを覚えましたが、子供は案外気にならないようですね。ピーク時はまるで白塗りの舞妓さんのようでしたが(それくらい塗る箇所が多かったの・・・)、カメラを向けると気にせず満面の笑顔を見せていました

結局おでことおしり、おくちの横にポツッと跡が。先生からは「ん~~、日焼けしなければなんとかなるかもしれない。なるべく直接日があたるのを防いでください」とのお言葉がありました。
珠のようなお肌再び~~。私も願っています~

(お手紙、遅くなり本当にすみませんでした~

なぽさん、こんにちは!
「育児とは刺激に富んだ毎日」。
名台詞です。なぽさん語録にメモメモ。本当にその通りですね。

未だ、小人さんにはその兆候が見えず、「予防接種が功を奏してる?」と思っているのですが、予防接種をしている=水疱瘡にかかった、というわけではないのですよね・・・。
できれば小さいうちにかかって欲しい、でも今すぐはちょっと、、、というのが微妙な親心です
3女ちゃんもね、スマートに終わってほしいですね(笑)

そうそう、飛び火もそろそろシーズンですよね。2年前は小人さんがかかり大変でした・・・。そして2号チャンにも微かにその兆候が。
なぽさんは今年も夏休みがあるのでしょうか?
あと1ヶ月強、がんばりましょう~
返信する

コメントを投稿