M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

赤い実、いま何時?

2005-10-20 11:27:16 | 花の在るシアワセ
『可愛い子ちゃん、発見!』

ウゥ~、ウゥ~
赤い実同盟隊員、緊急招集です!ただちに集合してください!


ただ今本日隊長が発見した写真の赤い実について、情報を求めております。
この可愛い子ちゃんは一体誰!?
情報をご提供いただいた方には隊長特製・オリジナルグッズを差し上げます!(笑)



なんちゃって・・・!
今日関東地方、ようやく晴れましたね!
5日振りの気持ちの良いお天気です。
お洗濯も掃除もはかどりよかった~。
そしてこの可愛い子ちゃんをやっとお披露目できます。

実は先週14日に出会っていたのですが、その後ずっと天気が悪くお披露目の機会を逃していました。
なんとなく天気の良い日に紹介してあげたくて。。。
ハゼラン(爆蘭)といいます、この可愛い子ちゃん。どうぞよろしくね♪



道端でふと揺れていたその姿が目に入った途端、あまりの愛らしさにしばしぼーっと眺めてしまったのだけれど。。。
小さな赤い実が花火のように散りばめられており、ところどころにピンクの花。
悟郎さん、予想はあっていたでしょうか?

最初名前がわからずに母上にヘルプを求めたところ、「三時草じゃないかな?」とヒントをいただき。
夢中になっていろいろ調べてしまったのですが、別名がいろいろあるのですね。
三時草、夕日草、星月草、花の雫、よよの花、江戸の花火・・・どれも素敵な名前です。
三時草というのは午後3時ごろにかけて花が咲くから名付けられたということですが・・・なんて神秘的だろう!
このことを知ったとき、自分の記憶を辿って「あっ!」。
このお花を見つけたとき、正に2時半過ぎくらいだったのです。
ということは、もう少し待っていれば他の蕾の開花を見ることができたのかしら・・・
撮ってきた写真をよく見ると開きかけの蕾がちらほら・・・!
しまったです。くっすん。

しかし「お三時ですよー」って咲いてくれるなんてスバラシイ。食いしん坊PanPanにはぴったりだけど。。。
1日1回はちょっと厳しいかもです。あれ(笑)。



すぐ横にはドライになった実もありました。
一挿しいただきたい衝動にかられたのですが、人様の御宅に植えられているもの。
ぐっと我慢をしたけれど。
ああ、素焼きの花瓶にそっと飾りたい。。。

いつか自分の庭を持てたら小さな花時計を作りたいなあ。
朝のツユクサ、朝顔。
昼のヒルガオ、サンジソウ(黄色のサンジソウもあるようでそれもカワイイ)。
夕方のマツヨイグサ。
夜のカラスウリ、月下美人。。
(あれ?全て夏の花?)

ちょこっと調べたらこんな本を発見しました。
エクスプランテのHPでは2004年度版のものが販売されていて15種類の花の種がついているそう。
「そらいろひなぎく」・・・気になる・・・。

でもPanPanが一番知りたいのはやっぱりおやつの時間かもしれません。
可愛い子ちゃん、いつか育ててみたいです!
ぱんぱーん♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊長~!! (Kurumix)
2005-10-20 17:06:24
参上しました
返信する
ごめんなさい。。。 (Kurumix)
2005-10-20 17:09:26
興奮しすぎて、失礼しました

なんて、可愛い子ちゃん

完全にがやられちゃいました素敵なお花紹介ありがとうシアワセのおすそわけ、嬉しいです
返信する
私も興奮しました(笑) (PanPan)
2005-10-21 00:37:11
Kurumixさん、こんにちは♪

参上してくれて嬉しいです~!

私も最初にこの花を見つけたときはもう、興奮しまくりでした。

実物はすごーく小さくて見過ごしてしまいそうなのですが、光を浴びて赤い実がキラキラしていましたよ。

葉っぱはその昔、ホウレンソウの代わりに食用されていた時期もあったとか。

葉っぱも花も実も◎の可愛い子ちゃんなのでした♪
返信する
この花だったか (Goro's)
2005-10-21 03:24:37
まったく予想してたものとは違っておりました。

今となって言えませんが、白い花の咲く、あれかと思っておりました。

その実は、先日書いた通り、こちらではみられないことが判明してます。木が切られてたんです。

だから幽かな期待を込めて待ってたんですが…

でもでもハゼランとはね。

反省してます、赤い実同盟の隊員としては。

毎日のようにあちこちで見てるこの花を、無視してました。

というか、いつまでもよく花をつけているなと。

まさか、実がついていたとは…

早速明日、確認してまいります。



関係ない話になりますが、アマゾンにクリックしてみたら、私の知ってる方と思しき名前が飛び込んできました。

下の方のアテンションの、MEGUMI OBATAは、思い当たります。

確認してみます。
返信する
かわいい~。 (沙羅)
2005-10-21 07:19:52
この季節に、

おいしいアップルパイの時間だよ?

あったかいココア飲もう?

中華まん蒸しあがったよぉ?



一緒に食べよぉ?!



っていうテラスのテーブルセットあたりに植えたいな。
返信する
コメントありがとうございます。お返事です。 (PanPan)
2005-10-21 09:12:11
悟郎さん、こんばんは!(悟郎さんにはこちらの挨拶の方が適当ですよね?)

あちらの実を想像されていましたか・・・。それは大変失礼いたしました。

あちらの実はまだまだ青いのですよ。あまり色付いていない。。。今日あたり少し、気をつけて探してみようと思います。小さなつぶつぶのあれ、ですよね?



MEGUMI OBATAさんはどちらに出ていたのでしょうか・・・?ごめんなさい、探せませんでした。その後の報告、お待ちしておりますね!



沙羅さん、おはよう!(沙羅さんにはこちらの挨拶。目、大丈夫ですか?)

三時草、何かきちんとした鉢植えにして・・・という感じでもないのですが(もう1つの黄色の三時草は鉢植えもありのようです)、是非育ててみたい植物の1つに仲間入りしました。

いつもお三時する場所に植えられたらいいね。

将来、庭でお茶するのも夢の1つです♪
返信する

コメントを投稿