M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

春風シャワー

2006-02-14 17:55:45 | 花の在るシアワセ
『キミドリ色の春が来た』

こんにちは、PanPanです。

ついに春がやって来たのでしょうか。
今日は暖かな南風がとても心地よい一日でした。
顔にあたる風がこんなに柔らかだったのはいつ以来振りでしょう。
小人さんと2人、たまらず外に出てきました。



写真はいかにも柔らかそうな薄黄緑色の新芽を風にそよがせていたユキヤナギ。おうちのすぐ側で発見です。
プチプチの白いお花も風情があって良いですが、新芽だけのこの時期の姿も意外に好きだったりします。
鼻を近づけるとふわんと若い緑の匂いがしそう。

同じ種類の花にコデマリがありますが、こちらもすぐ側に植えられていました。
こちらもまたなんとも可愛らしい花ですよね。
もうすぐ眩しいほど白い花たちをたっぷりと身に纏った様子を見られると思うととても嬉しい。
それこそ花の噴水だろうなあ。楽しみなり!



ユキヤナギは漢字で書くとご存知「雪柳」。
柳は桜と共に昔から春の訪れを人々に告げる季節の木だったようです。
幾重もの細い枝が風に吹かれる様子を柳に見立て、こぼれんばかりの白い花を春の雪に見立てた古の人々。。。

あー、素敵な花や木の名前に出会うといつも「誰がどうやって決めているの??」と思ってしまいます。
花の名前を決めることができる職業??の方たちってきっと今の時代でもいらっしゃるのですよね。
「この『ユキヤナギ・雪柳』って名前、僕がつけたんダゼ」
なんて言われたら、私、それだけでイチコロな可能性大なんですけれど。。。
あれ?そんなことないですか?

なんてことはさておき、純粋に美しいものに美しい名前を授けようとする心は素敵なことだなあ思う今日この頃。
今年の春も沢山の美しいものに出会えますように。
ぱんぱーん♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕がっ (ゆかたろう)
2006-02-14 18:07:50
「僕がつけたんダゼ」・・かっけー(笑)

そういうことを考えるpanpanさんにイチコロデス

ほんと。春もすぐそこまで来ているんですね。

今日花屋さんの前を通った時、つい足を止めてしまいましたよ。あまりにかわいい花がたくさん並んでいて。。

でも草花はあたしに育てられないので諦めて見るだけで帰ってきましたけどね。

だから、panpanさんのブログで季節の花々を楽しんでいるのー!いつも写真楽しみにしてます。ありがとー
返信する
うぅ~ん。 (沙羅)
2006-02-14 23:34:58
お花に名前を付ける人のイメージとちょっとかみ合わないところに惹かれるのでしょうか…。





星座やお星様に自分の名前を付けて欲しい沙羅なのです。



宇都宮はまだまだじっと寒い冬を耐えている木々が美しいところです。

一足お先の春をありがとう。
返信する
コメントありがとうです♪ (PanPan)
2006-02-15 01:06:18
ゆかたろうさん

ふふふ。嬉しいコメントをありがとうございます!

今の季節のお花屋さんはほんといろいろなお花や緑があって見るだけで楽しいですよね。

実は今まで「この近辺ってお花屋さんがない!」とグチグチ言っていたのですが、今日100メートルも離れていないところに1件あることが判明しました。。。(主婦失格。。。)

早速明日行ってみて色とりどりの花を愛でてきたいと思います。

そう、写真はね、ほんと素人なのでいつも恐縮しきりなのですもっとステキなものをお届けできるよう頑張りますね~。勉強しまっす



沙羅さん

えへへ、たとえその人がどんな人であってもそんな名前を付けるセンスに惹かれてしまうと思うのですよねぇ。

私、なんにでもセンスのある人(生き方とか考え方も含め)に弱いのです。。。



自分の名前は恥ずかしく、そして恐れ多くてとても何かにつけるとは考えられないかな

でもお星様にほんとに自分の名前がついたらきっとシアワセなのだろうなあ。特に自分からではなく誰かが自分の名前を付けてくれたらね

明日もまた良いお天気のようです!
返信する
気持ちよさそう!! (Kurumix)
2006-02-15 08:08:28
春の陽射しや暖かさを感じることができて

嬉しいです♪

雪ヤナギとコデマリ大好きです。

札幌はまだ雪に覆われているけれど、

雪解けが少し進んで、3度や5度でも春を

感じました。でも、寒いよ。。。
返信する
ここ二三日 (てんけい)
2006-02-15 08:48:30
美味しいもの攻めでかなり血糖値が上がってきていた時にタイミング良く春の便りにホッ
返信する
コメントありがとうございます♪ (PanPan)
2006-02-15 15:46:29
Kurumixさん、こんにちは♪

今日はこちらは汗ばむくらいの陽気でしたよ~。

コートを脱いでいる人も沢山。この陽気で沢山の木々や花々の蕾が膨らんだだろうなあと思います。

この暖かな空気を札幌にも!

シアワセ直送便、これからも待っててくださ~い



てんけいさん、こんにちは♪

ふふふ、そろそろ胸焼けしている方もいらっしゃるのでは・・・と思っていました。お待たせしてゴメンナサイ

もうちょっとだけおつきあいくださいね。胸焼けチョコのお話も今日で終わるはず・・・です。

そちらももう春ですか~?
返信する