M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

5月の薔薇

2006-05-17 23:25:51 | 花の在るシアワセ
『春薔薇は 美々しく咲けども 愛でる暇なし (字余り・・・)』

こんにちは、PanPanです。

5月も半ばを過ぎ。
気付けば立夏も越え、季節は足早に駆け抜けていきます。
今年の4月5月は本当に早かったー!(5月はまだ終わってないケレド)
いろんな意味でなんとも濃ゆい時を過ごしました。
仕事が始まってからというもの、朝起きてから夜寝るまでの時間がまさに矢のように過ぎていき、あらららという感じ。
今は会社にいる間が一番ゆったり、のほほんと過ごしているかも・・・?
日課であるベランダの植物たちへの水遣りもあたふたと急ぎ足でちょっと悲しい。
せっかく綺麗な花を咲かせ始めているのにね。

PanPanさーん、あと10分。早く起きられないですかー??
・・・というかあと10分、早く寝るようにしましょう!



写真のレンゲローズが今次々と花開いています。
今朝、わずかに出たおひさまの下で日光浴。
この子は本当によく咲いてくれ昨年の秋、冬に続きこの春で3回目の開花となります。
色も姿も愛らしく、とても好きなんだよなあ。

今週はずっとお天気が悪いようで陽の光は貴重です。
このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか。。。
ああもう少し、この爽やかな季節を楽しみたいのだけれど。
でも晴れたら晴れたで「仕事だよ~」と泣いていそうな気がしますね。
そう、ここで「さあ、お散歩だ!」となれないのが働くママのつらいところ・・・

まま、でもここはあせらずじっくりね。
働くママさんの生活リズム、そして小さなシアワセを、ゆっくり身につけていきまっしょい♪





旦那さまの入院に際しては何人かの方からお手紙でお見舞いをいただきました。
本当にありがとうございます。
友人Mちゃんからは「精をつけて!」と立派な筍も届いたり。
まずはお礼を、と思いお葉書でお返事させていただきましたが、もう少し時間ができましたらゆっくり文を認めさせていただきたいと思います。

写真はこの季節のお手紙に同封したい異国の薔薇の切手。
日本の薔薇の切手にも美しいものがありますが、少し色褪せたような、くすんだ色合いが外国の切手らしくお気に入りです。

そう、最近再び切手収拾にお熱気味。
小さくても季節を感じられるもの。近頃の私はそんなものを身近に置いておきたいようです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の切手 (星子)
2006-05-18 16:16:59
薔薇の咲く季節ですね。

うっとおしい天気が続いていますが、PanPanさんの美しい写真を見てほっと一息です。

花の切手は私も好きで、幾つか集めているのですが海外の切手はまた独特の良さがありますね。

マウスオン、ちょっと得した気分でした^^
返信する
働くママ (木の実)
2006-05-18 17:56:47
PanPanさん、こんにちは!

落ち着かれたようで何よりでした。

でも今度はお仕事の方が・・・?どうぞご無理をなさいませんように。

ほんとに今年の5月はすっきりしない天気が多いですね。毎年こんなでしたっけ。

私もPanPanさんらしい素敵な写真を見て癒されました。良い香りがこちらまで漂ってきそうです。
返信する
お待ちしておりました♪ (nana☆)
2006-05-18 21:21:35
私も陰ながら応援していた1人です^^。

ご家族みなさまがお元気になられたようでおめでとうございます!

私の周りでも風邪で倒れる人が多かったですよー



今年は天候が不順なせいか我が家の薔薇は生育がイマイチなのですが、PanPanさんちのレンゲローズは綺麗ですね

やっぱりお花には太陽の光が似合う!

お日様の光をいっぱい浴びられるような天気が待ち遠しい、今日この頃です。

返信する
お日様のおすそ分け (Kurumix)
2006-05-19 08:13:51
をしたくなるくらい、本州ではぐずついたお天気が

続いたのですね。

レンゲローズ、かわいらしいお花ですねここのところ、毎週図書館にセッセと通っては、庭造り関係(初心者向け)を借りて読んでいます

買っておいてまだ撒いていないタネもあり、

自分の時間の使い方の下手さは反省しきり

PanPanさん、家族3人素敵な週末を!では、また~
返信する
コメントありがとうございます (PanPan)
2006-05-21 22:24:54
星子さん、こんにちは!

コメントありがとうございます!

今日はこちらは薔薇の咲く陽気を通り越して夏のような陽射しが照りつけました。

うっとおしい天気が続くのは今ひとつでしたが、薔薇の花にとってこの陽気は天敵!?一気に花開いてしまいますものね。

マウスオン、気付いてくださって嬉しいです^^

薔薇切手、まだまだありますのでいつかまたご紹介しますね



木の実さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。ほんとにようやく落ち着きました。

でも今週末は2日とも良いお天気でしたが、2日とも家で過ごしてしまいましたよ~。なんといっても3年ぶりの会社生活が始まってまだ2週間。先週末はまだ旦那さまの退院とかでどたばたしていたから・・・始めてのゆっくりできる週末でした。

まだまだ体力足りません~

そうそう、今日は実家の母からまた薔薇のプレゼントがあったんですよ♪

それはそれは良い香りでした



nana☆さん、こんにちは!

暖かいコメントにうるっときてしまいました。

陰ながら・・・ありがとうございます!

なんとか復調いたしました~。

会社でも一時期はやっていたようで、私の隣の席の方も2週間休みっぱなしまだお顔を拝見していません・・・

今年はやはり薔薇の生育には厳しい天候だったようで、母が毎年参加している薔薇の展示会でもみなさん泣かれていたようです。「こんな咲き方じゃ展示なんてできないよ~」と。。。

でもこの週末のお天気でレンゲローズは花盛り!

白のレンゲローズも咲き始めました。我が家の薔薇シーズンはこれからピークを迎えます♪





Kurumixさん、こんにちは!

北海道では良いお天気が続いていたようですね~♪Kurumixさんの桜のお写真のおかげでぐずついたお天気も退散したよう。今週末は久しぶりにお日様を堪能することができました

桃色たんぽぽもひとまずピークを終え、そろそろ旅立ちの準備ですよ。もしかしたら北海道まで飛んでいくかも・・・?

そうしたら是非Kurumixさんのガーデンのお仲間に加えてくださいね♪

明日からまた新しい週の始まりです!



PS:メールのご返事遅れてごめんなさい!

もう少々お待ちを~
返信する

コメントを投稿