M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

多治見、ももぐさ

2005-07-14 23:54:37 | 日々のシアワセ
岐阜2日目。
今日は多治見を旅する一日でした。

密度が濃すぎて日中はアップできず。
もし昼間にご訪問いただいた方がいたらごめんなさい。
PanPanは多分、その頃多治見の名ギャラリー・「ぎゃるり 百草(ももぐさ)」にて目をハートにして舞い上がっておりました。

多治見は陶器の町として有名ですが、いくつかピックアップしてあった訪問先の中でも念願だったこの「ももぐさ」。
以前より噂は聞いていたのですがとても素敵なギャラリーでした。
「百草」の名前通り、周囲を緑に囲まれた旧民家の一軒屋は中に入ると外の暑さが嘘のような涼しさ。
現在は「夏のお茶展」というイベントの開催中で、日本の若手器作家の作品の展示を行っています。

併設のカフェ(これまた素敵!)では韓国茶・日本茶・中国茶・珈琲など身体によく美味しいお茶&お茶菓子の飲食も。
よく風が通る明るい日本間でそれぞれに味わいのある器を見、体が喜ぶ美味なるものをいただく。
とても贅沢な時間を過ごすことができたことに感謝です。
今日一日つきあってくれた妹の旦那さまであるKさん、甥っ子のKちゃん、本当にありがとうね!

う、ごめんなさい。今日はここで時間切れ。
「ももぐさ」に関しては旅行から帰ったらまたレポートさせていただきたいと思います。
また明日、お目にかかりましょう~。
ぱんぱーん♪

【追記 2005/7/17】
お写真、ちょっと大きくしてみました。
縁側の廊下の写真になります。雰囲気が伝わると良いのですが。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気がよさそう (はなみずき)
2005-07-15 21:21:15
建具のよさからいい感じのところというのがわかります。

こんなところでゆっくりと過ごしたいです。
返信する
Unknown (Hiro)
2005-07-16 02:04:39
岐阜って多治見だったんだ。うちの父が多治見で働いています。たまに行きます。友達も多治見で陶芸をやっています。



ちょっと足を伸ばして郡上八幡の盆踊りとかもいいよ。
返信する
多治見、いいです! (PanPan)
2005-07-17 00:38:48
はなみずきさん、こんにちは!

「ももぐさ」、非常によいところでした~。

昔の民家を移築したそうなのですが、純和風の造りでこんなところに住んでみたいなあと思わせる雰囲気のギャラリーでした。

はなみずきさんも多治見に行かれる機会がありましたら是非♪





Hiroさん、こんにちは!

コメントありがとう!ご無沙汰してます~。



盆踊りかあ。いいですねえ。

もう少し近くであればまたすぐにでも行きたいのですけれどね。今回、全然時間が足りませんでした。

またお父様が働いていらっしゃるとは奇遇な。今年の4月から妹夫婦が暮らしています。彼女たちがいる間にいっぱい遊びに行くつもりです(笑)。



返信する

コメントを投稿