M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

初島!

2010-08-21 18:40:15 | 日々のシアワセ
毎日毎日暑いですね~。
そんな挨拶を毎日交わしているうちに8月ももう後半戦。
今年の我が家はいつにもましてバタバタしており、記事更新もままならず~。
ご訪問いただいたみなさま、申し訳ありませんでした~~。

さてさて、最近定着してしまった巻き戻し記事ですが、7月の終わりに初島へ行ってまいりましたのでそちらをアップしたいと思います。
今回は珍しく写真多め!
ちゃっちゃと行きたいと思います~~




まずは場所のご紹介から・・・
みなさま、初島ってどのあたりにあるかご存じですか?
都心からだと新幹線で熱海まで40分ほど。そこから熱海港までタクシーかバスで10分ほど移動し、フェリーで20分で到着です。
そう、都心から1時間ちょっとでいけるアイランドなんですね。

子供のころから身近にある存在だったものの(祖母の家がある伊東からもフェリーで20分でした)、訪れるのは実は初めて。
熱海まで見送りにきてくれたおじいちゃんの「暑っついぞ~~」という言葉にちょっと不安になりながらも、1泊2日の旅、スタートです!




早速島内にワープ!
写真多めといっときながら全然つながりが悪くてスミマセン・・・・

熱海を10時半発のフェリーにのって11時には初島着。
やっぱり暑い~~と、桟橋近くの食堂にまずはそそくさと逃げ込みます。
早めのお昼をこちらで。

初島といえば天草!天草といえばところ天!ということで、まずはところ天をおつまみに一杯・・・。
明日葉のてんぷら、さざえのお刺身、いかのお刺身、どれも美味しかったです。
やっぱり魚介類の鮮度がスバラシイ!!





おなかイッパイになったところで、宿泊施設近くのプールに向かいます。
これは途中で見つけた初島名物?のいかさんトイレット。
なごみます^^




ところで初島まできてプール・・・?
とお思いの方もいらっしゃるでしょうか。
そうですよね。そう思いますよね。

しかし・・・
初島は実は砂浜がありません。
海水浴ができるエリアはあるのですが、ほとんどの場所がこのような岩場の先にあり、、
小さい子連れにはちょっと厳しいのです。

海はすごく透明で綺麗なのでザンネン。
もうちょっと子供たちが大きくなったら是非トライ、でしょうか。
スキューバダイビングのメッカでもあるようで、大勢の方が潜っていらっしゃいました。





そしてこちらがそのプール。
ひろびろ&海も間近!で子供たち大喜び!となるはずでしたが・・・

うーん。
しょっぱいのです。
そう、なんとこのお水は海水。
浮きやすいし、海にきている気分もするしと考えようによってはそれもよし、なのですが、小さい子供2人に不評となると大人もちょっとがっかりです。
やっぱりプールはばしゃばしゃできるよう、真水がいいなー。

ちなみにすぐ隣にあるお風呂施設のお湯もしょっぱかったです(苦笑)。
シャワーは真水でホッ。
眺めは最高なだけにザンネン!!





ということで、プール⇒お風呂のあとはお宿へGo!
お風呂施設前にある90段(!)の階段を上った先にはこーんな景色が待っていました。
南国です。

この時点でもう一度シャワーを浴びたくなっているのですが、また90段を降りるのはちょっと。。そしてまた90段を上るうちに汗びっちょになってしまうという無限ループが予想され。
真夏のキャンプの厳しさを知りました。
何はともあれテントへ!テントへ!





はい、こちらが宿泊先のテントでーす。
冷暖房完備。冷蔵庫付き。テントの前にはハンモック。
本当はもっとキャンプキャンプした感じ(はんごうでご飯炊いたりとか?寝袋で寝ちゃうとか?)がだんな様の好みなのですが、3歳と5歳だとまだちょっと厳しいかな、と今回はとりあえず至れり付くせり?系のキャンプを。
実はこのPICAは昨年9月に西湖の方で利用経験があり、それがなかなか良かったのです(その時はパオに泊まりました)。
お近くの方、子供が小さいときはこんなキャンプもオススメですよー。




テントでほっと一息した後は早速BBQです!
食事は食事処でいただくのとBBQと選べたのですが、ここはやっぱり後者でしょう!
テント1つ1つにウッドテーブルとチェア、BBQコンロが用意されていて、時間近くになると係の方がそれぞれのテントまで当日の夕食分と翌日の朝食分を持ってきてくださいます。

今晩のメニューは魚介のBBQ。
かなり豪勢で、アジ、イカ、エビ、サザエが1人一匹ずつ用意されており、ボリューム大。
実はお肉はないだろうなーと思って、家からスペアリブと鶏手羽を仕込んで持ち込みしていたのですが、食べきれずに一部朝ごはんに周りました(はは)。
(ちなみに朝ごはんはホットサンドでこれまた美味。)

そして子供も好きなあのメニューも!




焼いて。




挟んで。





ぎゅっ。





変わらず人気でした、このメニュー。
リッツonマシュマロ&チョコ。
焼きマシュマロはキャンプじゃないとね!
子供たちの頭の中では「キャンプ=焼きマシュマロ」の図式がしっかりインプットされているらしく、リッツ&マシュマロ&板チョコの3点セットはこれからも欠かさず用意しないといけなさそうです。

美味しい&楽しい記憶が子供たちに残ってくれるといいなあ。




そうこうしているうちにまんまるお月さまが。




食事後、涼しくなってから向かったお風呂施設で見たムーンリバー。
写真、イマサンですが、それはそれは美しい光景でした。
これはちょっと東京では見られないなあ。



初島初日、これにて終了です!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初島には (虫主婦)
2010-08-24 21:21:06
「サルトビ」というアスレチック施設がありますよね?
まだ2号ちゃんが小さいから行ってないかな?
小人さんには楽しそうだけど。
ワタシが今年白馬で体験したもの(白馬EXアドベンチャー)と似ていると思います。

それにしても冷暖房完備のテント?!
断熱シートが入っているのでしょうか?

返信する
ごぶさたしてます!シアワセそうですね♪ (ほし)
2010-08-27 14:50:06
コメントは、はじめまして。

しばらく前に、銀座で偶然「しろうさ」さんと再開し、こちらのサイトを教えて頂き、ときどき訪れておりました。会社が中野にあった時代(と西新宿時代)に、SC○●×チームでお世話になりました。何て言って登場しようか迷っているうちに月日がながれてしまい・・・でも

>冷暖房完備。冷蔵庫付き。

そんなキャンプがあるなんて!あまりのショックについに登場してしまいました。

いつの間にかお子さんが二人もいらして、とってもシアワセ&楽しそうですね。名乗るのも照れるので、時間のあるときに、あらためてご連絡します。失礼します。
返信する
コメントありがとうございました~ (PanPan)
2010-08-30 08:38:45
虫主婦さん、こんにちは!
初島のサルトビ、ご存じなのですね!
そう、そのアスレチック施設、個人的にはとっても挑戦したかったのですが、小人さんは「怖い」、2号ちゃんは年齢的にちょっと厳しいということで今回は見送ってしまいました
ママはとってもやりたかったんですけれどもね~。
子供のころ、二宮駅近くのアスレチック(ありませんでしたっけ?)に遊びにいった記憶があります。確かとても眺めが良かったような。。
また行きたいです。

テントはテント内になんとエアコンが付いているのです。去年9月にいった西湖のテントも同様で、1年中いつでもキャンプができる仕組み。
冬のテントはそれはそれで寒いですものね~。
キャンピングカーもあり、そちらも楽しそうでした。これはこれでオススメですよ~。

ほしさん、こんにちは!!
わああ、ご無沙汰しております!!
コメントありがとうございます。しろうささんから「久しぶりにお会いしたのよ~」とは伺っておりました!ほんと、懐かしいです!

ほしさんがいたときに作ってくださった「SC●●10大ニュース」、今でも覚えていますよ~

あれからもう10年近くでしょうか。月日が経つのは早いですね~。是非是非またご連絡ください。お待ちしております!!

返信する

コメントを投稿