M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

コノハズクのつぶやき

2005-07-21 23:47:33 | おまけのシアワセ
それではもう一度おさらいじゃ。

山梨は「関東」、長野は「信越」、岐阜は「東海」。愛知も「東海」じゃな。
近畿は大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山あたりのこと。
さー、もう間違えてはいかんぞ。

それではここで問題じゃ。
お前さんが最近行きたがってた「直島」。これはどこにあるかな?

んん?香川県?
ふむ。それじゃ香川県はどこにあるかな?

・・・そう、四国じゃな。
それじゃ四国のどこにあるかな?

・・・もう一度聞くぞい。
どこにあるかな?

・・・。
むむぅ~~。
PanPan、おまえさんももう子供を持つ身。
いつまでも「地理は弱いの♪」なんて台詞は通用せんぞ。
来月はもう・・・いくつになるんじゃったっけかな?

まあ、歳のことはおいておいてやろう。とりあえず夏休みの宿題じゃ。
日本地図を見ながら県鳥、おっと間違えた、県庁所在地を覚えておくように!
休み明けにはテストをやるからの!
あ、読書感想文も忘れるでないぞ!!
自由研究、アマモノ以外でな!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野って北陸? (はなみずき)
2005-07-24 20:51:31
長野は甲信越地方というのではなかったかしら?
返信する
その通りです (PanPan)
2005-07-24 22:18:53
一般的には長野は「信越」でございます。

ただ、括りはいろいろあるようで「北陸の一部」とみなす声もあるよう(長野新幹線を北陸新幹線と言うとか?)・・・

うう、またもや誤解を招く表現をしてしまってごめんなさい。

「信越」に改めさせていただきますねー
返信する

コメントを投稿