M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

下駄人生

2008-08-09 05:04:27 | 日々のシアワセ
近況など足早に。


まずは業務連絡で。
パソコンが今にも壊れそう、、、ということで、これを書いているこの瞬間にも落ちてしまうかも。
ここ1週間ほどで四六時中落ちるようになってしまい、そのたび肝を冷やしています。まさにこんな顔をしている私・・・。ひーーー、誰か助けてーー(もう買い替えか??)。

子供たち、相も変わらず仲良く順番こに病気になってマス。夏は・・・しょうがないでしょうか・・・。
今週は小人さんが結膜炎。近くに20時までやっている眼科を発見し、大層お世話になりました。なんとか登園許可が下りてよかった。「感染力が強いのでパパもママも赤ちゃんも気をつけてねー」と先生。思わず家族の目の数を数えて、移っちゃったら1目1週間として最悪計8週間!?と悲しい皮算用をしてしまった。。やめてーーー。

なんてすったもんだしつつも、先週は楽しいお誘いもいただき。
「近所の公園で盆踊りをやるよー」とのママ友からのお誘いで、パパ・ママ・2号チャンが浴衣を着てれっつらゴー!(なぜか・・・小人さんにはかたくなに浴衣を拒まれ、彼だけ普段着でした。。第一次反抗期か??)
浴衣は2年ぶり。盆踊りは20数年ぶり(!)。子供の頃に踊った「ドラえもん音頭」がまた健在だということに感動しつつ、振りが微妙に違うのに戸惑いました(みなさま、ご存知?)。
小人さんが保育園でプールの準備体操として踊っているという「品川音頭」(歌は都はるみさん!)も踊れて大満足。しばらくははるみ節が頭を回りそうです。♪しながわおんどはみんなのおんど♪

変化朝顔!咲きません!!蔓ももう絡まるところがありません!!!(まさにジャングル!!)
ふーん、むーん、はーーーー(気を送ってみます・・・)。
この暑さだと来週末の帰省が心配だなあ。。。

大人の階段、今年もまた一歩。
家族や友人からのいろいろな形の「心」に感謝しきりです。
ほんとうにほんとうにありがとう!!!
歳はとっても、なかなかすたすたとはあがれない大人の階段。
それこそ下駄を履いてのよちよち歩きのようですが、前も後ろも足元も、そして時には横も上も見ながら歩かなくてはいけないのが大人です。
笑顔を忘れずそろりそろり、もまた味。がんばろう。










写真は数年前にデパートの催事の「お好みすげ」ですげてもらった白木の下駄。
先日の盆踊りでおろしました。
1人1人の足にあわせてもらえるオーダーメイド製だったからでしょうか。
すごく歩きやすくてびっくり!踊っても足も全く痛くならず。
これなら大人の階段も2段とびでいけるか??(なんちゃって)



人生ときどき下駄。
そろりそろりもすたすたも。
今年の夏はいっぱい活躍してもらいましょう。
ぱんぱーん♪






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわお (虫主婦)
2008-08-09 21:51:25
こんな鼻緒だったらいいですね!
色合いもワタシ好みだな~
下駄も見て見て!って思いますね。
小人さんは甚平とかのほうがよかったのでしょうか?
数年もすれば2号ちゃんのゆかた登場ですね。
返信する
甚平でした! (PanPan)
2008-08-14 05:00:34
虫主婦さん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません!!
もうダメ~、うちのパソコンは~。
なんとかバックアップが取れたので近々入院させるかもしれません~~
下駄は値段も手頃だし、鼻緒がだめになってしまったら挿げ替えればいいしといいこと尽くめの履物だなあと今更ながら再評価しているわたくしです。
そうそう、小人さん、浴衣でなくて甚平を着せようとしたのでした。保育園の夏祭りでも1日目は甚平を意気揚々と着ていったのに、2日目は「もういいの・・・」とかいって着てくれなかったのですよね。
何か保育園であったのか・・・?それともやっぱりアンパンマンじゃなかったのがいけなかったのか・・・?(苦笑)

2号ちゃんの浴衣も楽しみです。親子で浴衣、でみんなで花火でも。
昔ながらの夏の風景に憧れる今日この頃です
返信する
こんにちは~ (沙羅)
2008-08-20 17:55:44
お久しぶりの沙羅でございます。
もしかしたら、パソコンさん入院中でしょうか。

お盆過ぎたら、一気に涼しくなった宇都宮です。
今年は、忙しいを口実に浴衣姿を披露できませんでした~(本当は、ダイエットが間に合わなかったの。)

盆踊りは、日光和楽踊りしか知らないんですよ。今は、ソーラン節などをなぜかしているようですけれど・・・。

これからは、夏の風物詩、台風の時期ですね。
小さい頃は、ちょっぴりどきどきしてました。

まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛下さいませ♪
返信する
コメントありがとうございます~ (PanPan)
2008-08-24 22:52:28
沙羅さん♪
わあ、沙羅さん、来てくださって嬉しいです~♪
パソコンさん、無線LANから有線にしたらなんとか息を吹き返してくれました。う~ん、何が原因か今ひとつわからないのですが・・・。
なにはともあれ、ヒヤヒヤせずにパソコンに向かえるようになったのはありがたい限りです。

こちらもこの週末から一気に秋モードに・・・。
このまま夏が終わってしまうのは寂しいと思いつつも、毎夜汗かきの子供たちの服を取り替えていた身としては少しホッとしています

盆踊り、来年は是非。「日光和楽踊り」には興味深々。初耳です!

またいろいろお話したいなあ。
どうぞ沙羅さんも残りの夏を素敵にお過ごしください。
そして元気に実りの秋を迎えましょう♪
返信する

コメントを投稿