M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

あやめ、お持ち帰り

2005-06-25 06:49:32 | 作るシアワセ
公園で見たあやめの美しさをおうちで再現。
あやめちゃんに捧げるお菓子、作りました。

紫芋のきんとんに生クリーム添えて抹茶を一振り。
きんとんはきび砂糖、牛乳、コンデンスミルク、生クリームがちょびっと入ってます。
裏ごししてなめらかにしたおいもにくるりと混ぜて、ふきんできゅっ。
生クリームは少し固めの7分立て。抹茶のほろ苦さとよくあいます。

あやめ、もう1回くらい見に行きたいなあ・・・と思いながらパクリ。

あ、ちなみにこの生クリーム。PanPanのにはつけませんでしたよ。
ちょっと味見をしたくらい。
今日も病院に行ってしまったのですもの。
間違っても食べたりしてませんことよ。
母上、間違ってもまた怒りの電話をしてこないように!
おほほほ、おほほ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (Goro's)
2005-06-25 21:05:10
甘味類にはあんまり反応しない方ですが、このきんとんは綺麗ですね。

2口くらいなら食べてみたくなりました。
返信する
大変恐縮 (PanPan)
2005-06-27 11:39:27
Goro'sさん、こんにちは!



見た目は本物のあやめよりかなり劣りますが、味はなかなかでした。紫芋は普通のさつまいもより粘り気があって舌触りも良いのです。

甘いのが苦手な方はコンソメとたまねぎいれてスープにしても美味しいですよ。是非お試しを♪
返信する

コメントを投稿