m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

連休は五島へ

2011年05月11日 | 
ぼ~っとしていたら前回の更新から早1ヶ月・・・
春ののどかさを通り越してなんなの~って思うくらいの蒸し暑さです。
水不足が懸念されている福岡にとっては恵みの雨なんですけどね~。

この1ヶ月間の出来事は、ちょっとばかり時期はずれになってはしまいますが、記録のためにもぼちぼち更新いたします。

さて、連休は、昨年同様また五島へ行ってまいりました。
連休初日の29日高速バスで長崎まで行き、フェリーで五島入り。
今回は、長崎~五島航路で新しく就航した新造船「万葉」に初乗船しましたよ~。

              

「万葉」は、4月17日に就航したばかりでピッカピカの新造船。
収容人数は、引退した船よりも少し減ったようですが、五島福江への所要時間も20分ほど短縮しています。

           

左側の緑の部分が2等の普通客室です。この2等客室には、さらに茶色の部分女性専用のコーナーもあってカーテンで仕切があったり細かい配慮が見られます。
船首側の紺色の部分は、2等指定客室。寝ていけるだけのスペースが確保され、枕や毛布も完備です。
800円ほどのプラス料金です。




車いすごと乗れるバリアフリー客室や自販機コーナーには、飲食コーナーもあります。

そして 私的に注目は、トイレ。

   

今までの船のトイレをご存じの方ならわかると思いますが、チョー快適です。
船の中とは思えないくらい・・・^^
でも船の中ならではの工夫もありますよ~

              

ドアの下の方と壁に磁石が着いていて 開いているときドアがバタバタしないようになっています。

快晴のこの日は、揺れることもなく快適に福江に到着しました。
6月には、五島長崎 国際トライアスロン大会も開かれたり、これからの季節ますます海のきれいな五島。
さらに新造船の建造費26億円が、長崎県の「離島地域交流促進基盤強化事業」からの建造補助を受けていて この還元で、数年間は、長崎~五島 2等運賃が480円値下げされ、2220円になっていてちょっとお得になりました。
五島への旅と「万葉」ぜひ体験してくださいね。




 にほんブログ村 スイーツブログへ   ファイブスタイル ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラさく | トップ | 五島の海で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「万葉」に近いうち乗りますゾ! (日高 茂和)
2011-05-13 15:07:01
偶数日に朝一便の長崎港を出航とのこと先日九商の方から聞きました。

近いうちに、ぜひとも乗るつもりです。
快適です。 (mitsuko)
2011-05-13 23:05:50
日高さんへ

新造船にそれも就航して2週間目で乗れるなんてめったにない機会でした。

長崎発は、奇数日が1便・3便が「万葉」だったはずですが・・・欠航の日でもあったのでしょうか?

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事