m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

テリーヌ・テリーヌのワイン会

2010年09月27日 | お店ごはん
前回の更新からあっという間に9月も月末に・・・^^;
そろそろ更新しておかないと「元気?」と安否確認が来そうなので久しぶりに更新です。

2週間ほど前に参加したテリーヌ・テリーヌのワイン会。
昨年の10月初参加だったので今月でちょうど1年が過ぎました。
1年間は皆勤賞かな?

毎回 お料理もワインも新しく出会うものばかり・・・
ワイン会を通してのお知り合いも出来て 毎月 楽しく、美味しく参加しています。

今月のワイン会のテーマは、

「海のワイン!山のワイン!」

山岳地方のワイン・海岸沿いの産地のワイン・島産のワインとこれらのワインに合う美味しい料理でした。

仏サヴォア地方と仏ロワール地方の白ワインが2種類グラスに注がれ、トップ写真のお料理「プーレ・ガランティーヌ 軽いクリームソース」と共にいただきました。
プーレ・ガランティーヌは、鶏のもも肉にチーズやお野菜が巻き込まれたテリーヌでここに作る工程が写真付きで紹介されていますが、なんか豪快な巻物ですよね~。
テリーヌさんが作りながら笑ってしまいましたとおっしゃっていましたが、お味はとっても繊細です。クリームチーズで作られたソースが軽く仕上がっていてこれを付けていただくといっそう美味しくいただけました。

      

伊アルト・アディジュ州と伊シチリア州のワインに合わせて出てきたのがこちら↑「イワシノプロヴァンサル 粒マスタードのソース」

イワシやトマト・ナスなどをそれぞれソテーして重ね さらにチーズをふって焼き上げてあります。かかっている粒マスタードのソースの酸味がベストマッチ。
テリーヌさんにしつこく作り方を聞いてしまいました。
これからお魚が美味しくなるし、作ってみたいお料理です。

ワイン会の詳しいワインの説明は、ここで。私が説明するよりずっと分かり易いのでチェックしてみてくださいね。

この日、毎回ご一緒している方が、めでたく「ワインエキスパート」試験の一次試験を一発合格されたと言う事をお聞きしてみんなで拍手。
2次試験は、20日に行われたのでどうだったかな~。

10月のワイン会が楽しみです。


    にほんブログ村 スイーツブログへ   ファイブスタイル ブログランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は、パン | トップ | 大漁~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店ごはん」カテゴリの最新記事