秋田ロッテ管理人(旧

移転先→http://akitalotte.blog59.fc2.com/

今日の雪雪また雪よ

2005-12-23 08:10:58 | akita
CDで出てたんですね

さて、雪が凄いですねえ。
毎年の事とはいえ、やっぱり本格的に降り出すと大変です。
もう細い道はすぐ雪で埋まって車一台すれ違うのも大変ですし、大きな道路も大渋滞。
「これどこのモノレール?」ってくらい立派な轍があちこちに見られますよ。

今朝の朝刊なんか「秋田市に『除雪が遅い』と苦情が殺到」なんて記事が載ってましたよ。
確かに「これくらいの広い道なら除雪してるだろ」と思っていたら轍がドーン、て事はよくあります。
もっとも除雪したらしたで、寄せた雪が路肩に立ちはだかってるってのも辛いですけど。
いやもう「積み重なってる」のレベルじゃないのですよ。アスピーテラインですよ。それは言い過ぎか。

家の前がそんなになってたら、一回降りて車庫前を雪寄せしないといけないから大変です。

そして仕事が終わって帰る時間帯ってのがちょうど除雪作業のピークでしてね。
あちこちで黄色いランプを付けたブルドーザーが雪を押しのけて走っている訳ですよ。
そんな除雪直後の道を行くとスケート場ばりに真っ平らな氷の世界が広がっているのですよ。
こんなもん「すべってころんでいい笑顔」とか歌ってられないですから。
また古いネタ持ち出して来ましたが。補足すると昔やってた秋田県立スケート場のCMソングです。

まあこれが昼間になると中途半端に解けて滑りやすくなるので、まだマシといえばマシですけどね。
それが通勤時間の頃には再び凍って轍はさらに固くなって、大変な事になりますが。
この辺は雪国に生まれた以上の宿命ですので黙って乗り越えていかねばなりません。

轍で思い出しましたが、上戸彩の「愛のために」のサビってコブクロの「」にそっくりですよね。
他にも指摘する人達が居るとはいえ、大塚"素敵だね"愛に比べると意外と騒がれてない気がしますが。