秋田ロッテ管理人(旧

移転先→http://akitalotte.blog59.fc2.com/

今日の窓を開ければ

2006-06-22 05:14:03 | bus
遠征から帰ってブログを確認したら思いっきりバスブログになってた訳ですが。

しかしさすがにホテルの隣が都バス車庫だったなんて予想外でしたよ。
部屋に来て窓の外を見たら数十台のバスがズラーッと居ましたから。
こんなの、海とか夜景とかなんか比べものにならない「絶景」ですよ。

前に千葉に泊まった時は改装中で窓がシートで塞がっていました。
ホテル側はお詫びしてましたが、そんな景色がアレって訳でもないので別に良かったです。
これで今回のホテルが窓塞がってたらもう暴動モノですよ。一人で。
もっとも外が見えないので車庫がある事すら気付いてなかったかもしれませんが。

今後関東に行く時もまたここ泊まりましょうかね。
西友がすぐそばだったんで夜食にも困りませんし。
というか今度こそ行ってゆっくりと観光的なものをしておかないと。とげぬき地蔵的な。
巣鴨に行っておいて地蔵はおろか大福の一つも買ってないのもなあ…。

今日の新入り

2006-06-08 21:14:00 | bus
ちくしょう、結局また夜行バスしか取れなかったよ。

とか書くとまた「何言ってるんだよバスがいいんだろこの腐れバスヲタ」と言われそうですが。
これ何度か言いましたけど、外から見るのと一晩乗るのとでは訳が違うのですよ。
いくら背もたれ倒せると言っても限度がありますし、どうしても疲れてしまいます。

しかも同じ料金で寝台車(ベッドのみ寝具無し)に脚を伸ばして乗れるだけに。
まあ人気の切符を1週間前に取ろうという姿勢自体が間違っているのですが。
本気で取るんなら一ヶ月前にみどりの窓口に開店前から並べよって話ですし。

そんな事でバスに揺られながら神宮を目指したいと思います。
まあ時期的にそんな混む感じでもないようですね。
去年のプレーオフの時は写真のような小田急の増発車まで出る賑わいでしたけど。

で、その写真の増発車なのですが、今年の春に小田急を除籍されたという事です。
まだ古くは無さそうな車両だけにどこかに移籍して生き残っているのかなと思っていましたら。

…思いっきり身近に居ましたよ。(ページの一番下)

いや、小田急には少なくとも二台の同型車が居たので、全くの同一車とは限りませんが。
でも、もう見る事はないと思っていた車両がこんな形でやってくるとは。
もしかして今後夜行に乗る時はこれに当たる可能性もある訳ですよ。
四列シートなのがネックですが、どうせ三列でも眠れないので一緒ですか。

今日の26番目の戦死達

2006-05-25 04:24:15 | bus
●ロッテ“V賞金バス”信号なぎ倒し木に激突

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

…まあ唯一の救いはボルボの連結車じゃなくて日野車だったって事ですね。
いや、回送で客が居なかった方だろと。

…しかし秋田のバス事故を見ると、かなりの高確率で日野が絡んでいるのですよ。
元秋田市営の90年式中型車、93年式大型車、いずれも4台中2台が事故廃車になりました。
三菱ふそうみたいな物理的な問題ではないとはいえ、なんか不気味ですね。

まあボルボに比べたら腐るほど居るだろうし別にいいや。
ああ、でも年式が新しい感じなのがちょっともったいないですね。
3扉車だったらもう少し年式が古いので、そっちが事故った方が良かったな。
いや事故らないに越した事はないんですけど。

そんな訳で、連勝ストップ&連敗よりも悲しいニュースでした。
自分だけですかそうですか。

今日のばすくん

2006-05-07 01:31:36 | bus
突然ですが、来週の広島戦(金、土)に行く事にしました。
交流戦はあと最後の神宮にも行きたいなと思っております。

さて話は思いっきり変わりますが、先日の男鹿工業のラグビー部バスの件ですがね。
どうも今は全廃となった、↓このタイプの車両のようなのですよ。
http://members3.tsukaeru.net/bus-train/img/a1462.jpg  ※URLをコピー、ペーストして下さい

ボディの中間に青いラインが3本ありますが、この真ん中を赤く塗り直したデザインでした。
しかも結構ボロボロのボディの癖に200ナンバー。明らかに4,5年くらい前の中古車ですよ。
中央は男鹿にも営業所があるので、その繋がりで譲渡されたのでしょうか。
会社を退きカラーを替えつつも、貴重な車が生き続けている事は嬉しいです。

ただ部員はそんな事知らないでしょうが。「きったねーなこのボロバス」とか罵られてるんでしょう。
実は乗る度にハァハァしてるバスヲタラガーマンが居るのかもしれませんが。

前に高校野球を見に行った時、どこかの高校のバスが元JRバス臭かったのですよ。
JRなどのマークを消したくらいで色分けがJRそのものだったのですよ。
あれも部員にしたら「古いバス嫌だなー。新車買えよ…」とか思われてるのでしょう。
ただ同じコストだったら安物の新車より中古の観光車を買う方が得でしょうね。

ところでヤフオクにこんなマイクロバスが。

●☆ H9日産シビリアン霊柩車22人乗 ☆

一見ただのバスと思ったら霊柩車…。
運転席の後ろに横向きに棺桶を入れるスペースがあるようです。
後ろはそのままマイクロバスの座席です。

やっぱり譲渡先は他の葬祭業者ですかね。
改造して普通のバスなりキャンピングカーなり出来なくはないでしょうけど。

ただ棺桶スペースがあると言う事は、そこに入った『中身』もあるという訳で…。
一見普通のバスに改造したはいいものの、おかしな事にならなければいいのですが。
なんか点呼したら一人多いなとか、気付いたら一人居なくてシートが濡れてたとか。
いやちゃんと葬式やって成仏してるから大丈夫でしょうが。なんて失礼な事を。

しかしタイトルがわかりにくいですかね。一応補足を

今日の国際興業

2006-03-26 01:55:33 | bus
●旧型バスおわかれイベント開催のご案内

> 日 時 平成18年3月26日(日) 10:00~15:00(雨天決行)
> 会 場 埼玉スタジアム2002公園 車椅子等利用者専用駐車場(南門に隣接)

二日遅ければマリン行く前に寄れたのに…。orz

むしろバスのついでにマリン寄るみたいな。
すいません言い過ぎました。つか開幕ネタに触れろと。

今日のゼロヨンQ太

2006-03-12 23:58:34 | bus
宇多田の新曲が「ひちょーりひちょーり」に聞こえてしょうがない今日この頃。
一応ひちょりの解説載せておきます。歩いて5分の一等地。

さて、左の画像が最近替わった事に気付いた人も居るでしょう。
秋田中央交通が85周年という事でボンネットバスのチョロQを発売したのですよ。
で、長崎屋のバスターミナルに行ったらたまたま売っていましてね。

いや、全然興味はなかったんですけどね。何となく買ってみただけで。ええ。
むしろバスって何ですか? バスオタクなんて気持ち悪い事この上ないですね。ええ。

…まあ確かにフタを開けてみれば何の変哲もない普通のチョロQなんですがね。
でも、秋田のバス会社もこんな洒落た事ができるんだなって思いましたよ。

> 販売価格 1個 700円(消費税込)※別途送料が必要です。(下記参照)
> 送料全国一律 全国一律 600円

送料たけーよ!! ヽ(`Д´)ノ
しかもその前に往復ハガキで申し込むから100円足して本体価格と同じだし。

一方でこんなチョロQもあるのですが。

> 販売個数  第一期 1,000個限定 (売切れしだい販売を終了します。)

まだまだ余ってるんだろうなぁ…。
やっぱり「チョロQ付きボールペン」という何とも言えない微妙さが原因か。
微妙さで言ったらタイトルもなかなかの物ですが。一応補足を。

雪雪また雪よ、みたび

2006-02-02 06:27:17 | bus
こなぁーゆきぃー♪

また雪ですよ。
量自体は大したことは無いんですけどね。この間だいたい溶けた所ですから。
ただやっかいなのが下に氷が残った所に雪が積もった所ですよ。
普通に新雪だけが積もったつもりで歩くと下がガチガチで、すぐ滑ります。
実際にはコケはしなかったのですが、下手にバランスを取ろうとしたために脚を捻りましたよ。
まだ微妙に痛いですし、これだったら逆にコケた方が負傷が少なかったんじゃないかというくらい。

さてヤフーのニュースを眺めていると。

●DMV これって列車?バス? 北海道で営業運転へ

…惹かれねえなぁ…。
確かにバスは好きです。鉄道も好きです。
でも二つ一緒になって二倍魅力的な物が出来たかというと、ちょっと…。
カツカレーやイチゴ大福とは訳が違いますし。

ガワがマイクロバス丸出しなのが原因なのですかね。
バスにも色々ありますが路線バスタイプの方が好きですし。エルガミオとかレインボーとか。
まあコレはコレで、種車は日産のシビリアンだなって程度なら食いつきますが。

今はそれよりもバスマガジン最新刊ですよ。
モノクロながら3ページに渡っての市営バス特集に、カラーページには秋北バスも載ってます。
ここを見た人は全員必ず購入する事。一人3冊。

赤いバスに乗っかって

2005-12-16 08:57:39 | bus
●「ボンネットバスよみがえらせるぞ!」/秋田市の男性らが修復中

(・∀・)イイ!

このカラーで湯沢市に置いてあったというと元羽後交通でしょうね。
この方は自身のサイトにあるように一台のバスを修復した経験があるそうです。
今回のボンネットバスはその車両よりも状態が良くないそうなのですが、復活する事を祈ります。

復活する頃には秋田市営バスは存在しない、と思うと切なくなりますが…。

というか『Xデー』までもう半年か。一度は乗っておかないと。
ただこの雪なので、時刻表があって無いような物になってると思いますが。
平気で2、30分とか遅れますからね。そんな山の中の路線でもないというのに。

来年度からはいくら待っても市営バスはやってこないんですね…。

今日の今日は負けないよ

2005-10-31 07:37:49 | bus
多くのロッテファンがコアラのマーチを頬張る中で、韓国ロッテ製のチョコ菓子を頬張る自分。
…いや、何故か家にあったので。
時代に逆行するかのごとく激しく甘ったるい味してますが、そこに意外と惹かれてます。

それにしても、まさか秋田にソフトバンクホークスの帽子を持った人が居たとは。
しかも客。
まさかカウンターの中に、自分の夢を途絶えさせたチームのファンが居たとは思わなかっただろうな。

もっともそれを言い出したら、阪神ファンの客だって山ほど居る訳だしな。
4連勝なんかしやがって、ロッテの癖に…とショックが未だに尾を引く阪神ファン。
そしてカウンターの向こうには「空気の読めない」ロッテファン。
いやあ、こう考えてみると面白いものですねえ。(というか暇だな)

ところで話は全然違うが、大ちゃんバスチョロQキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

…なんで大ちゃんとバスチョロQが繋がってるんだ、と疑問の方も居ると思いますが。
元々この沿岸バスでは、「増毛」(ましけ)という地域へ行く路線バスが運行されていまして、
ある日この公式サイトの片隅に、「『毛』繋がり」の大ちゃんのAAが隠されていた事が発覚し、
その後もAA等の2chネタが各所に散りばめられ、沿岸バススレッドを中心に祭りになった訳です。

(・∀・)ポコタン♪

そんな祭りの中で生まれたのが「増毛チョロQ」、という事のようです。
もっとも車体自体はまともなバスチョロQですけど、パッケージには大ちゃんが。

> チョロQの製作全般には株式会社タカラ様、デザインにはRyouo-G氏、
> パッケージデザイン監修にひろゆき氏のご協力をいただきました。
> ありがとうございました。

デザイン監修がひろゆきという事で、いわば2ch管理人公認、と言える訳ですよ。
どこかのインスパイヤとは大違いですよ。

…あれ? タカラといえば…。

ところで秋田中央のチョロQ付きボールペンってまだ手に入るんでしょうかね。
いや、絶対欲しいか、と言われると…アレですけど…。