●「出雲」お別れ撮影にファン殺到 ロープ規制、駅員増も
> 東京や京都など主要停車駅には、最後の勇姿を
> カメラに納めようと鉄道ファンが詰めかけているが、
> 列車運行に支障をきたすルール違反もあるという。
ま た 鉄 ヲ タ か 。
…どうしたんですか皆さん、こっちなんか見て。
> 中には「強引に立ち入り禁止区域で撮影する例もあった」(JR西日本)という。
轢いたったらええねん。
> 栃木県那須塩原市から撮影に来た中学2年の中塔和平君(14)も
> 「いつか乗りたいと思っていた。廃止は残念」と話す。
そうやって「いつか乗ろう、でも今はいいや」って延ばし続けた結果が廃止なのだが。
その癖に無くなると言われた途端に残念だの無くさないでだの、人間って勝手ですね。
…いや、この中学生ひとりに絡んでもしょうがないのですが。
それよりも日本海の青森-函館間が廃止になるって方がショックでしたよ。今日知りました。
> 東京や京都など主要停車駅には、最後の勇姿を
> カメラに納めようと鉄道ファンが詰めかけているが、
> 列車運行に支障をきたすルール違反もあるという。
ま た 鉄 ヲ タ か 。
…どうしたんですか皆さん、こっちなんか見て。
> 中には「強引に立ち入り禁止区域で撮影する例もあった」(JR西日本)という。
轢いたったらええねん。
> 栃木県那須塩原市から撮影に来た中学2年の中塔和平君(14)も
> 「いつか乗りたいと思っていた。廃止は残念」と話す。
そうやって「いつか乗ろう、でも今はいいや」って延ばし続けた結果が廃止なのだが。
その癖に無くなると言われた途端に残念だの無くさないでだの、人間って勝手ですね。
…いや、この中学生ひとりに絡んでもしょうがないのですが。
それよりも日本海の青森-函館間が廃止になるって方がショックでしたよ。今日知りました。
次のネタはと言うと、今月下旬に迫ったマリン開幕戦遠征に関わるネタでして。
(すいません福岡は断念)
※追記…『マリン開幕』よりは『マリン初戦』の表現が正しいですね。
さて、マリンに行くとなると交通手段が必要になる訳でして。
夜行バス、寝台列車、新幹線と色々な手段がある訳でして。
飛行機? 何ですかそれ。
そのうち寝台特急「あけぼの」には寝台料金不要の「ゴロンとシート」がある訳でして。
往復で買うと夜行バスと同じ16,000円で、寝具が無いものの脚を伸ばせて快適な訳でして。
しかし競争率が高くなかなか切符が取れない大人気の切符でして。
「ダメだったらバスでいいか」とダメ元で切符を買いに行った訳でして。
で、
切符トレタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
いやあ、本当に「またバスだろうな…」と諦めかけてたので驚きでしたよ。
なんと往路(27日)の方は残り1席という事でした。危ない危ない。
やっぱり就職やら進学やらで上京しようっていう人達ですか。すいませんね思いっきり遊び目的で。
往復とも上段寝台という事ですが、クッションは上段の方が柔らかいので良かったです。
とりあえず予定としては、27日の夜に出発して翌日28日の朝に上野着。そしてマリンでナイター観戦。
で、29日も一応観戦するのですが、その日の寝台で帰らなければなりません。
海浜幕張を8時半ごろに出る事になるので、間違いなく試合終了までは見られないでしょう。
去年の仙台やら札幌やらでも途中退場はありましたが、アレは試合が思いの外伸びてしまった為で、
今回のような「絶対間に合いませんやん」ってパターンは今からへこみますね。
よりによって翌日は昼勤ですし。夜勤なら泊まって翌朝の新幹線とか使えたんですけど。
…あ、新幹線じゃゴロンとシートの往復割引使えないじゃん。
土日のデーゲームだったら試合後帰れるのに。普通に行けば来季は土日ホーム開幕でしょうが。
そんな訳で、マリン行きますので待っていて下さい。
今年もバスヲタ鉄ヲタモード全開であちこち行きますので。
飛行機? だからそれ何ですか?
(すいません福岡は断念)
※追記…『マリン開幕』よりは『マリン初戦』の表現が正しいですね。
さて、マリンに行くとなると交通手段が必要になる訳でして。
夜行バス、寝台列車、新幹線と色々な手段がある訳でして。
飛行機? 何ですかそれ。
そのうち寝台特急「あけぼの」には寝台料金不要の「ゴロンとシート」がある訳でして。
往復で買うと夜行バスと同じ16,000円で、寝具が無いものの脚を伸ばせて快適な訳でして。
しかし競争率が高くなかなか切符が取れない大人気の切符でして。
「ダメだったらバスでいいか」とダメ元で切符を買いに行った訳でして。
で、
切符トレタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
いやあ、本当に「またバスだろうな…」と諦めかけてたので驚きでしたよ。
なんと往路(27日)の方は残り1席という事でした。危ない危ない。
やっぱり就職やら進学やらで上京しようっていう人達ですか。すいませんね思いっきり遊び目的で。
往復とも上段寝台という事ですが、クッションは上段の方が柔らかいので良かったです。
とりあえず予定としては、27日の夜に出発して翌日28日の朝に上野着。そしてマリンでナイター観戦。
で、29日も一応観戦するのですが、その日の寝台で帰らなければなりません。
海浜幕張を8時半ごろに出る事になるので、間違いなく試合終了までは見られないでしょう。
去年の仙台やら札幌やらでも途中退場はありましたが、アレは試合が思いの外伸びてしまった為で、
今回のような「絶対間に合いませんやん」ってパターンは今からへこみますね。
よりによって翌日は昼勤ですし。夜勤なら泊まって翌朝の新幹線とか使えたんですけど。
…あ、新幹線じゃゴロンとシートの往復割引使えないじゃん。
土日のデーゲームだったら試合後帰れるのに。普通に行けば来季は土日ホーム開幕でしょうが。
そんな訳で、マリン行きますので待っていて下さい。
今年もバスヲタ鉄ヲタモード全開であちこち行きますので。
飛行機? だからそれ何ですか?
「Rail Magazine」という鉄道雑誌があるのですが、さっき立ち読みして来ました。
今号の特集は次回のダイヤ改正で廃止される寝台特急「出雲」でした。
東京発出雲市行きの列車内の模様が掲載されています。
ザーッと読んでみると、ロッテファンだという男性の乗客が載っていましたよ。
写真にはタオルを出した姿が写っていました。さすがにユニではなかったですが。
アジアシリーズか優勝パレードあたりの帰りでしょうか。 もしくはマリナイ?
しかし島根にもファンが居るものなんですね。いやどこにも居る事は居るんでしょうけど。
あと途中停車する京都や鳥取の人という可能性も無くはないのですが。
どちらにしろ、遠くから千葉にやってきたファンを一人知る事が出来ただけで嬉しいです。
Aさん(仮名)、『寝台列車ユーザのロッテファン』の称号は私が責任を持って継承いたしますよ。
…いや、そんな称号など無いし、寝台大好きな鉄ヲタロッテファンも山ほど居るし。
そもそも別経路の寝台電車「サンライズ出雲」は残ってるから普通に行けるし。
なんかここ4,5年で寝台列車がどんどん廃止されていっているような気がします。
確かに東京と西日本を結ぶ特急なら大体は新幹線と乗り継ぎで事足りますし、廃止は当然の流れなのでしょう。
それでも何だか惜しいですね。
西に比べるとこっちの方はまだ需要高いと思いますが、これもいつまで持つかどうか。
とりあえず「あけぼの」「日本海」「はまなす」さえ残ってくれたら。
ところで、何このハードボイルド女子高生。
今号の特集は次回のダイヤ改正で廃止される寝台特急「出雲」でした。
東京発出雲市行きの列車内の模様が掲載されています。
ザーッと読んでみると、ロッテファンだという男性の乗客が載っていましたよ。
写真にはタオルを出した姿が写っていました。さすがにユニではなかったですが。
アジアシリーズか優勝パレードあたりの帰りでしょうか。 もしくはマリナイ?
しかし島根にもファンが居るものなんですね。いやどこにも居る事は居るんでしょうけど。
あと途中停車する京都や鳥取の人という可能性も無くはないのですが。
どちらにしろ、遠くから千葉にやってきたファンを一人知る事が出来ただけで嬉しいです。
Aさん(仮名)、『寝台列車ユーザのロッテファン』の称号は私が責任を持って継承いたしますよ。
…いや、そんな称号など無いし、寝台大好きな鉄ヲタロッテファンも山ほど居るし。
そもそも別経路の寝台電車「サンライズ出雲」は残ってるから普通に行けるし。
なんかここ4,5年で寝台列車がどんどん廃止されていっているような気がします。
確かに東京と西日本を結ぶ特急なら大体は新幹線と乗り継ぎで事足りますし、廃止は当然の流れなのでしょう。
それでも何だか惜しいですね。
西に比べるとこっちの方はまだ需要高いと思いますが、これもいつまで持つかどうか。
とりあえず「あけぼの」「日本海」「はまなす」さえ残ってくれたら。
ところで、何このハードボイルド女子高生。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。
さて新年早々やるネタでもないですが脱線事故の件。
事故車両のうち3両が秋田市の秋田総合車両センター(旧土崎工場)に到着しました。
このセンターというのがかなり近所でして、先ほど前を通ったら夜中なのに電気がついてましたよ。
実は先日通った時にフェンスを一部撤去する工事を行っておりまして、
ここから車両を積んだトラックを入れたものと思います。(元々ある入口が狭かった為でしょう)
まだまだ謎の部分が多いとされる事故原因ですが、ここで解明される事を祈ります。
土崎工場は物心ついた頃から近所にあるものなので、あまり特別な場所という印象は無かったのですが、
実は鉄ヲタには美味しいスポットだったりします。
秋田で活躍する列車だけでなく他地区の車両が整備や改造の為に出入りしていますし、
年に一回は一般開放で整備中の車両を間近で見られますし。
その代わり工場近くの踏切は試運転の車両がよく往復するので、降りている時間が長かったりしますが。
その土崎工場では前述の通り車両の改造を行っておりまして。
ただのローカル線車両を立派な展望列車に改造するなどの大がかりな作業を行う事が出来ます。
(例えばこんなの)
で、この事故車両も国鉄時代からの特急車両を最近改造した物でした。
もしかして、その改造は土崎工場で行われたのでしょうか。
と思ったら当時の2chのgoogleログが残ってましたよ。(かなり重いので注意)
> 349 :名無しでGO!:2005/12/25(日) 21:34:24 ID:ZwtXV5ms0
> クハ481-3342
>
> [新ニイ R25]
>
> 履歴
> 1975.06.13 新製(クハ481-342)
> 日立製作 青森
> 1997.06.04 転属 上沼垂
> 2001.03.29 改造(クハ481-3342)
> 土崎工場
…あー。
まさかこんな形で「里帰り」をする事になるとは。
しかしさすが鉄道系の板は濃いところで盛り上がってますねえ。
ライトな鉄ヲタとしてはなかなか入り込めませんよ。(いや、マジで
そもそもどこから事故車の車両番号を入手したんでしょうか。
さて新年早々やるネタでもないですが脱線事故の件。
事故車両のうち3両が秋田市の秋田総合車両センター(旧土崎工場)に到着しました。
このセンターというのがかなり近所でして、先ほど前を通ったら夜中なのに電気がついてましたよ。
実は先日通った時にフェンスを一部撤去する工事を行っておりまして、
ここから車両を積んだトラックを入れたものと思います。(元々ある入口が狭かった為でしょう)
まだまだ謎の部分が多いとされる事故原因ですが、ここで解明される事を祈ります。
土崎工場は物心ついた頃から近所にあるものなので、あまり特別な場所という印象は無かったのですが、
実は鉄ヲタには美味しいスポットだったりします。
秋田で活躍する列車だけでなく他地区の車両が整備や改造の為に出入りしていますし、
年に一回は一般開放で整備中の車両を間近で見られますし。
その代わり工場近くの踏切は試運転の車両がよく往復するので、降りている時間が長かったりしますが。
その土崎工場では前述の通り車両の改造を行っておりまして。
ただのローカル線車両を立派な展望列車に改造するなどの大がかりな作業を行う事が出来ます。
(例えばこんなの)
で、この事故車両も国鉄時代からの特急車両を最近改造した物でした。
もしかして、その改造は土崎工場で行われたのでしょうか。
と思ったら当時の2chのgoogleログが残ってましたよ。(かなり重いので注意)
> 349 :名無しでGO!:2005/12/25(日) 21:34:24 ID:ZwtXV5ms0
> クハ481-3342
>
> [新ニイ R25]
>
> 履歴
> 1975.06.13 新製(クハ481-342)
> 日立製作 青森
> 1997.06.04 転属 上沼垂
> 2001.03.29 改造(クハ481-3342)
> 土崎工場
…あー。
まさかこんな形で「里帰り」をする事になるとは。
しかしさすが鉄道系の板は濃いところで盛り上がってますねえ。
ライトな鉄ヲタとしてはなかなか入り込めませんよ。(いや、マジで
そもそもどこから事故車の車両番号を入手したんでしょうか。
危うく伝票に「11月31日」と書きそうになったマエカーな俺様が来ましたよ。
でも『11月31日』でググってみると色々引っかかってきますね。
気になったニュースといえば。
●走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ
> 東京メトロによると、11月30日午後9時半ごろ、中野発西船橋行き普通電車の運転士(41)が運転中、
> 「アイちゃんが好きだ」などと、意味不明なことを大声で叫んだらしい。
なにこのエビマヨコピペ並みの運転士。
というか誰。
同じようなセリフでもチャン・ドンゴンが言えば「カッコイイ」と受け取られるマジック。
でも『11月31日』でググってみると色々引っかかってきますね。
気になったニュースといえば。
●走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ
> 東京メトロによると、11月30日午後9時半ごろ、中野発西船橋行き普通電車の運転士(41)が運転中、
> 「アイちゃんが好きだ」などと、意味不明なことを大声で叫んだらしい。
なにこのエビマヨコピペ並みの運転士。
というか誰。
同じようなセリフでもチャン・ドンゴンが言えば「カッコイイ」と受け取られるマジック。
思いつきで名前欄に書いてみたら「ださいたま」と読める事に後で気付いた。
掲示板のチェックをサボっていると、慌ててまとめてレスせねばならぬ事態に迫られる例。
で、これまた昨日の続きなのだが、「東京に9:51に着いてからのルート」を検索してみた。
10:55発の地下鉄丸ノ内線で池袋着、そして西所沢経由で西武球場前着が11時前。
でも新幹線ホームから地下鉄ホームに4分で着くのか?
東京駅の構造は知らないのだが、でも何となく4分以上はかかりそうな気がするので、
実際には11時は過ぎる事になるだろうな。
その前に、東京と池袋を結ぶルートに地下鉄がある、という事を今初めて知った。
もう山手線しか全然頭に無かったし。
地下鉄も札幌で乗ったくらいで、東京の地下鉄なんて全然考えた事もなかったな。
だって路線図見ると無茶苦茶入り組んでいるでしょ? あんなのもう頭が痛くなる訳ですよ。
「あーもうマンドクセ。('A`) 山手線でグルッと大回りでいいじゃん」って感じで。
もう入り組みすぎて混乱するあまり、夜も眠れないのですよ。地下鉄だけに。
…って元ネタを理解できる人がどれほど居るのやら。
で、地下鉄ってのはどうやって地下に入れたのか(ry
ちなみに帰りの新幹線は大宮に停まるので、試合状況に応じて東京行と大宮行を判断しようかなと。
東京なら18:30頃、大宮なら19:00前まで球場を出れば間に合うので大丈夫だと思うのだが。
これでまた『アレ』のせいで時間を引き延ばされた日には…。
「marines」カテゴリ向けに書くつもりがいつの間にか「train」カテゴリネタに。
掲示板のチェックをサボっていると、慌ててまとめてレスせねばならぬ事態に迫られる例。
で、これまた昨日の続きなのだが、「東京に9:51に着いてからのルート」を検索してみた。
10:55発の地下鉄丸ノ内線で池袋着、そして西所沢経由で西武球場前着が11時前。
でも新幹線ホームから地下鉄ホームに4分で着くのか?
東京駅の構造は知らないのだが、でも何となく4分以上はかかりそうな気がするので、
実際には11時は過ぎる事になるだろうな。
その前に、東京と池袋を結ぶルートに地下鉄がある、という事を今初めて知った。
もう山手線しか全然頭に無かったし。
地下鉄も札幌で乗ったくらいで、東京の地下鉄なんて全然考えた事もなかったな。
だって路線図見ると無茶苦茶入り組んでいるでしょ? あんなのもう頭が痛くなる訳ですよ。
「あーもうマンドクセ。('A`) 山手線でグルッと大回りでいいじゃん」って感じで。
もう入り組みすぎて混乱するあまり、夜も眠れないのですよ。地下鉄だけに。
…って元ネタを理解できる人がどれほど居るのやら。
で、地下鉄ってのはどうやって地下に入れたのか(ry
ちなみに帰りの新幹線は大宮に停まるので、試合状況に応じて東京行と大宮行を判断しようかなと。
東京なら18:30頃、大宮なら19:00前まで球場を出れば間に合うので大丈夫だと思うのだが。
これでまた『アレ』のせいで時間を引き延ばされた日には…。
「marines」カテゴリ向けに書くつもりがいつの間にか「train」カテゴリネタに。
今回買った iPod は 20GB で、現在持っている前モデルと同じだったりする。
容量自体はやっと 10GB 埋まったくらいで不満はないのだが、電池の持ちと操作性がネックだった。
ちょっと表面の傷も目立ってきたしなあ、と思い切って買い換える事に。
前のはオークションにでも出そうか、それともデジカメみたいに知人に譲ろうか。
それはさておき。
●県内の線路に置き石多発/JRが事故懸念、フェンス設置も
> 同踏切付近では5月中旬、計13個の置き石があった上、
> 高校生などがよく線路を横断していることから、線路内に立ち入ることができないようにした。
そんなバカ高校生なんか黙って轢いてしまえばいいのに。
なんて書いたら色々問題がありそうなので書かない事にしておく。
今なんてネットの自殺予告とかそういうのに敏感な時期だし。
どうせネット立てたところで渡る奴はよじ登って渡るだろうけど。
仙台の八木山橋なんて、あまりの自殺者の多さに何度もフェンスを増設して、
それでも未だに飛び降りる奴が後を絶たないと言うし。
こんな感じで、上部に返しが付いている上に有刺鉄線も張られているらしい。
わざわざよじ登る気力と体力があるなら充分生きて行けそうな気もするが。
八木山で命を落とす人々よりこんな置き石をするバカが死ねば…なんて言わない事にします。
容量自体はやっと 10GB 埋まったくらいで不満はないのだが、電池の持ちと操作性がネックだった。
ちょっと表面の傷も目立ってきたしなあ、と思い切って買い換える事に。
前のはオークションにでも出そうか、それともデジカメみたいに知人に譲ろうか。
それはさておき。
●県内の線路に置き石多発/JRが事故懸念、フェンス設置も
> 同踏切付近では5月中旬、計13個の置き石があった上、
> 高校生などがよく線路を横断していることから、線路内に立ち入ることができないようにした。
そんなバカ高校生なんか黙って轢いてしまえばいいのに。
なんて書いたら色々問題がありそうなので書かない事にしておく。
今なんてネットの自殺予告とかそういうのに敏感な時期だし。
どうせネット立てたところで渡る奴はよじ登って渡るだろうけど。
仙台の八木山橋なんて、あまりの自殺者の多さに何度もフェンスを増設して、
それでも未だに飛び降りる奴が後を絶たないと言うし。
こんな感じで、上部に返しが付いている上に有刺鉄線も張られているらしい。
わざわざよじ登る気力と体力があるなら充分生きて行けそうな気もするが。
八木山で命を落とす人々よりこんな置き石をするバカが死ねば…なんて言わない事にします。