すぎライド…山は苦手。向かい風は嫌いです!

2009秋に2010TCRをゲットして始まったローディ生活。なかなか出掛けれなくネタも少ないけど、記録として…

08/21 三段坂からリカバリーライド

2016年08月22日 | ロード
土曜日のシマノ鈴鹿でしっかり疲れているけど連日乗っているのでストップするのもなんなんですし、リカバリーライドと称して朝からお出掛け。と言ってもさすがにいつもより一時間遅い時間に集合。


赤いジャージの若手のホープも参加して三段坂へ。ん?なぜ、リカバリーライドなのになぜそこに行くのか?若人に教えたいそうですが2周部のベスト10入りしている彼を連れて行ったら記録・順位に変動あるぞい。

毎度のこと、カメさんチームが先行し1信号分待ってのスタートです。若人は道を知らないのでガンガン進む。M原さんと追いついたり離れたりで最後の坂で何とか追いつくもそこからの一踏ん張りされてチーン。

若手のホープに競るメンバーが居なかったお陰でStrava:三段坂の記録は抜かされずに済みました(笑


コンビニ休憩し玉野の山を越えて愛岐道路を南下することに。今回はカメさんチームに入れてもらい楽しいトレイン走行。東谷山付近からは日陰を探してウロウロし、小幡緑地まで(やっと)ポタリング。


溶けてしまう気温になってきたので解散。帰路の庄内川沿いはブルバーの練習です、次の出番は秋SPのトラバラなのでもう少し慣れないとね。


今年の夏は沢山休みをいただけましたので連日乗りました、11連休11連走。100km越えのロングは全くしていないけど短距離短時間。まぁ~、二度とこんなに連続して乗ることは無いでしょう(笑

 合計 681km 平均62km/日ですね。 


距離     移動時間 高度
61.5km   2:42:21  469m

平均パワー  合計運動量
159W    1,445kJ

      平均       最高
スピード  22.8km/時  52.9km/時
心拍数   127bpm   189bpm
ケイデンス 63     206 
パワー   148W    1,414W 
カロリー       1,611
温度    28℃
経過タイム      4:09:55 
PowerCALはパワーMaxがスゴい、、、汗

08/20 第33回シマノ鈴鹿

2016年08月22日 | ロード
ローディさん達の夏の祭典、シマノ鈴鹿ロードレースが今年も来ました。
昨年同様、一時間マラソン、二周の部とTTTにエントリーしています。
直前に判明したことで、TTTがなんとJCF登録者用4周回にエントリーしていました。(ヒロがエントリー時に誤ったらしい)


ユーロードの弟が先頭に並ぶと言うので、取り敢えず早めに行って試走をすることに。ヒロに無理を言って朝4時発で鈴鹿サーキットを目指す。近頃は5時起床しているのでちょっと早く起きるだけなのでけっこう楽でした。過去は数時間前に起きることになるからツラかったんだよね~。 



でも、4時発でも結構ギリギリっぽいのでもう少し早く出るべきか。



リンク監督がホスピタリティラウンジを借りてくれたので便乗する事に。二階ですがエアコン完備でマット床でモニター完備なのでピットロードまで出なくても快適に観戦可能です。余りに快適過ぎて引きこもり状態になってしまい出店ブース巡りもせずに飲食物を買いに出掛けるくらい(笑


シマノ鈴鹿に来たらこの氷は必須ですよね、うまうま!


【一時間マラソン】

去年はフットワークメンバーと楽しみ、TTT用のアップ代わりで出走。今年はリンクメンバーとのんびりと走るか、ユーロードの弟と先頭集団を走るか。。。先頭集団に付いて行って無理なら途中離脱予定で先頭に並ぶ。

ユーロードメンバーが先頭に、スギは三列目辺りに場所取る。スタートと共に先導バイトをパスしようとする輩も居ましたが前方は結構安全にスタート。 慣れていないメンバーも当然多いので上り坂などは詰まったり数周で無理して集団内でもよろめいても落ちていかない結構危険な集団。 声かけし過ぎたせいか体力無くなり5周目には急きょ離脱!

のんびりと走りリンクメンバーと合流し暫くすると先頭集団が回ってきたので再度無賃乗車する事に。集団ゴールをしたかったけど、残念ながら脚がなくなりスプーンコーナー過ぎに再度の離脱することに。。。悔し~~~~(泣

スプーンコーナー前のバックストレートでの落車、最終周にはスプーンコーナーの上りで落車の二回しか見ていませんが、それだけでまだましだったのかも。。。


2011年の時は余裕で先頭集団に残っていたんですけどね~(で、もらい落車でラスト周回で離脱)、やはり年齢のせいか?余りにも素人さんが無理して先頭集団に乗っているんで始終声を出してバテたんだよな、きっと。。。
因みに50番手辺りを走っていましたが、昔よりめっちゃ怖いです。走るなら20~30番手辺りの方が楽で安全と思います。リザルトからするとゴール時の集団は30人くらいに絞られていますね。


【TTT(JCF登録)】

一時間マラソンで結構脚が削れてしまいTTTが四周なために脚を温存せねば、昨年は出走してTTTで脚が無くなっていたので、、、二周の部はパス。出走メンバはハシ、カリ、ヒロとスギですが四人で一度も合わせたことが無い。
サラ脚のハシとカリに割合多く曳いてもらい、あまり乗れていないのでシケイン四回は無理っぽいので三周回で置いていくか?

リンクメンバーのTTT応援をした後はJCF登録TTTの出番です。集合時間に並んでみると想像以上に普通のロードが多い。二周TTTが直ぐに締め切られたのでこっちに流れてきたと思われる。ので、心配していましたが全然余裕な感じ。でも、高身長の招待選手がところどころにいらっしゃいますが(汗


ハシ、ヒロ、スギ、カリの順番で走ることがスタート時に決まり、スタートするもサラ脚のハシがいきなり30kmでシケインを上っていこうとする無茶ぶり。後から聞いた話ではウォーミングアップも無しに挑んだとか。いくら同僚でもコメントに困る姿勢(汗

一周回目、特に無理もせずにそこそこで走りたいが元気なハシとカリがそこそこ飛ばします。
二周回目、別チームと詰まってしまい思うように走れない。ちょっとカリがやばい様子あり。
三周回目、想定外にハシが曳けない、付いてこれない。カリは最終ラップの様相。けど、余裕過ぎて欠伸が出る遅さ。
四周回目、カリをシケインで離すも、ハシが走れずにいつまでも遠くにカリの姿有り。

結局、余裕あり過ぎで踏み過ぎると切れるので適当に流し、最後にラストスプリントを掛けたかったが三人目がアタック出来ずにのんびりゴール。ハシもカリもゴール後のハイタッチも出来ないヘロヘロさ。

おかしいな、、、ヒロとスギは一時間マラソンや個人TTとか脚が削れているのに、、、脚が有る無しの前にアップ具合が影響すると判明しました(笑


毎度のこと、早めに先頭を渡せれないメンバーが多くてローテーションにならず。
そもそも数十km走らないと調子が出ないメンバーがアップも無しに走り出すのが一番の間違い。

余りにも脚が違い過ぎなければローテーション技術面以前の問題で、素直にツラさ具合を表現できるか、ツラくなる前に先頭を渡せるか、が出来れば全員がヘロヘロになって楽しく終われると思うのだけどな。。。
毎回ヒロと帰り道にTTTの難しさを話すもなかなか改善できません。。。(苦笑


次の大きなイベントは秋SPのトロバラ。毎回ヒロと参加しているし意思疎通もし易いのでそろそろいい感じに走りきって納得いく結果を出したいですね。



【一時間マラソン】
距離     移動時間 高度
40.6km   1:04:46  309m

平均パワー  合計運動量
247W     945kJ

      平均       最高
スピード  37.6km/時  69.1km/時
心拍数   168bpm   197bpm
パワー   243W    1,119W 
カロリー       1,054
温度    33℃
経過タイム      1:04:46 

【TTT(JCF登録)】
距離     移動時間 高度
23.5km   43:06   266m

平均パワー  合計運動量
210W     544kJ

      平均       最高
スピード  32.8km/時  50.0km/時
カロリー        606
温度    33℃
経過タイム       43:06 

08/15~19 夏休みライド2

2016年08月22日 | ロード

先週から続く夏休み。今週もまだまだ休みましたので乗りました。

【8/15】瀬戸しなの 往復
朝5時起きでさて何処に行こうかと迷って、一人だとどれほどの記録になるか 三段坂にアタック。チームで走るより30秒も遅い(汗 えっと、全行程自走ですし、追い上げする相手も居なかったし。。。と言い訳ありますけど、M原さんはそれでもそれなりの記録を出しますからね。
その後は(時間の関係もあり)瀬戸しなのに寄らず帰宅。


【8/16】瀬戸しなの 往復
日曜と月曜はエアコンがキツイ部屋に確保されていましたが今回は体調を崩さずクリア。
朝5時起きで朝練時刻に出発するも声を掛け合っていないので水分橋には誰もおらずパス。定光寺自衛隊基地の横道:Stravaだと玉野を独りアタック(連日、三段坂は行かん)してコンビニ休憩して毎度の瀬戸しなのへ。
帰宅途中に軍曹の甘いささやきがありましたが帰宅時間が溶ける気温になりそうなのでパス。


【8/17】今井周回 往復(会社TTT練)
シマノ鈴鹿では会社同僚とTTTに参加予定ですが、全くみんなの都合が合わずこんな時期に。とハシは欠席なので三人ですけど。
カリはあまり乗れていないし坂苦手なので念のための確認ライドとして今井周回に集合し2周回ほど伴走。ホームストレートからシケインがなかなかキツそうです。2周回なら何とかなるんだけど。。。
前日にスタートリストを確認すると、なんと!JCF登録組にエントリーされていました。金額もあまり変わらないし、個人エントリーと異なり登録No入力不要だったらしい。さて、どうするべさ、話しのネタにそのまま走るかDNSするか。。。カリは4回もシケイン通過はキツいぞ。
今年初めて11時過ぎに帰宅、いつもは10時前に帰宅しているから暑さがキツ過ぎる。今年は全く昼間に走っていないので暑い日差しに慣れていないけどシマノは大丈夫かな。。。(汗


【8/18】朝練から瀬戸しなの 往復


平日の早朝練に初めて参加。6時前に集合して水分橋まで流し、そこから追いかけっこの始まり。M原さんがいきなりアタックするのでツキイチがギリギリ。後から平地番長が追いつかれるとチーンと一人旅に。小幡緑地HCをダンシング無しで踏ん張ってみました。後でStarva見ましたが大した記録でないので次回頑張ります。 と皆さんと別れて一人で毎度の瀬戸しなのへ。小幡緑地で踏ん張ったのであとの工程が全てウダウダでした。追い込み過ぎると後がツラいのね(汗

以前から買おうと思っていたブルバー。土曜のTTTのために恰好を付ける。ディープホイールは流石に用意できません(冷汗


【8/19】玉野 往復
朝練待ち人来ず、小道具(ブルバー)慣れるためとポジション出し(サドル上げ下げやブルバーパット位置)するために庄内川沿い経由で玉野往復を軽めに流す。
上腕三頭筋や肘筋がツラいのは姿勢の問題?そもそも必要?こりゃ~慣れるのに時間がかかりそう。これを付けてもスピードは上がりませんね~。高速巡行時の負荷低減アイテムかな。。。分からずして使うな!と怒られそう(汗汗


【8/15】
距離    移動時間  高度
48.0km 1:50:16 234m
      平均    最高
スピード26.1km/時 54.0km/時
経過タイム 2:26:21 

【8/16】
距離    移動時間  高度
65.0km   2:37:20   411m
      平均    最高
スピード  24.8km/時  56.2km/時
経過タイム       3:27:54 

【8/17】
距離    移動時間  高度
77.6km   2:58:49   584m
      平均    最高
スピード  26.1km/時  61.9km/時
経過タイム       5:52:17 

【8/18】
距離    移動時間  高度
62.4km   2:46:29   511m
      平均    最高
スピード  22.5km/時  52.6km/時
経過タイム       4:15:35 

【8/19】
距離    移動時間  高度
51.7km   2:14:28   230m
      平均    最高
スピード  23.1km/時  55.1km/時
経過タイム       3:25:27 

 合計 604.7km ボチボチ頑張りました(笑