すぎライド…山は苦手。向かい風は嫌いです!

2009秋に2010TCRをゲットして始まったローディ生活。なかなか出掛けれなくネタも少ないけど、記録として…

02/10 STI交換

2012年02月12日 | etc
一月平田クリテに行く途中にガードレールと軽くキッス。

結果は右STI破損…歯車が噛み合わずにワイヤーを引いてくれない(T ^ T)




5600なんてもう出回っていなく、シマノからも部品補充が3月末…_| ̄|○

オフシーズンでガンガン走るわけでもないが、アウタートップ縛りで走りにはいけないぞ。

という事でヤフオクでゲットしましたo(^▽^)o  オークションって難しいですよね。 より欲しい物が有っても落札できるか分からないし、いつに何が出るか分からないし…

5700や6700にする事も悩みました。(7000シリーズは論外)  色々と調べた結果、STI交換だけても何とかなりそう。

STIだけ変えると他も変えたくなるのは目に見えてます! そげな投資はさすがに出来まへん。

とにかく三連休に取り付けないと時間が無さそうだし、地獄ホビーが有りそうなんで、早々にゲット!




STIって思いんですね。単体部品を手に取って初めて実感!  こりゃ~もっと軽いカンパとかが欲しくなるわな~

あれ?シルバー?

はい、やってしまいました。慌てん坊は欲しい!と思ったらすぐ食いつきます。 結果、後で反省する事度々…(^^;;

左が今まで、右がこれから…




ゲットした物を再出品して、新しい物をゲットする…は面倒なのでやめ。割り切り割り切り…




早速取り付け開始…って、初めてです。最悪はニコーに持って行けば、手間賃だけでやってくれるのは確認済み。

こんな風に取り回しするんですね。シマノサイトから説明書を印刷して、見様見真似で取り付けを。




おっ!上手い具合に出来るやないですか! \(^o^)/  よく見ると左右の色合いが違いますが、誰も見ないでしょう。



せっかくなのでどれだけバラせるか…



フライトデッキの接続端子用の蓋を開けるのがせいぜい…



後はほぼ一体式で、ドライバー以外の治具があれば少しはいけそうですが、バラバラにはとても無理。 こりゃ~故障したら一式交換パターンですね。

直す部品供給ではなく、交換する部品供給。カンパやSRAMもそうなんかな?


ちなみにSTI交換してるから、シフトケーブルの再調整が必要ですよね。

上手くいかん!

トップ側の変速が上手くいくと、
ロー側が上手くいかない。

ロー側の変速が上手くいくと、
トップ側が上手くいかない。

どこかのサイトで各ギア毎に調整出来るような書込みがあったけと、どうやるんやろ?

こりゃ~ニコーかカミハギに持っていかんとまずそうや…(^^;;

01/04 知多DNS

2012年02月11日 | ロード
古いネタですので、スルーして下さい。

今年はオフシーズンも頑張って走るぞ!と意気込んでいましたが…



なにやら正月休み後半でもガンガン走る呟きを発見 (^ ^)

実は4日から仕事始めでしたが、出社しても事務所では仕事にならないので、サラッと諦めました。


寒さに弱い、朝に弱いので行けるか心配でしたが、こんな時こそ目が覚める!

寒さに負けず走り出したのは良いけど、お尻が痛い‼

1/2に軽く走っただけなのにケツ痛が出て来て、中一日では復活しないようです。

魚太郎往復100kmオーバーか?
行ける?お尻がもつ?行けない?DNF?

自問自答繰り返し、繰り返し、他の皆さんに迷惑かけれないから、今回は断念…

こんな時期に知多に行けば、嫌いな風ビュービューだろうけど、行ってみたかった。
 
 
 自宅に戻ってもまだまだ出社出来る時間。はたから見るとどんな旦那でしょう⁈


「これだけでも毎日続ければ全く違うんだろうな~」
「たった小一時間でもシャワーいるよな…通チャリは無理っぽか…」などと色々と思いつつ休みモード再突入。

 
Tim 0:45     Dis15.8km
HR  Ave123   Max163
SPD Ave22.3  Max44.9
CAD Ave71   Max103
獲得  15m 気温 3~4度
 266cal   

01/02 高蔵寺周回

2012年02月02日 | ロード
日にちが全く前後してるのは、今のモチベーションの表れか⁈ やはりパソコンを使えないと書く気がなかなかわかない…



何処かしらから2日から走る噂が有ったので、朝から出掛ける旨を嫁さんに伝えたんだけど、朝一から走ろうと6時起床したけど、路面が濡れていたので二度寝…

午後から出掛けても良いとの嫁さんの同意を得れたので、よく脚を運ぶ 高蔵寺周回に(^-^)

過去には一回上って別の所に行くばかりだったので、今回はグルグルと回る予定。

ずいぶん以前にADONチームのなおっきさんとケンタロウさんが8~10周回していたので目標は8周回!

毎度の川沿いで向かうんだけど、めっちゃ風が強すぎ! 気を抜くとフラフラと振られて危ない、危ない。

始めた頃から風嫌いでしたが、何故か余り気にならない。 東に向かうから追い風だからかな?(^O^)

目的地に着いて一休憩。汗ダクになっていたけど、数分経つと冷えてくる。 我慢ならずに走り始める事に…





ん?こんな感じだったか?えらいのはえらいけど思ったより走れる気がする。既に走れない意識の塊です (^^;;


走れていると、言っても所詮は下のようなタイム。
1周目
Tim 16:04     Dis6.6km
HR  Ave162   Max173
SPD Ave24.7
CAD Ave65    Max115
獲得  95m

2周目
Tim 16:39     Dis6.6km
HR  Ave161   Max171
SPD Ave23.9
CAD Ave62    Max110
獲得  90m

3周目
Tim 17:34     Dis6.6km
HR  Ave153   Max171
SPD Ave22.6
CAD Ave59    Max119
獲得  100m

3周目からいきなり腰痛が! 前半1/4位で既に心は挫折。

肩は固定して走っている分なら違和感レベルで走れないわけではないけど、やはり無理してるのか?

最初の目標なんて全く程遠い周回で諦めます。そもそも15分も切れないのに8周なんて…2時間も走れるわけなかとです ((((;゜Д゜)))))))

目指せ4周ですね!


ちなみにこのコース…上りは裏道なのでバスが来なければマイペースで上れるけど、
下りは左右住宅街の幹線道路っぽいので少し危険です。カッ飛んでいても何気に車が出てくる。

もしかして、高蔵寺北側の方が安全かも…⁈


Tim 2:43 Dis63.0km
HR Ave152 Max178
SPD Ave23.2 Max63.6
CAD Ave65 Max132
獲得 430m 気温 5~17度
1488kcal