すぎライド…山は苦手。向かい風は嫌いです!

2009秋に2010TCRをゲットして始まったローディ生活。なかなか出掛けれなくネタも少ないけど、記録として…

09/29 CS600お疲れ様

2012年09月30日 | etc
PowerCalを使うためにサイコンをANT+に変えないと。専用サイコンは無いから、iPhone & ANT+のレシーバー & Stravaアプリ。




今回はGARMINのスピード/ケイデンスセンサーをゲット。 一体式で思ったより大きいのね。




左:今まで利用していたPoral 左側のセンサーは一時的に付けていたセンサー。
右:今回ゲットしたGARMINセンサー。




左:セッティング画面
右:ライド時の画面
共にStravaの画面です。ちゃんと認識してるでしょ。 最初はwahooアプリしか認識してなかったけど、色々と触ってるうちに認識してくれました。 けど、なんか認識が微妙な気がするのは専用サイコンではないからなのでは。。。?

まぁ~、とにかく使ってみないとね \(^o^)/





今まで使っていたCS600はどうしょ~。 一式有るからヤフオクに出したら売れるかな?

09/22 激坂廻り(足助の2坂クリア)

2012年09月26日 | ロード
先週メロン食べ放題ライドに行けなかったので、今週再ライドを声をかけても誰も釣れず(当たり前か?!)。 半月前に激坂No1:千人塚をクリアしたので他の激坂もマーキングだけはしたい目標があったので、声をかけると前回同行してくれたヒロ一人が釣れました。

No2~No5の4激坂(足助×2+千万町+本宮山)をコース設定をしたけど却下され、No2~No4の3激坂(足助×2+千万町)コースにチャレンジです。
予定:7時春日井~鞍ヶ池(トランポ)~足助激坂(No2,3)~大多賀峠~段戸山~作手~千万町(No4)~301号~鞍ヶ池~16時春日井
ですが、結果はすぎがハンガーノック起こしてしまい、作手までで断念です、惨敗でした ( ;´Д`)



  

激坂No3:足助城址
走った経路の近い順番でこちらの方を先に上ることに。足助中学の若々しい声と共にキツい勾配が迎えてくれました。道が悪い割に車も通るのでチトうざい。ラスト200mで左折しますが丁度案内看板が有ってここがゴールかと思い一旦休止。 実はその上がゴールでした(大汗 クリアした事にならないかな。。。!? ゴール時点で全くしゃべれない状態。こりゃ~キツイわ…千人塚よりキツくねぇ?





本丸からの足助町景観。続けざまにHCはできないと思い、お休みがてらに足助城址を見学。お城に全く興味はありませんが、ヒロが詳しかったので面白かった。あっ!係員の方々は説明したくてしょうがないようです。時間が無いとかシッカリ断らないといつまでも説明してくれますよ~(笑 ここの時間も取りすぎて失敗だったかも。



  

激坂No2:足助
赤鳥居を過ぎると直ぐにいや~な勾配が。すぐに高速道の下はこれって何%よ!ってのっけから心が折れそうな坂です。全く普通の住宅地道路なので道が綺麗だし広い。車も良く通るけどうまい具合に車をパスして勾配の緩いコーナー外側を選んで上ります。ヒロはタイミングを取れずにキープレフトしてツラかったようです。 「たかが1km!全てダンシングで行ってまえ~~~」ってノリノリ状態は既に頭がおかしいですよね。 後半400位かな?勾配が少し楽になってゴール! これで二人して激坂のNo1~No3は揃ってクリア、マーキング完了~~!



二人の結論。
千人塚に入る前に県道19号で一旦ヘロヘロ状態になりました。ここで心肺が上げれていたから、千人塚の前半1kmのキツさが余り気にならずに後半勝負だったのでは。走行距離を真面目に聞いていればもう少し余裕が有ったかも。

今回も似たように、No3完走後はゲロゲロになり、No2をゴール後は実はそこそこ余裕が有ったました。No3で心肺を上げれていたのでキツさが多少なりと楽だったのではないかな。No2を先にチャレンジしていたら。。。やばかったかもしれません(汗

千人塚は2.2kmあるからNo1なんでしょう。急勾配直後の休息区域が所々あるからまだ休めますよね。千人塚は2kmからの残りが確かにきつかったけど、勾配のキツさはNo2の足助の方なのでは?(サイコンで斜度見てるわけではありません)
No2は前半(高架下)にとんでもない勾配があっていきなり心が折られる恐れがありますね。
No3の足助城址は勾配が多少緩くても道の悪さや雰囲気が嫌ですね~。



  

作手村に行くに越えないといけない大多賀峠と段戸山。ダラダラと700mも上るのね。その前の激坂2本がキツすぎました。
 すぎ:いつになったら大多賀峠に入るんや?
 ヒロ:百年草過ぎた辺りからですかね~
 すぎ:もう随分前の話だぞ。後どれほどあるんだ?
 ヒロ:まだ6km?8km?ですかね~
 すぎ:先に教えろよ!(♯`∧´)


多くを語らないヒロにやられました。コース設定も何も分からずに全てヒロペースに任せたのが失敗!既に大多賀峠で心が折れてます。いつまでもヒロに追いつくほど元気がない。段戸山を越えると今度は下り。。。寒い!
 すぎ:さむ~~~~い
 ヒロ:寒いと思ったから長袖で来たんですよ。標高も高いですからね~。
 すぎ:なぜに一言も事前に言ってない? 俺が寒さに弱いのは知ってるよな。
 ヒロ:アームカバーも予備で持ってきてますから貸しましょうか?
 すぎ:だから、先に教えろよ!( *`ω´)



段戸山を抜けた後もまだまだ上り下りがありますが、何も店も自販機も無い。もうお腹スキスキ状態なんだけど。ドリンクもほとんど無いぞ。腹が減っては戦はできぬ。淡々と走るヒロは遅れているすぎを迎えに来てはくれるけど。
 すぎ:もうドリンクも無いし、お腹空き過ぎだ~
 ヒロ:次の曲がり角辺りで自販機が有ったと思いますが。
ヒロの次とはひと山越えた先の曲がり角の事でした。( ;´Д`)


途中全く力が入らずに体重もかけれずに軽い睡魔と戦いながらヘロヘロ状態で上り、平地までやっと出てこれても猛烈な睡魔降臨に襲われ意識が何度飛びそうになった事やら。 名古屋だったら今頃交通事故やな(汗


7時集合で14時昼食予定!ってライド設定は完全に何か間違ってるぞ。脂肪が有るからって走れるとは限らないやろ。 コース設定をヒロ任せにした。。。と言うより自分でも見ておかなかったのが失敗でした。 山で補給が出来ないツラさを体験出来ました。



  

予定より2時間遅れて到着した作手道の駅でカレー風味のウィンナーとトマト風味のソフトクリーム。全くのエネルギー切れでうまうま~~!カレー風味は抜群でした!けど、ソフトクリームは。。。普通のが良いです。

さてどうやって帰ろうか?とても千万町なんて行く元気が出ない。寒いし。。。 予定を断念してアームカバーをヒロに借りて301号で帰路につきます。 エネルギー補給ができたお蔭か301号を軽快に飛ばします。後半の長距離ジェットコースター下りはめっちゃ楽しい~~~~!ここだけ何度も走りた~い \(^o^)/

昔と違って坂を見るのも嫌にはなっていないのは成長したか? コースさえ分かってれば楽しめますよね。 大多賀峠~301号のコースは楽しいかも (^o^)



  

左:情報収集全体
iphoneが電池切れなので作手道の駅までです。Stravaを動かし放しだったから春日井から鞍ヶ池までのトランポ情報までが入ってる。データ保存を別にしないといけないんやな。
edge経由でなくてもなぜかケイデンス情報がアップできました。PowerCalのパワー情報も問題なくアップ完了! どうもPowerCalのデータが無くてもサイトが勝手に推測値を算出して表示してくれるらしい。 ので、結果的にプロットがつながっているようです。

右:栃平39 Climb ってセグメント:区間情報
4位/10人に入っていました(^^)/ こんな風に誰かが作成したセグメントの経路を走ると勝手にエントリーされて順位が出ます。 手間いらずで楽しいですね。

ちなみに、
激坂No2のコースも「落28 Climb」って名前でセグメント作成されていて1位/2人でした。 ともう一人はまともな情報ではなかったから実質一人のエントリ~
激坂No3のコースも「鶏足山17 Climb」や「足助街道 Climb」などもセグメント作成されていましたよ。



残る激坂はNo4千万町、No5本宮山ですが、豊橋(トランポ)⇒No5⇒くらがり渓谷で休憩⇒No4⇒作手で休憩⇒豊橋を想定中。共に距離が長いから簡単には行かないかな?


Tim 5:55 Dis121.8km
HR Ave 0  Max 0
SPD Ave21.0 Max 60.8
CAD Ave58  Max108
獲得 2035m 気温 21~39度
0kcal


ここから下がStravaデータ

Distance Elevation Moving   Calories
111.3km 2,759m   06:13:03  3,784

Heartrate avg 128 222 max
Energy Output 3,394kJ
Average Power 152W Max 1,204W

Time 06:13:03
Elapsed 08:49:50
Max Speed 70.5km/h
Avg Speed 17.9km/h

09/21 PowerCal到着 & スポーク修理

2012年09月24日 | etc
10日以上経ってやっと到着したPowerCalを受取りに名駅まで6kmのウォーキング。


 

左:中身 右:外箱
Polarハートセンサーより薄くてちょっとチャチな感じ。ゴムベルトも同じようにちょっとチャチかな。メリットとしては軽いって感じかな。

心拍がアップするとパワー値が出ます。色んなサイトで書いて有るように、信号などで止まったら心拍が一時的に安定するからパワーが出ない。取り付けてから安定した心拍を見つけ、それをベースに数%の差はPower0って事ですな。で、帰り道に着けてどんな数字が出るか軽く試験です。ウォーキングですが。




レーシング3のスポーク修理完了していたので、名駅からの帰り道に少し寄り道。修理代2,500円。取寄せたスポークは5本セットなので、余りを買い取り事にしたら合わせて3,000円。ん?この値段設定は一体なに?
そんなに折れる物ではないだろうけど有れば安心でしょ。




ウォーキングをやり始めてスマホや財布が邪魔!RIDE用セットをポッケに入れてますが気になる~。この状態でRUNは出来んぞい!という事で腕に着けるスマホ入れなる物を調達~。本体だけでなくANT+受信機も取り付けても格納出来ますよ。 けど、腰に着けるタイプの方が良かったかも。 ライドにも使えるよね、きっと…(笑


サイコンアプリを何かと動かしてデータ取得。StravaとMapMyTrackの選択中です。両サイトにデータアップすると。。。何かとUpgradeを! と表示してくるので片方は却下。もう片方も表示してくるけどウザくない。グラフの表示も大事だけど、こんな所も大事ですよね。 と、結果的にStravaに軍配有り。 よくよく見ると海外ProRacerも登録しているみたいです。


ウォーキングすると思わぬ筋肉を使いますね。脛の外側(前脛骨筋かな)がキツいぞ。背筋もまだ。。。姿勢が良くないんでしょう。地面を蹴るとか意識していないとやっておらずにダラダラ歩きしてるかも。良くないですね~。寒くなる前にRunに移ろう。



Stravaデータ

Distance Elevation Moving  Time Avg Pace
5.6km    0m    51:50  09:17/km
6.0km    0m   01:15:38 12:31/km

09/17 初ウォーキング

2012年09月19日 | マラソン
朝起きても寝違えの張りが残っているのでチャリに乗らずにウォーキングする事にしました。ふと。。。土曜午前に体メンテした後に喫茶店でのんびりせずにその分歩けば良いやん!と気づいたのが土曜の午後 (^^;

ジョグなんていきなりは無理ですし、首に振動がいくのも良くないでしょう。と言い訳してまずはウォーキングを。


出掛けようと思うとめっちゃ雨が。「神が休みなさい」と暗示しているらしい。 が、雨足が途絶えたタイミングで出発。 って、そばの庄内緑地公園ですけど。

ここは30年前くらいにロードレースが開催されたようですよ。国際大会かまでは分かりませんが外人さんも走ったらしい。

とても今では全く想像できないほどサイクルコースは狭いんですが。。。昔は広かったのかな? 公園前の自転車屋の親父さんに話しを振ると教えてくれますよ。ここには嵐の桜井くんがローカル番組で使った自転車が有って一時期飾ってました。 話しが脱線し過ぎ!


庄内緑地公園にはサイクリングコースが2コース(2.3kmと1.8km)有ります。が、どこのコースも同じようにジョギングしている方ばかりなので走ると逆に邪魔になりそうです。(以前、走って嫌がられました)

ランではなくウォーキングです。首が痛いし、どんな感じかも分からんのでiphoneをポッケに入れてあくまでもウォーキング。 はい、GPSアプリでコースと速度情報の収集は当然ですよね。 RUNやWalkingにもちゃ~~~んと使えます!


周りで歩いて、いや、ウォーキングしてる人は一人もいない。 けど、歩きます。 結果的に、2.3+1.8×2=5.3km 家から往復4kmで大体10kmくらい。

一周目:内股がめっちゃ張るぞ~!なんでやねん?
二周目:あら?背筋が張るぞ~!もしかして歩くのも体幹使うんか?
三周目:以前、会社からよく6kmも歩いて帰宅したな。きっついべさ。



 

左:Strava 右:MapMyTrack


雨だったんで途中雨宿りしたりしてアプリストップしていなかったりしたけど、大体11分/kmのようです。天気が天気だったんでほとんど汗をかくことはなかったけど、帰宅直後の数分の日差しでちょっぴりと汗を。これが晴天だったらどんな恐ろしいことになっていたんやろ。


Stravaだと自分勝手にコース登録を行えて、そこを通ると勝手に認識してくれるらしい。アプリ画面はつまらんのですが、どうせ走行中に画面をそうそう見る事もないだろうから、Stravaに軍配が上がるかな。


いつもお世話になっている接骨院の先生に話したら以下のようなメニューをくれました。ま~、メニュー案ですね。
05分:速歩で通常歩幅
10分:速歩で広い歩幅
05分:速歩で通常歩幅 の20分2セット
05分:速歩で通常歩幅
01分:ランニング
03分:速歩で広い歩幅 の4分3セット
05分:速歩で通常歩幅 の合計約1時間

高校生頃まではいつも動いていて当たり前で気付かない運動がすでに出来ない身体になってるんですね~。 こりゃ~ランニングも奥が深そうでハマる人もいるわな~。

わたしゃ~天気の悪い日とかチャリの準備が出来なかった日だけやるだけのつもりですよ~ o(^▽^)o


Distance Elevation Moving  Time Avg Pace
9.8km    0m   01:47:18  10:55/km

09/16 iphoneアプリ2

2012年09月18日 | etc
同僚がメロン食べ放題に行っている間にアプリの調査、調査。と言っても自宅PCの取り合いなどあるので集中して進まない。。。




ヒロから借りた未使用のケイデンスセンサー。なんでも持ってるな~。なして使っていない?(と借りた本人が言ってはいけませんよね)


で、気になるアプリで動作確認を。センサーを取り付けてからアプリ起動すると幾つも認識してくれました。


 

左:WahooFitness
右:Strava     ともに認識OK!


 

左:MapMyTrack
右:MapMyRide   ともに認識OK!



で、かる~~~く家の周りをお散歩したんだけど、小一時間で既に汗が。。。


結果を各アプリサイトで確認してみるとこんな感じ。Wahooはありません。

 

左:Strava
右:MapMyTrack



MapMyRide まだまだ触り足りないので機能理解不足かもしれないけどグラフがイマイチなので候補外に。


折角ケイデンスセンサーを付けてもStrava、MapMyTrack 共にプロットが出ない。なしてや~~~~~!? StravaはGarminデータをULすると出るらしいが、それじゃ~意味ないやん! Stravaは何気にパワー値を出してくれています。体重から推測しているようなのでほんまに目安ですが。Powerセンサーの値があればそれがプロットされるようですよ。


どうもStravaの方が有名なだけに面白そうです。全英語なのでちとつらいけど、ボチボチ触ってみます。

09/16 見送り&お散歩

2012年09月17日 | ロード
先週天気もイマイチで参加者が少な過ぎて見送りになった三河湾一周ライドの決行の日。あいにく前日から寝違えがひどくてDNS。天気も良かったからめっちゃ行きたかった~。

ちなみに予定コースはこんな感じでした。
8時名駅~9時頃名和北~12時師崎~フェリー~伊良湖~メロン食べ放題がお昼ご飯~豊橋~電車~名古屋
今回はメロン食べ放題がメインなので午後からはノンビリライドです。


ちなみに。。。愛知県サイクリング協会でしっかり三河湾を一周するイベントを開催しています。全く見知らぬ団体だけど参加したいと思っても既に終わっているので毎年参加できず。 また、伊勢、三河湾一周ルートもあったようですがこんな真っ暗な中を走るのは気が進まないのでパス。

愛知県サイクリング協会: http://www.geocities.jp/acaturudo/





行けないけど、ヒロからANT+センサーを借りたいので集合地点まで見送りライド。往復10kmくらいかな。これだけでも既に首がががが。。。 しっかり昨夜に用意はしてあったけど行かなくて正解でした(^^ これを書いている間も痛いっす。


ANT+センサーを借りたのはiphoneアプリでGPSデータ以外のデータ確認のため、帰宅後にセンサーを取付けて軽く家の周りをお散歩。

さて、どんな感じになることやら。。。



POLARサイコンは心拍センサーをつけていないと消費カロリーも出ないんでしたね。

Tim 1:12 Dis 22.7km
HR Ave 0 Max 0
SPD Ave19.1 Max 36.1
CAD Ave66 Max 92
獲得 30m 気温 25~39度
0kcal

09/15 ハンドル周り

2012年09月15日 | etc


取寄せしていたミノウラのスペースマウントが到着~~。
上: フォングリップ:iH-100Mについていた物。直径28~35mm対応
下: 今回取寄せたSM-2229。直径22~29mm対応



 

で早速取り付け位置の変更を。ステムより高くならず、ANT+トグルも取付けても問題無い位置を試行錯誤。 で仮決めしたのがこんな感じ。(写真では微妙ですよね。) 後は走って様子を見るべさ。



 

バッテリーの取り付け位置だけど、さてどうするべさ。
 ・ハンドル前面にテープで貼ると一番目立たない!けど、テープ持ち運び必須か。。。
 ・メチャ見難いけどタイヤポンプと交換するとなかなかいい感じ。 GIANTのNT辺り。
共に雨の日ライドには全くいまいちだけどブルベ走るわけではないので、雨の日はジプロックに入れて背中ポッケにいれるが良いでしょう。



 

全く外れなくなったチェーンリングだけど、ニコーに行って外してもらいました。いや、外したと言うより壊してもらったと言うべきかな。 固すぎて外せれなくてショップの方も断念。 壊していいとお願いしたらドリルとかを使って壊してもらい無事元の姿に。 工賃は若干かかりましたが、しゃ~ないな。




ちなみにフルクラム:レー3のスポーク修理ですが、依頼してから二週間経ちましたが、スポークがまだ届かない。(多分発注が一週間遅れていると思いますが) 実は諦めていたのでテツ下駄のパンク修理しておきました。(当然ですな)

09/14 Power計 & iphoneアプリ1

2012年09月15日 | etc
Power計が欲しいと思いつつ、高い買い物なので「走れないオヤジが測定してどうなる?」「使えるほど乗ってるんか?」と自問自答するとなかなか買えんぞい。

POLARのPowerKITなら結構お安いぞと調べてみるとなかなか微妙なコメントあり見送り。


そんなおり、この夏に一万円ほどでのPower計が出ましたね~。けど、値段が値段なので賛否両論ですが当然だわね~。

サイクルオプスのPowerCalです。
http://www.kirschberg.jp/powercal/power_cal.html


これを使うにはANT+サイコンいるが、使ってるサイコンはPORALのCS600なのでNG。ここは無難にGARMIN500辺りかな?と思いますが、相性問題有り有りの様相。 メーカーと販売店の対応が違うようです。

と後先考えずについwiggleでポチッと (^з^)-☆ これ失敗ね、代理店のキルシュベルクで買うべきですね。


さて、サイコンは… 本来ならGARMINなんでしょうけど、ANT+レシーバーを付ければiphoneアプリでも測定出来るみたい。ナビアプリも欲しくて、一緒に使えれば一石二鳥か! ちょっとググった結果、ANT+レシーバーとdockStubz+を組み合わせれば、充電しつつデータ受信出来るのを発見 (^O^)/


 

それぞれの写真で、
左:CableJive dockStubz+ ドックステュブプラス
右:Wahoo ANT+専用ワイヤレスレシーバー


と後先考えずにまたまたamazonでポチッと (^з^)-☆ 共に郵送無料だったけど、wiggleの物が届く前にすでに到着。さすがamazon、早過ぎ~ (^^;;





先に買ったバッテリとはこんな感じに接続します。結構長く出っ張って実はメッチャ邪魔です。専用のサイコンじゃないからしゃ~ないか。 取付けたらどうなるかですな。




残るはPower測定値を拾えるアプリは? って、手順が全く逆ですが(^^;; 色々と見たけどどうもイマイチ。 バックグラウンドにすると止まるアプリが多いような気がする。(訳ないんだろうけどそう見える) 結局取り敢えずはWahooFitnessか。 Wahooサイト内やWahooアプリ内で対応アプリ情報が違ってるからまた悩ましい。有料アプリは購入しないとどんな物かが分からないから気やすく買えないしね。

下記アプリがヒットするけど、さてさて。

- power 付き -
iBiker        無料、センサー利用時有料
Wahoo Fitness    無料、グラフ出ない
CycleLog       無料、power無い、カロリー消費メモかな
rubiTrack Recorder  無料、POWER無い、MACと同期必要
Digit        無料、センサー利用時に有料
iCardio       無料、トグルが専用か?
Jog Log       無料、run用にしてはPOWERあるが。
MapMyFitness     無料、同系列のRIDEとの違いが不明
MapMyFitness+     250、音声いるか?
Spinner        450、iBikerと何が違う?
iMobileIntervals   500、インターバル測定可?
rubiTrack      1300、良さそうだけど値段が

- ラン 無 -
MapMyRIDE      無料、使えそう
MapMyRIDE+      250、音声いるか?
Cycle        無料、一番シンプル、データ貯めるだけかな。
Kinomap Trainer   無料、写真撮影保管メインか。評価無し
MapMyTracks     無料、有料もあるけど違いが分からん。(9/17削)一番使えそう。
             無料版はアプリ内に1データ保存しかできないから都度消さないといけない。 (9/17追)
pinprick       無料、呟き用
stravaCycling    無料、見た目は兎も角、評価高い。個別坂情報もある。optでグラフは月500。
          サイトでコース登録とかできて面白そうだが、ALL英語(汗 (9/17追)
LiveCycling      850、見た目は一番よさそうだが、POWER無し。


(綺麗にタテが揃えれない。どうやってやるかも調べるのも面倒なので。。。)





これは、先に出掛けた千人塚ライドのPloarのプロット。よくよく考えたら、今はPOLARでこんなプロットが出せれて反省ネタや会話ネタになるけど、iphoneアプリでそこまで出来るものをまだ見つけれてない。

下記アプリが今のところの候補かな~? 英語サイトを見切れてないし、センサー情報がナッシングなので分からん。 せめてPowerCalが早く届いてくれば本来の目的に一致するかわかるのに。

 MapMyTracks
 MapMyRIDE
 stravaCycling ・・・海外でもめっちゃ有名らしい


当然ながら、SPEEDやCADENSセンサーは買ってないから中途半端。 結局、このノリで間違い無くスピードセンサーとか購入まで進んで、めでたく全てがANT+になって…結局、GARMINに辿り着く希ガス (^^;;

と、一旦休憩~です (^O^)/ 次回には決着するかな?

09/09 千人塚&元気村

2012年09月10日 | ロード
最初はメロン食べ放題ライドの予定だったけど同僚の都合が合わずにお流れ。 で、iphoneのサイコンアプリを試したいため長距離に行きたい。 で、何をトチ狂ったのか千人塚に行く事に(^^)/ そこで連れたのはヒロ一人。ま~、山に行きたがるのはそうそういませんから想定通り。


結論から言うと、一人で行かずに正解でした。一人だと迷うだけでなくダラダラライドになりがち。今回は二人だったので心が折れにくい。何とか明るいうちに帰ってこれたのも二人で行ったお蔭だろう。 m(_ _)m


朝8時に高蔵寺に集合し、裏道を通って雨沢に。雨沢に来たらそりゃ~タイム計測しないといけないでしょう。何気に調子が良かったのでバス停からゼロスタート。ヒロが先行しているけどサクッと抜くほど調子が良い!  。。。けど、消防団の所で既に心拍90%以上! はい、飛ばしすぎです。 その後は段々と脚が回らなくなり、いつの間にかにヒロにパスされる羽目に (;゜0゜)

勾配がきつくなると異様に重くなるチャリ! テツ下駄のせいか?荷物が多くなったから? またブレーキがずれてすれている? いやいや向かい風のせい? なぜか暫くなかった腰痛のせい?

どんな状況でも結果は結果。  あの雨沢祭りで出たワースト記録を塗り替えてしまった! ( ;´Д`)

  24分10秒 !

なんと2分も遅くなっとるやん! ヒロの前で格好つけて最初に飛ばしたせいか!? 寒くなる前に再度リベンジや! ( *`ω´)



その後は今回のヒロのお勧めコース:国道19号経由で小渡に。 え~~~、めっちゃツラいっす! 相変わらず後ろに引っ張られるホイールを引きづりながら上る。上る。上る。 10%越えがチラリホラリ。 もう腰痛ツラ過ぎて堪忍してくれ~ (; ̄O ̄)

その後はめっちゃ楽しい下り道! 道が綺麗な上になかなかの斜度。 あっという間にスピードが出ます。 ちょっとしたジェットコースターみたいで楽し過ぎ~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ その代わりに危険と隣り合わせですよ… ((((;゜Д゜)))))))




小渡サークルケーに10時半到着。もうここで既に心が折れていて二人して止めようかと密談。した筈なのに、一休みすると何も気にせず、本日のメインイベント:千人塚に向かいます。




ここに来るまで70km。ついに来たぞ、千人塚! 愛知一の激坂と呼ばれています。 けど、心は既に折れている。。。 なぜかここに来るのを分かっていたのに23Tで来るヒロはいったい何者? 前回は無事に登頂できたから今回はチャレンジ?


前半1kmはまだ平和らしく、後半1kmがとんでもないと。後半に入りそうそうにインナーローでヒロをパス。全般をダンシングしないと上れないとは聞いていたけど、激坂コーナーを抜けた後に平和な区間があるので1kmは何とか走破!


路面がしっかり乾いていたし、枝葉も少なかったのが良かったんだろうな。 ふらつきながら枝葉に突っ込んでもスリップせずにクリアできました。 激阪のツラさと共に「蚊」が顔の周りを飛んで鬱陶しい、鬱陶しい。 「蚊」くらいは我慢せんといかんかな。


が、1km済んでも全くゴールらしき雰囲気じゃ~ないやんか! 激坂コーナーが無い代わりにキツ~~~い直線が目の前に立ちはだかる。
 「あ~~~心が折れる。」
 「先は分からんかったら踏ん張れないやん!」
 「これを超えたら、もう良いよね。」
 「ヒロも今頃、降りて押してるよね。」


悪魔と天使がバトルしている間に既にゲロゲロ状態。ダンシングでも5kmくらいか。これほど腕力が欲しいと思ったことは無いかも。いくら引こうと思っても引き付けれずに踏ん張れない。もういつ倒れてもおかしくないかも。。。




と思った途端、道が開けた~~~! やったど~~~(^^)/ クリアや~~~(^^)v


もうゲロゲロ状態で全く動けなくなっておりました。 蚊を追い払う力もなく。 途中までの腰痛が出る間も無く上ってきたのはさて…?
あら!?ヒロさん、すごい!23Tでクリアしやがった! やはり只者ではありません。


当然ながら測定してました。

 16分28秒

ここは時間よりも走破したかどうかですよね。





旭元気村キャンプ場に到着! 千人塚からキャンプ場までもボチボチの上りがあり、子供の声が聞こえてやっとゴーーーーール。いや~~~長かった(^^



帰り道は戸越経由。すでに100km超えてます。 上り始めから既に腰痛キツ~。 我慢大会です… (^^;; 自分一人のタイム計測。

 14分6秒

過去は10分前後。タイムよりも単なる消化試合。こんなに上れなくなるかと自信喪失状態。





瀬戸市に入ると瀬戸物祭りがやっていました。初めて見たんだけど結構な人が訪れているんですね。折角なので瀬戸焼そばを。ラスト2店舗だったからめっちゃ待ち時間がありました。



 

前日にスインググリップ取り付け位置がイマイチだったので右手で触りやすいように変更~~~。でサイコンの反対側にiphoneをセットするのが最終形! iphoneGripが22mmをかませれないので取り寄せ中です。 おかしいな~先週注文したのに。。。社長さんが発注忘れ! フォローしに行って正解だった。




で、今日、トップチューブに跨いでセットするバックにバッテリーを入れてこんな風に充電しながらライド出来たから長距離でも大丈夫なのは確認できたんだけど。。。 このバックを使うとダンシングが出来ん!ガニ股になって踏ん張れない事を今更発見! トップチューブの上に設置できるバックをゲットするか、別の手を考えるか。



やはりヒロは速かった!何を思ったのか途中でスイッチが入って飛ばす飛ばす!ツキイチはせいぜいでした。いや~、良い練習になりました。ベリーサンクス!

今回は全般的に腰痛がキツかった~。 体幹作動してないからだろうけど、けど、それにしても乗り始めのように腰痛が有るのは何故や? とんと山岳コース走ってないから忘れてる? 走らねば… ( *`ω´)


後は腕力をつけないと!ハンドルを引いて踏ん張れないってのがハッキリ今回でわかりました。体幹に加えてボウソウ筋なども付けないとね。


そう言えば、テツ下駄クリンチャーホイール。チューブの金属部から微妙に空気漏れがしていたけど微妙だったのでそのまま利用。朝はシッカリ100bar入れてあったんだけど、帰って触ってみたらベコベコで全く空気が無い状態! まさか午前中から既に抜け始めて、これが重い原因だったんか!?



サイコンアプリに関してはまた後日。。。


Tim 6:22 Dis 137.1km
HR Ave 153 Max224
SPD Ave21.6 Max 63.6
CAD Ave61 Max133
獲得 1885m 気温 26~41度
3521kcal

09/02 伊自良湖往復 & スポーク折れ

2012年09月03日 | ロード
天気のよかった土曜はお仕事。日曜はノンビリとポタリングするつもりで伊自良湖に。日曜ライドにニワオさんが釣れたので、ホームコースにお邪魔することに。なかなか来る機会が無かったので良いチャンス。


どこに行くにも自走なので7時に出発。今回のナビの使い勝手、バッテリーの使い方もお試し。

AVE30弱で走れたので予定よりずっと早く岐阜に着いたので、他に釣れたハシと川沿い経由でニワオ邸に向かいます。追い風?下り?ドラフティング効果? 気持ちよく35オーバーで回します。 う~ん、やっと良い感じになってきた? けど、まだTTポジションはまだキツい。



ニワオ邸に到着直前に…予兆も無くいきなり「カン、カン、カン… 」
「ん?なんや、なんや? げっ、後輪スポークが折れてるやん 」 (;゜0゜)
取り敢えずチューブパッチで当たらないようにしておいて、物持ちのニワオさんにアルテグラホイールを借りる事に。さて、直すのはどうしよ~ カミハギに持って行くのが面倒なんで、スポークを取り寄せて自分でチャレンジ? 駄目なら二コーで直してもらうとか。。。
アルテグラホイールはレー3より重い割には、回転軽いっすね。今回のような平地基調ならこれもありなのでは。 だから平地はディープか。




初めて来ました伊自良湖。ほぼフラットな微妙な上り。距離もあるし車も少ないから練習にはいいかもね。けど、遠いからわざわざ来ませんが。 普通のソフトクリームはちょっと残念。。。 下りも飛ばせるかと思いきや、向かい風なのでイマイチ楽しみ半減。 午前に向かってご飯を食べて午後から下ればいい感じかもね。



伊自良湖に行く途中の岐阜大学病院屋上にドクターヘリ? が見えました。 付近をよく走っているニワオさんも滅多にみないらしい。ので、遠目ですが一枚 (^O^)/




降りてきてから岐阜の担々麺屋さん、紅胡麻でお昼ご飯! 冷し担々麺と餃子を食しましたがめっちゃ美味かった~ 水分不足のせいもありお冷が大繁盛 (^O^)/


帰りはまたもや迷走して再度岐阜に向かって数キロ走ってた(>< 110kで済むはずが140kとは。。。(^^;


けど、今回は終始良い感じで走れました。 でも、大腿筋ではなくハムちゃんがきつかったのは良いんだろうか? 踏み込むって感じだと膝に負担がかかっていたけど、腿を曲げる&伸ばすって感じだと膝の負担があまり気にならない。 単に気のせいだけかは今後のお楽しみ。

けど、久しぶりの首周りの筋肉痛?違和感あり!今回はほぼ楽チンスタイルで走っていなかったからか。首を痛めるなんてビギナー?


さて、ナビですが2時間で35% やはりキツイな~ バッテリーを利用したら2時間で100%に復活! 使えます! そこから再度ナビを利用したり、バッテリーで補充したりとしたけど何とか一日持ちました。 バッテリーをサドルバックに入れてみて、常時充電状態で利用したらさてどうなるか。。。 また次回の長距離時に試してみます。

イマイチな点!
ハンドル部にiphoneが有るのは取り回しに邪魔や~! iH100Sのクランプだけがやはり欲しい~! 取り寄せするか。
雨が降ったら裸のiphoneは良くないですよね~。 雨の時だけジプロック?慣れかな?専用ケースが必要かな。
延長ステイにサイコン付けたけど、真ん丸棒なのでクルクル回ってしまう。 テープなどで回らない工夫をせねば。


Tim 5:34 Dis 141.8km
HR Ave 144 Max217
SPD Ave25.6 Max53.2
CAD Ave75Max124
獲得 255m 気温 25~43度
2703kcal