手持ちの車両で組成した花輪線貨物列車を弄る

2023-02-15 | Nゲージ
今日はこちらの花輪線貨物列車


手持ちの車両で組成して有り、正規品ではありません
中はこの様な14両が


【参考】こちらが正規の商品


中はこの様な8両入りです


で、今回カプラー交換をする車両はこちらの3両


裏側から・・・この2両(緩急車と隣り合う車両のカプラーも交換)


と、この1両(牽引機関車側)


使用するカプラーはこちら


組み立てたナックルカプラー


に、このカプラーポケットを使います


スプリングも付属の物を使用して


この様に組み立して、下準備


貨車から取り付いているカプラーをポケットごと取り外し




準備しておいたナックルカプラー組立品


を、取り付けます・・・もう1つは緩急車の貨物室側


組み立て後線路上で、室内灯の点灯チェック


後部標識(貨物室側)




連結状態・・・貨物室側


と、車掌室側


こちらは機関車との連結を想定した車両の連結面


貨車同士の連結を想定した部分はアーノルドタイプのままです。
加工終了後、あまりにもガサガサだったのでケースの中枠をTOMIXの貨車用に交換しました。

今日はここ迄

52系電車(関西急電)の変遷を見る

2023-02-13 | Nゲージ
今日は52系電車

最初は1次形(登場時)


横から


2次形(広窓)と1次形(狭窓)との並び


2次形(塗装更新後)


左から 第5編成(現役時代)・第4編成(そのまま飯田線に転属になったらバージョン)
・第三編成と第二編成(飯田線タイプ)


第5編成はクモハ42になった編成・第4編成は飯田線へ転属した想定・クモハ52他(飯田線)


逆側から 52系第3編成飯田線タイプ・43系他・43系第4編成(そのまま転属タイプ)


3次形 第5編成(43系・現役時代)


全景・・・画面奥は飯田線時代等


今日はここ迄

役に立たない改造 特急「つばめ」と「はと」の展望側カプラーを交換する

2023-02-11 | 工作記
今日はこちらから


この様な”茶色”(ぶどう色1号)の「つばめ」と「はと」です


で、この中からこれらの展望車


と、


もう1両


展望車を集めて
左からマイテ58-1「つばめ」・「はと」(京都店扱い)・マイテ58-2(再生産品)・マイテ39-1(品番の品)


こちらは「はと」三態・・・形式及び号機別の屋根の形状


デッキ方向


上方から屋根上の違い・・・上からマイテ39-1・マイテ58-2・マイテ58-1


横から見た形状の違い


さて、本題・・・取り付いているダミーカプラーを撤去


加工したビジネスカーナックルカプラーを取付(加工方法は前2作と同等です)


前側から


直線のみの走行可能と、思いきや連結してちゃんとカーブも走行できます


だが、しかし廃車回送でもあるまいし、こんな光景は有りませんのでやはり役に立たない?でしょう(笑)


今日はここ迄

【簡単更新】役に立たない改造 「はと」青大将の展望側カプラーを交換する

2023-02-10 | 工作記
きょうはこちらの「はと」青大将


この車両の中から


こちらの展望車(下側)


作業手順などは先日の「つばめ」と一緒ですので省略
詳細はそちらをご覧ください

で、交換して、線路上で・・・このの車両も良きです。


展望車は・・昨日はこちら


の、マイテ39-21


に、対して今回はこちら


のマイテ58-1


今日はここ迄

役に立たない改造 青大将「つばめ」の展望側カプラーを交換する

2023-02-07 | 工作記
今回はこの特急「つばめ」青大将から


収容内容


展望車


この展望室側のカプラーを交換します


取り付いているダミーカプラーを取り除き


ビジネスカーナックルカプラーを


この様に加工して
左から未加工品・加工品・ダミーカプラーの順


これは未加工のビジネスカーナックルカプラーとナックルカプラーの違い


ダミーカプラーを取り除いたところに取付て、完成


線路上で連結・・・この様に連結出来ます


冒頭の役に立たないとは、すなわち、連結可能なカプラーに交換しても
連結して走行できるのはほぼ直線のみ・・・。

今日はここ迄

にほんブログ村鉄道模型Nゲージ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

こちらをポチっとフォローお願いします。

続・MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記 - にほんブログ村

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村