KATOのビジネスカーナックルカプラーの新たな使い方

2022-04-18 | 工作記
今回は、古いMICROACEの電気機関車に焦点を当ててKATOのビジネスカーナックルカプラーを使用して見ます。
果たして使えるのか、・・・。
今回使用する機関車はこちら
ED17


付いていたカトーカプラーアダプター(と、いう名のカプラー)をホルダーごと取り外し


板バネを取り除きBCナックルカプラーを取り付けるだけ・・・加工は一切無し


組み戻して線路上で客車との連結状態・・・結構いけてます


一回の検証では誤差が有るので今度はキハ58との連結状態
(連結状態を見るためでこの様に走らせたわけではありません)

良さげです。

続いてED16




この機関車も同様にKATOカプラーアダプターを取り付けて有ります。


交換の為取り外します。


BCナックルカプラーに交換して取付・・・板バネは不要です


取り付けました。  取付には一切の加工をしてありません。


デッキとスノープロウを取付け


反対側も同様に取り付いているカプラーアダプター


を、取り外して


BCナックルカプラーを取り付けます。


ホルダーにはめて


取り付けます。 右に有るのは板バネとカプラーアダプター


線路上で・・・あっち側とこっちがわへ客車を連結


こっち側は・・・良さげです。


あっち側も・・・結果は良いようですが・・・上下の遊び(ガタ)が気になります。


もう少し様子を見るために少しだけ続く

今日も御覧頂き有難う御座います。

今日はここ迄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。