今日はMICROACEのA9701~9705の9600形蒸気機関車の前面カプラーをビジネスカーナックルカプラーに交換します。
一部の機関車を除き良い結果が出たのでビジネスカーナックルカプラーを新たに追加購入しました。現在は欠品状態です。
さて、今回の車両はこれら
上から
全て一緒に進めていきます。
最初に取り付けて有る台車マウントの重連カプラーを取り外します。
(右端の1両はkdカプラー)
左3両は最初の台車マウントの重連カプラーを
取り外します。・・もれなく先輪が外れます。:(;゙゚'ω゚'):
先輪を固定する・・・本来取り付いていたであろうパーツを
取付て
その後、加工したビジネスカーナックルカプラーを取付ました。
横から・・・写真手前はkdカプラーの車両
もう一態
A9701 9600形-39685標準タイプ
客車との連結状態
A94702 9600形-79606標準タイプ集煙装置付き
客車と
こちらは機関車と重連(右側)
A97049600形-49618デフなし九州タイプ
kdカプラー仕様の為に前面を加工した為ナックルカプラーは取付不可になりました。
再取付の際、動作不良になりましたが再利用です。又、取付高さの修正をしました。
客車との連結状態 トリップピンはカットしても良さそうです。(動作不良の為)
蒸気機関車との重連・・・もう少し首を上げないとダメな様です。
で、一層の事、首は振らなくても良いので少し持ち上げて固定しました。
客車との連結
機関車テンダー側と
機関車前面同志で・・・トリップピンの修正を忘れました。(撮影後修正しました)
A9705 9600形69690デフなし
客車と
kdカプラーとの連結
機関車との重連状態(右が当該機)
四重連で・・・。
コーナーも問題有りません(但し大径カーブです)
その、コーナーを行くカルテット
なかなか良さげです。
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄
一部の機関車を除き良い結果が出たのでビジネスカーナックルカプラーを新たに追加購入しました。現在は欠品状態です。
さて、今回の車両はこれら
上から
全て一緒に進めていきます。
最初に取り付けて有る台車マウントの重連カプラーを取り外します。
(右端の1両はkdカプラー)
左3両は最初の台車マウントの重連カプラーを
取り外します。・・もれなく先輪が外れます。:(;゙゚'ω゚'):
先輪を固定する・・・本来取り付いていたであろうパーツを
取付て
その後、加工したビジネスカーナックルカプラーを取付ました。
横から・・・写真手前はkdカプラーの車両
もう一態
A9701 9600形-39685標準タイプ
客車との連結状態
A94702 9600形-79606標準タイプ集煙装置付き
客車と
こちらは機関車と重連(右側)
A97049600形-49618デフなし九州タイプ
kdカプラー仕様の為に前面を加工した為ナックルカプラーは取付不可になりました。
再取付の際、動作不良になりましたが再利用です。又、取付高さの修正をしました。
客車との連結状態 トリップピンはカットしても良さそうです。(動作不良の為)
蒸気機関車との重連・・・もう少し首を上げないとダメな様です。
で、一層の事、首は振らなくても良いので少し持ち上げて固定しました。
客車との連結
機関車テンダー側と
機関車前面同志で・・・トリップピンの修正を忘れました。(撮影後修正しました)
A9705 9600形69690デフなし
客車と
kdカプラーとの連結
機関車との重連状態(右が当該機)
四重連で・・・。
コーナーも問題有りません(但し大径カーブです)
その、コーナーを行くカルテット
なかなか良さげです。
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄