MICROACEのA9701~9705の9600各種(4両)の前面連結器を弄る

2022-03-12 | 工作記
今日はMICROACEのA9701~9705の9600形蒸気機関車の前面カプラーをビジネスカーナックルカプラーに交換します。
一部の機関車を除き良い結果が出たのでビジネスカーナックルカプラーを新たに追加購入しました。現在は欠品状態です。

さて、今回の車両はこれら


上から


全て一緒に進めていきます。
最初に取り付けて有る台車マウントの重連カプラーを取り外します。
(右端の1両はkdカプラー)


左3両は最初の台車マウントの重連カプラーを


取り外します。・・もれなく先輪が外れます。:(;゙゚'ω゚'):


先輪を固定する・・・本来取り付いていたであろうパーツを


取付て


その後、加工したビジネスカーナックルカプラーを取付ました。


横から・・・写真手前はkdカプラーの車両


もう一態


A9701 9600形-39685標準タイプ
客車との連結状態


A94702 9600形-79606標準タイプ集煙装置付き
客車と


こちらは機関車と重連(右側)


A97049600形-49618デフなし九州タイプ
kdカプラー仕様の為に前面を加工した為ナックルカプラーは取付不可になりました。
再取付の際、動作不良になりましたが再利用です。又、取付高さの修正をしました。
客車との連結状態 トリップピンはカットしても良さそうです。(動作不良の為)


蒸気機関車との重連・・・もう少し首を上げないとダメな様です。


で、一層の事、首は振らなくても良いので少し持ち上げて固定しました。
客車との連結


機関車テンダー側と


機関車前面同志で・・・トリップピンの修正を忘れました。(撮影後修正しました)


A9705 9600形69690デフなし
客車と


kdカプラーとの連結


機関車との重連状態(右が当該機)


四重連で・・・。


コーナーも問題有りません(但し大径カーブです)


その、コーナーを行くカルテット

なかなか良さげです。

今日も御覧頂き有難う御座います。

今日はここ迄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。