moriemonのひとりごと~J'aime La France~

フランス大好きなmoriemonのフランスびいきの話

これぞ台湾ラーメン?

2006-06-17 23:51:04 | Weblog
先週の週末、台湾に行ってきました。

今年はなんだか旅行づいていますがたまたまです、たまたま。(笑)

どこにいっても日本語が通じてビックリ!(カタコトですが)
モルドバとは大違いでした。(笑)

キティちゃんやピカチュウなど、日本のキャラもかなり浸透していました。
普通にスガキヤとかロイヤルホストがあったのもビックリ。
かなり日本ぽいです。

これは現地のインスタントラーメン。イラストが可愛いので買いました。
お値段もかなり安かったです。50円くらい?
味はちょっとタンタンメンぽくて、なかなかおいしかったです。

何でもかんでも漢字で表記されているので、ときどき怖かったです。
ソーセージなんか「大腸」だし・・・(笑)

でも4日間ではぜんぜん足りなかった!
また行きたいです!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾いいねー (けんけん)
2006-06-18 00:28:01
いつのまに行ってたんだよ(笑)

インスタントラーメンっぽく見えないパッケージやね。



けど「大腸」って書かれてたら、食欲が失せるね・・・。・
返信する
いいな~ (クロ)
2006-06-18 05:32:56
台湾大好きな私としては反応です!

どこらへんを観光したんですか?

ご飯はどこのお店に食べに行ったのかしら、、

士林とかの夜市行きました??



旅行記アップの予定はないのかな(^O^)?。。。ヒソカニキタイ☆



ウチは台湾行くと夫がこの手の、ウィリーとかの麺を大量に買ってます。



台湾の人々は、80代以降くらいの年配のかたは、歴史的背景からとても流暢にきちんとした日本の標準語を操り比較的フランクに会話してくださるし、若い世代は、昨今の日本若者文化の影響をうけてか、幅広い世代にわたり親日的ですね。



mi-chanさんいいないいなー。。ご同伴はご主人?



私もまた行きたい(><)。

返信する
おいしそうですね (KT)
2006-06-19 10:50:44
台湾は屋台が多くて食べ物もおいしくて、親日的な人が多いと聞いていたので、ぜひ一度は訪れてみたい場所です。

ソーセージは大腸……



ドイツやルーマニアへ行くとソーセージの製造過程が各家庭で見られそうです。
返信する
Unknown (moriemon)
2006-06-19 22:15:47
>けんけん



いつのまにか行ってきたよ(笑)

ほかにも強烈なパッケージのインスタントラーメンあったけどね・・・

「科学麺」とか。(笑)



「大腸」・・・食べたらおいしかったよ(笑)

君もぜひ挑戦!(笑)





>クロさん



おお~台湾通なのですね!

え~と食べに行ったところは「ディンタイフォン(漢字が出ません・・・)」の小龍包、「糖朝」の豆腐のデザート、「欣葉」の台湾料理、「好記担仔麺」のタンツー麺などです。

けっこう食べまくったかな・・・

あと士林夜市も行きましたよ!

世界一高いビルという「台北101」にも行って来ました。



確かに日本語を上手に話す人多かったですね。

よくわかりませんが中国より親日的だと思います。



旅行記・・・またその気になったら書くかも?(笑)

また行きたいと思っているのでおススメがあったら教えてください!



あ、ちなみに旦那さんではなく大学時代の友達と行きました(笑)





>KTさん



台湾はモルドバと違って(笑)3時間でつくし、みんな言葉もわかってくれるしいいですよ~。

夜一人で歩いても大丈夫でしたし。



むこうのアイドル雑誌を買ってみましたがなかなか面白いです☆

日本のアイドル?もたくさん載っているし。(KAT-TUNとか速水もこみちとかWaTとか(笑))

台湾アイドルも美形いっぱいですよ~。



屋台はあまり行きませんでしたが面白そうでした。

ぜひ行ってみてください(^-^)

返信する
再コメです♪ (クロ)
2006-06-20 06:27:49
>食べに行ったところは

・・・

ふむふむ、mi-chanさん、台湾は初めてですよね?お店のチョイスが初心者編ですな^^。また是非行かれるといいですね♪

そのときには私のオススメを。。笑



士林夜市行ったんですね!

屋台で食べ歩きとか楽しかったでしょう~。

あと、日本にはないカジュアルブランドとかもあって(GAPみたいな感じ)、夜市の通り沿いに結構夜遅くまで店を開けてるんですよ。



>アイドル雑誌を買ってみましたがなかなか面白いです☆

あはは。

私も同じことしました。「TaipeiWalker」もおもしろかったな~。



>台湾アイドルも美形いっぱいですよ~。

反応!!(笑)。

その雑誌って、「F4」(←台湾で人気のイケメン男性4人組ユニット。日本のスマップみたいな感じ。)は載っていませんでしたか??このごろ、「F4」のメンバの、朱孝天という人が大好きだもので。。(私のトップページ三枚とも彼)。

もし彼のことが載ってたら、教えていただけるとウレシイです(^^)ゞ。





返信する
遅レスですみません (moriemon)
2006-06-23 22:34:48
>クロさん



F4の朱孝天という人、必死に探しましたが見つかりませんでした・・・

呉健豪という人の記事なら載っていたのですが、最近このグループはバラ売りなのかな?この人ですら探すのに時間かかりました(笑)



でもクロさんのトップページの人、確かに4人の中では一番イイ感じかもしれません。



台湾の雑誌は日・台・韓のアイドルが入り乱れていてなかなか見分けるのも大変です。(チャン・ドンゴンは張東健と書くのも初めて知った・・・)



ご期待に添えなくてすみません。m(__)m
返信する
ありがとう&すみませんでした!! (クロ)
2006-06-24 02:27:04
>F4の朱孝天という人、必死に探しましたが見つかりませんでした・・・

mi-chanさん!!

ほんとうにどうもありがとう、そして申し訳なかったです!!



>呉健豪という人の記事なら載っていたのですが、最近このグループはバラ売りなのかな?この人ですら探すのに時間かかりました(笑)

ひぇー、、ほんとにお骨折いただいのですね、、(汗)。そうですか、そうそう、F4はこのごろ独立的に活動してるようなんです。



>でもクロさんのトップページの人、確かに4人の中では一番イイ感じかもしれません。

mi-chanさん、これは重大発言ですよ!!笑。

アルシィストの方で、こんなこと言ってくれたのmi-chanさんが初めてですよ!

ひゃー、孝天君のことそんなふうに言ってもらえて自分のことのようにめちゃめちゃウレシイです^^♪♪

でも、アルシィストじゃなくても、彼はF4の4人の中で、かなり人気がないほうなんですよ(泣)。

mi-chanさんが見つけてくれた「呉」さんという人とビリ争いをしているか、むしろ孝天君のほうが負け気味です(;_;)。



>台湾の雑誌は日・台・韓のアイドルが入り乱れていてなかなか見分けるのも大変です。

あぁぁ、、ほんとそうですよね~。。しかも、ファンじゃなかったら、みんな同じような顔立ちしてるから余計大変ですよね。。。恐縮です汗汗。



ほんとにわざわざ労を折ってくださって、どうもありがとうございました!m(__)m



またmi-chanさんオススメの台湾イケメンでも見つかったら教えてくださいませ♪^^。





返信する
気にしないでくださいね! (moriemon)
2006-06-26 00:34:56
>クロさん



いえいえ、そんなに時間がかかったわけではなく(笑)コメント自体が遅くなってしまっただけなので気にしないでください。

そっか・・・あの人人気ないんですね・・・(笑)

でも人気があろうがなかろうが、好きなものは好き!ですよね。



アルシーのアルバムももうすぐ出るみたいで楽しみです♪しかしどうやって買おう・・・
返信する