moriemonのひとりごと~J'aime La France~

フランス大好きなmoriemonのフランスびいきの話

原点に帰る

2009-04-20 22:23:27 | フランス
しばらくこのブログの方向性について悩んでいましたが・・・


やはり私が情報発信したいのは大好きなフランスのこと。


とようやく気づきました。

そんなわけでこれからは主にフランスに関係することを語って行きたいと思います。


この前よく行くフランス料理のお店で、いつも流れるフランスの代表的な曲を集めたBGMが気になっていたのでお店の人になんていうCDか聞いたら、「Bon Bon French」というオムニバスのCDとのことでした。

「夢見るシャンソン人形」や「シェリーに口づけ」、「オーシャンゼリゼ」など有名なシャンソンが入っていてシャンソンの入門編にぴったりの1枚です。

でもおすすめは、昔、サーカスというグループが歌っていた「Mr.サマータイム」のフランス語バージョンです!
男の人が歌っていて、なんか哀愁があってよいです~
なんか、フランス語バージョンが原曲だとか・・・

まだ買っていませんが(近くのHMVになかった・・・)、ぜひ手に入れたい一枚です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (nao1970(りりらら))
2009-04-21 23:13:57
原点復帰
おフランスざますね

福岡にも
おフランスのゆかりのものがあるざますよー
http://www.ifj-kyushu.org/jp/
いいな~ (moriemon)
2009-04-22 00:55:42
お、日仏会館ですね!
福岡にあるんだ、いいな~
名古屋にはなくて、大阪か東京の日仏会館の講座にマジで通おうかと思ったことある・・・

名古屋にはアリアンス・フランセーズというフランス語学校のようなところがあるけど、大学のころ通ったら大学の先生がアルバイトで講師やってて微妙だった・・・