moriemonのひとりごと~J'aime La France~

フランス大好きなmoriemonのフランスびいきの話

マイアヒ~どころかヌマイトゥも

2005-07-28 20:53:12 | O-Zone
ここしばらくオゾンの「マイアヒ~♪」が頭から離れなかったのだが、オゾン自体にはまり、ネットでいろいろプロモーションビデオを見漁った結果、他の曲も脳内にインプットされてしまい、私の頭の中では彼らのモルドバ語の歌詞がぐるぐるまわっている。
意味などわかるはずもなく何かの呪文のようである。
ちなみに今日まわっていたのは「ヌマイ・トゥ~♪」と「キタレ~レ」である。(口に出して歌ってたら怖いかも・・)

※ヌマイ・トゥは「Numai Tu(英語のOnly You)」、キタレーレは「De Ce Plang Chitarele」という曲です。(キタレーレはギターの意味のモルドバ語)


オゾンにはまる

2005-07-26 00:12:38 | O-Zone
といってもオゾン層にはまったわけではない。(笑)
皆さんも一度は聞いたことがあるであろう、「マイアヒ~♪」というディスコ調の曲を。
最近スマスマで、木村拓哉のホストのコントでよく流れる「ノマノマイエイ!!」という曲だ。
最初はその曲とそれを勝手な日本語に置き換えた2ちゃんの猫が出てくるフラッシュ画面のみに反応していたのだが、この原曲「Dragostea Din Tei」のプロモーションビデオを見たとたん・・・

恋に落ちた。(笑)

そこに映っているジェームス・ディーンがメガネをかけたような青年に、というよりその青年の表情にくぎづけになってしまったのだ。

このグループこそO-ZONE(オゾン)という、モルドヴァ(どこだ?)出身のグループ。
そしてこの「Dragostea Din Tei」は数年前にヨーロッパで大ヒットしていた曲だったのだ。

メンバーは3人。リーダーで平井賢のような顔をした長身のDan、デビット・ボウイを小型にしたような小柄のRadu、そしてグループ最年少(現在でも弱冠22歳!)だけどある意味一番年上に見える(おじさんぽい?)Arsenieだ。
そして私が恋に落ちたのはArsenie。

彼は写真で見ると「どこがカッコイイの~?」という感じだけど、
実際動いている映像を見るとほかのメンバーの誰よりも生き生きとした表情を見せる。(まるでライブのCHAGE&ASKAのASKAのようだ・・・)

というわけでこの数日「O-ZONE」と「Arsenium」(Arsenieは現在ソロとしてArseniumという名前で活動している)を検索しまくり。
モルドヴァが元ソ連だったのでロシア語のサイトが充実している・・・しかし読めん(笑)

とにかくプロモーションビデオを見てください!絶対Arsenieにはまります・・・
(最初に「アロー?」って言ってる人です)


http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=580149

↑この中の「本物はこちら。」って言うほうで見られます。

最近見た怖いもの

2005-07-15 00:17:53 | Weblog
通勤するとき、公園の横を通っていくのだが、
最近やたら目につくセミの抜け殻・・・。

はっきりいって怖い。
妖怪人間べムが本当の姿になったときのミニチュアのようだ。

最初見たときはウ○コとまちがえました・・・(色もそんな色だったので)
さらにそのまま歩くミニチュアも発見。

しばらくすると成虫もごろごろ落ちてるんだろうな。
はかなすぎるセミの一生・・・