moriemonのひとりごと~J'aime La France~

フランス大好きなmoriemonのフランスびいきの話

オフ会

2005-11-28 21:11:36 | Weblog
昨日は、某会の集まりで東京まで行ってきました。
名古屋からの日帰りで、朝7:20名古屋発で夜22:59名古屋着の強行スケジュールでしたがいつものことなので気にせず(笑)楽しんでまいりました!

まずは皇居へ。皇居ってお堀の中は入れないと思っていましたが、意外と中の方まで入れてびっくりしました。
楠正成像や二重橋などを見学し、外堀を歩きながら「ああ…ここがO-ZONEが歩いた道だろうか…」と一人感慨にふけっていました(笑)。 

お昼は日比谷公園内の松本楼へ。
ここのカレーバイキング(カレー3種とサラダ・スープ・フルーツポンチ・アイス食べ放題)を食べたのですが、調子に乗って食べ過ぎ、あとで尾を引くことに…(笑)
その後再び皇居に行ったのですがすぐにへばり、公園内のカフェテラス風の休憩所で休憩。
そこは皇太子夫妻の結婚記念に建てられたところだったみたいです。前に噴水もあり、なかなかおしゃれなところでした。
雅子さま、はやく元気になるといいな。

そこの休憩所でまったりしすぎたため、皇居内の見学施設は終了時刻になり、入れませんでした。(笑)(どうも3時か3時半で終了だったみたい・・・その時間もどうよって感じだけど)

後でわかったのですが、その日(27日)は黒田さん夫妻が皇居でのお茶会に来てたみたいです。道理でなんか警備がいっぱいだった気が・・・

その後、武道館・靖国神社と歩き、暗くなったところで飲み会に流れました。
しかしまだ皆さんの胃袋にはカレーが・・・(笑)
もつ鍋屋に入ったのに、一品料理や軽いものばかり頼みました。(笑)
でも熊本産の馬刺しがうまかった~。

いつもこんな感じで食い道楽&歩き道楽(とにかく歩く!)のオフ会やってます。
しかも同い年の会(45年会という会)だから、みんな同級生で(学校は違うけど)近況を語り合ったりして楽しいです。
みんないろいろな人生があるんだなあ・・・と言う感じ。
今度はスキーオフかな?

今日の壊れ日記

2005-11-27 00:59:20 | O-Zone
その1

仕事をしていて、お客さん(接客業なのです)がこっちのカウンターに向かって来たとき・・・

ん?ダン?

と思ったらその人のかばんの中にドナルドダックのぬいぐるみがありました。(笑)
なんか素直に「ダン?」と思った自分って・・・

その2

別のお客さんに接客してるとき(中学生とそのお母さんの2人連れ)
おもむろにお母さんの携帯が鳴り出す・・・

なんとその曲は「マイアヒ~♪」!!!

娘ではなくてお母さん!?
もしやこの人は、われわれの仲間の一人なのでは・・・
と勘ぐってしまいました。(笑)

その3

TVを見ていたとき・・・
お店の紹介で「べるしー」という名前の店で・・・

なんとなく「アルシー」を連想してしまいました。

いや~すべてを関連付けて考えられると人生楽しいですね♪(かなり壊れ気味・・・)

FANART(arsenium)

2005-11-26 00:48:02 | O-Zone
またこりずにFANARTです。
ヒ素度アップのアルセニー君です。

相変わらず絵が雑ですが許してください。
できれば鉛筆描きばっかりではなく、ちゃんとパソコンで絵が描きたい・・・

ボジョレー飲みました!

2005-11-25 21:53:07 | フランス
ついにボジョレー・ヌーボー飲みました!
わざわざフランス産チーズも買ってきたし、バカラのグラスも出したし
気合十分で臨みました!

やはり多少渋いものの、飲みやすくて
珍しく3杯も飲んじゃった!(普段がんばっても2杯が限界・・・)

今年は本当に当たり年かもね~(ほかの年を飲んだことないけど・・)

まだまだあるから、早めに飲まなきゃです。

今更ながらに思うこと

2005-11-24 01:50:20 | O-Zone
今日、初めて2人時代のO-ZONE(DANとPETRUのユニットの頃)の曲をほぼ全曲聴いた。
どの曲も綺麗で、DANって本当に才能があるんだなと思った。
でも、このCDを聴いただけではただの「綺麗な曲」で終わってしまうと思った。
歌がヒットする要因というのは、曲がすばらしいことはもちろん必要だけど、ノリがよかったり、その時代に合ってたり、耳に残るフレーズだったり、何かヒットする「雰囲気」のようなものを持っていないといけないと思う。
そして3人になってからのO-ZONEはまさしくその雰囲気を持っていたのだと思う。

だから解散したときのDANの「O-ZONEはずっと俺一人でやってきた」という発言(本当かどうかわからないけど)は、ちょっと違うんじゃないかと思った。
あの3人が出会って、「Dragostea Din Tei」という曲が生まれ、それがヨーロッパでヒットし、彼らは有名になり、日本にも紹介されて今こうして私たちはO-ZONEの曲を聴けるようになった。
そしてあのDDTのプロモーション・ビデオを見て、私たちはO-ZONEのファンになった。
あの3人だからこそ、ファンになったのだと思う。
だから確かにDANが作詞作曲やプロデュースなどをしていたのかもしれないが、ほかの2人の働きも決して少なくなかったと思う。

だから、2人に何も言わずにアメリカでのデビューを決めてしまったこと、そして解散に至ってしまったことはとても残念なことだと思う。

もちろんソロの彼らもミュージシャンとしては十分通用すると思う。
でもやっぱり3人になったときのパワーにはかなわないのではないかと思う。

彼ら自身もそのことに気づいているのではないだろうか・・・
そしてそれに気づいて再結成してくれることがあれば・・・


2人時代のO-ZONEの曲を聴きながらつい思ったことを書いてしまいました。

今日の壊れ日記

2005-11-22 22:40:30 | O-Zone
今日テレビでデトックスの説明をしていたときのこと・・・
「私たちは毎日の食事で知らず知らずのうちにカドミウム、ヒ素、・・・などを摂取しています。」
毎日の食事でヒ素をとっている・・・
危ないことなのにちょっとうれしくなってしまいました。(笑)

DCPCのシングル来た!

2005-11-22 20:33:55 | O-Zone
アマゾンから頼んだCD第2弾のDe Ce Plang Chitareleが来ました。
(DTと同時に頼んだのになぜ一緒に来ないんだろう…)

しかも超特大封筒に紙のジャケットのCDが一枚入ってるだけ。
(こりゃ郵送料も高くつくはずだ…)
この非効率さはどうにかならないのだろうか…

気を取り直してさっそく聴いてみる。
全部聴いたことのあるバージョンだったけど一枚でDCPCとDTとDDTが聴けるのはいいかも…
さらにDCPCのPVもついてるし。
これで5ユーロ弱は安い!(でも送料が倍くらいって…)

さあ後はDespre Tineを待つだけ!

FANART第3弾

2005-11-21 00:58:15 | O-Zone
さらに調子に乗ってラドゥを描いてみようと思いましたが、けっこう壁は高かった・・・
すみません、これが精一杯です(笑)

ひととおりO-ZONEを書いてみましたがまだまだっす・・・
今後精進して、また気に入った絵が描けたらUPしたいと思います。


ボジョレ・ヌーボー

2005-11-20 01:21:30 | フランス
今年初めて買いました。ボジョレ・ヌーボー。
最近はコンビニでも売ってるんですね。
コンビニならたいしたワインじゃないかと思ったら、このジョルジュ・デュブッフは世界一飲まれてるヌーボーだそうです。

このジョルジュ・デュブッフというのはワインの生産者ではなく、生産者から買い付けて販売する「ネゴシアン」と呼ばれる仲買人の名前です。
この人が無名だったボジョレ・ヌーボーを世界に広めたということで、一番ポピュラーなヌーボーのようです。

このボジョレ・ヌーボーのほかにボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボーというのも売られていて、若干値段も高かったのですが、どう違うのかわからず(笑)普通のボジョレ・ヌーボーを買いました。
後でヴィラージュのほうが産地(村)限定でより質の良いワインという情報を得ました。(ヴィラージュとはフランス語で村の意味です)
でもその分やや渋めだそうで、初心者にはただのヌーボーのほうが飲みやすいそうで一安心…

まあどっちみち渋いんですが(笑)(新酒だからね・・・)

また飲んだら感想かきたいと思います。