moriemonのひとりごと~J'aime La France~

フランス大好きなmoriemonのフランスびいきの話

母の愛

2008-07-08 00:50:27 | O-Zone
この前、KTさんのお母さんから電話がありました。


最初どうしてうちの電話番号を知っているのだろう?と思ったけど、
どうも私の送ったモルドバの写真の差出人住所からたどったようでした。

最初うちの同居する義母が出て、知らない人だったのでいたずら電話かと思って切ったそうですが、またかかってきて、「決して怪しいものじゃないので」と言って切実に私に代わってくれるよう訴えられたそうです。

お母さんはとても綺麗な声の、しっかりした感じの方でした。

まず、KTさんが亡くなられたこと・・・
たぶんまだ私が知らないだろうと思って教えてくれました。
そしてモルドバの写真を見て、KTさんがとても楽しそうにしてる様子が写っていたので、どうもありがとうございましたとお礼をわざわざ伝えるために電話してくださったようでした。

それだけを伝えるために、見ず知らずの人に電話をするなんて、どんなに勇気がいることだろうと思いました。
きっとこうやって、一人一人たどっては電話されていることだろうと思うと、私はとても大きな「母の愛」を感じました。

KTさんが大学院でがんばっていたこと、夏に研修でイギリスに行く予定だったことなどを時々涙声になりながら話すお母さんの声を聞いていると、こちらも自然と涙が浮かんできました。

そして「よかったら(KTさんの実家の)長野にも遊びにきてくださいね」と・・・


お葬式のときは何も出来ませんでしたが、
いつかKTさんのお墓参りをしたいと思います。





最新の画像もっと見る