あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

コシヒカリの新米が炊けましたよ

2023-10-17 14:32:04 | 食べ物











少し前から白米は炊飯用の土鍋を使ってお米を炊いています。
私の大好きなコーナンでシーズン終わりで1200円になっていたのを見つけ、迷った末購入。
2号炊きで小ぶりなサイズ感もいいです。
ガスでも電子レンジでも使えるらしいです。

それまでは子ども達と一緒に住んでいた頃の一升炊きの家族向け炊飯ジャーをそのまま使っていました。
最近はダイエットも兼ねて玄米に雑穀を混ぜて十五穀米とか十六穀米にして5合くらい一気に炊き、保温せずに即1食分の容器に詰めて冷凍していました。
それはそれでメリットもあるのですが、新米となるとその都度炊くのも楽しいのです。
玄米は圧力が必要な気がするのでまだ炊飯器で炊きますが、白米はこれで十分です。

コシヒカリの新米美味しすぎ。
くぅ〜。
玄米民なのに。

今日は1膳食べたら2パック冷凍し、半端な残りは焼きおにぎりにして冷凍しました。
もうごま塩だけでくぅ〜っとなる。
ウマ〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物欲とたたかう日々 | トップ | 沖縄の4億円の家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事