あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

エアコンを選ぶ決め手は何?

2024-01-19 20:43:24 | 

新しい家に引っ越す前にすることがいくつかあります。
その筆頭はエアコンの設置とカーペットです。
今までは賃貸だったので、リビング以外の部屋に1台か2台設置する程度でした。
今回は持ち家となるので全て自分で手配しなければなりません。
今度の家は、建物の築年数と同じ古さのエアコンが備え付けられていました。
使えるものは使う主義の私としては、そのまま備え付けられているエアコンを使うという考えもありました。
そして暮らしていく中で優先順位が高い所から買い替えていく作戦です。

色々考えたり相談したりした結果、空気の汚れや経費、経年劣化などを考慮し全部新しく購入することになりました。
(今まで格安エアコンしか買ったことがなかったので、エアコンを甘く見過ぎていました)
また、自分で考えて決めなければなりません。
最低でもリビングの広いスペース用を1台と居室用を3台が必要です。

YouTubeで調べたり口コミを読んだりして、実際の店舗へ下見に行きました。
新居の近くの店舗も見ましたが品揃え的にもいまひとつ。
可能なら今住んでいる所の近くの家電量販店の方がいいと思い行ってみました。

エアコンのコーナーに立つとすーぐにすーぐに販売員さんが声をかけてきて「何畳用をお探しですか」と。
ネット調べでは「部屋の広さを伝えてはいけない」とのことなので「まあ色々と」と濁す。
今色々見てる所なんですよ。
少しくらい一人で自由に見させてくださいよ。
一定時間が過ぎるまで声をかけないとかできないものでしょうか。
売った人の売上にカウントされるのかと思うと逆に誰か特定の人に声をかけづらいのです。

そんなこんなで神経を削られながら見てみると、なかなかに驚愕の値段です。
三菱かダイキンのエアコンが良さそうかなー程度で見ていました。
省エネモデルだと14畳用のエアコンではほぼ30万円は下りません。
6畳用でも20万円を超えています。

なにっ?

2台で軽〜く50万円を超えるですと?

一方でそれ以外のメーカーや省エネなしタイプだと6畳用では7万円前後のエアコンも結構あります。
(今まで私はこのレベルのエアコンを買っていました)

1年間1万円の節電になったとしても、本体価格が激高ならトータルでどうなんでしょう。
たとえ1年間に1万円余分に電気代がかかったとしても、本体価格が10万安いタイプなら10年で考えるとプラマイゼロでは?

エアコン設置費用として50万円くらいあれば足りるかなーなどと舐めた考えでいた過去の私に伝えたい。

あまい!
あますぎる!

3台目は半額とか、まとめて買うと割引とか色々なサービスもあるようなので最終的には表示価格よりももっと安くはなりそうです。
でも、想定以上にお金がかかりそうな予感はしています。
もしくは、全部同じメーカーにせず予算金額に合わせて格安タイプも併用するか。
もしくは、全部屋にエアコンは諦めるか。

さむい。
懐が大変にさむい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かりんとう(のようなもの) | トップ | 懸案事項🟰洗濯機をどうするか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事