あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

最近のマイブーム

2023-10-09 01:03:16 | 小物

最近のマイブームは鉄瓶です。
時々、物を買いたい欲というか何かに「素敵〜」とはまってしまう時期があります。
よく考えると結構一定期間のサイクルがあり、その波がうねっている時はいくつかポチポチと買ってしまいます。
今回のブームは鉄瓶です。
写真の鉄器は、昔結婚式の引き出物でいただいた南部鉄器の急須ですが、全然使わずしまったままでした。

今までは、こどもと暮らしていた時に使っていたポットをそのまま使っていました。
このところの生活見直しで3Lの大きなポットでお湯を沸かして保温しておくのも無駄だということに気付き、この南部鉄器の登場となりました。
調べてみると1杯ならポット、電気、ガスの中ではガスでお湯を沸かすのが一番安いらしいので、やってみることにしました。

そういえば鉄器あったよなぁと出してみました。
とは言え小さいので1杯分のお湯しか沸かせなず、続けてコーヒーやお茶が飲みたい時にもいちいち沸かさないといけません。
でもやってみると、意外にあっという間に沸くのでそれほど気になりませんでした。
水もとてもまろやかになるし、フォルムがとても可愛いのでとても満足です。

ここまでならめでたしめでたしで終わったのですが、一旦気にいると今度は「ちょっと小さいよな」とヤフオクなどを調べ始めたのがいけなかった。
なんか一定の層に鉄瓶ブームがきているのか昔からそうなのか、いいなぁと思うようなものにはほとんど入札が入っています。

私が思いつくようなことはだいたいいつも世の中の人も既に感じていて実行しているものです。
年齢を重ねてくると、鉄分の補給とか水の味とかで話題になっていてもおかしくないかもしれません。
よくみてみるとお湯を沸かす以外にも、茶道でも使っていそうです。

で、昨日は一晩中鉄瓶を夢中になって見続けてしまい、ひとつポチってしまいました。
YouTubeにも南部鉄器オタクの動画がいくつもあり、それも欲しさアップの起爆剤となりました。
見れば見るほど、形も可愛いし欲しくなってしまいます。
今回はコロっとした形のタイプを買いましたが、平たいのもいいんですよねぇ。
大、中、小をサイズを揃えてしまいそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しおり | トップ | 家決まらなすぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小物」カテゴリの最新記事