あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

次は契約とリフォーム

2023-11-30 00:30:50 | 


中古戸建も購入申し込みが済み、売主さんの了承も得られました。
今回は値引き交渉もせず、売り出し価格のままです。
もともと「現状渡し」でその分格安であることや、私以外にも内覧予約がすぐに入っていたので「これがいい」となったら即決です。
決めたら優先的に購入できるよう、極力売主不動産会社を選んでコンタクトを取るようにしていました。

ほぼ決まったとなると、契約日までに火災保険に入らなければなりませんし、リフォーム会社も決めなければなりません。
まずは火災保険の選定と必要書類の依頼から始めました。
そして契約日までにお金の支払い準備です。
銀行口座の1日の振り込み上限が50万円とかにされているので、振り込み前日に変更しようと思っています。
さらに1日の振り込み上限は1000万円までなので数日に分けなければなりません。
1000万円動かしたらその日にはもうお金は下ろせないので、現金の準備も別に必要です。
支店の窓口で対面の予約をして、振り込みと現金の準備をしようと思っていましたが、問い合わせるとネットでできるようなのでネットで済ませようと思います。
銀行のウェブサイトで確認しても「一部ネットで手続きができない場合もあります」的な注意書きもあり、結局直接の確認が必要でした。
「ネットで手続きが可能です。(一部ネットで手続きができない場合があります)」って何も言っていないのと同じじゃないか?とツッコミたくなります。

あとは、米ドルで置いてあるお金を円転させて準備完了です。
1ドル150円台の時に変えておくべきでしたが、どんどん円高方向になってきていて私的にはぐぬぬという感じです。

契約日当日の手続き後、残金をその場で振り込み、着金が確認できたら登記作業に入る段取りになっています。
なる早でリフォーム希望ですが、もうじき年末に向かうしすぐに工事はできそうにありません。
そもそも、リフォーム会社も全然決まっていません。
3社ほどに見積もりをお願いして決めようと考えていますが、まずどうやってその3社を決めるのか、です。
漠然としすぎて途方に暮れてしまいました。

前にも書いたちきりんさんの「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」という本がとても参考になりました。
私はリノベや大規模リフォームまではできなそうですが、自分の希望でリフォームできるのは楽しそうでもあります。

家が決まったからには早く断捨離しなくては!と焦っていましたが、引っ越しは当分先になりそうな事を考えれば慌てなくてもいいかもしれません。

最近は個人が家をDIYでリノベやリフォームするYouTube動画に見入っております。
年配の職人の方の技を見るのも面白いですし、若い人達が素敵な家を作っているのも「すごいー」と思いながら見ています。
信じられないほどみんなセンスが良く器用で、マジ有能です。
びっくりします。
それも一人や二人ではなく、たくさんの人たちが老若男女問わず発信しています。
とても素人とは思えない仕上がりで本当に驚きます。

とにかく今時は、みんな自分でどんどんどんどん家を綺麗にしているし、断捨離しているし、驚くほど素敵な暮らしをしているように見えます。
あそこまでは到底できそうにないなーと既に少し諦めています。
でも、見てると自分でもやってみたくなるんですよねー。
リフォームってやったことないので、やってみたい。
そのために「現状渡し」物件を選んだのかもしれません。
できることは限られそうですが、ちょっと楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古戸建てほぼ決まる | トップ | レッグウォーマーとフィット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事