あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

引越し周りの作業にかかる費用がすごい

2024-04-21 20:34:10 | 


私は比較的引越しが人よりも多いと思われますが、今回は数年ぶりの大規模な引越しでした。
人手不足も盛んに叫ばれるようになってきて、引越し料金も高くなっているかもと身構えていたら、思ったより高額ではなく安心していました。

が、がしかし!やはり人手不足や値上げの波はヒタヒタと忍び寄っていました。
エアコンの取り外しや取り付けや洗濯機の取り付けは別料金となっていて、それらがなかなかの曲者でありました。
最初にくれる段ボールの枚数が減っているし、食器を包む紙はくれなくなりました。
ダンボールの回収も以前は無料だったような(よく覚えていないですが)・・・

冊子には書いてあったのでしょうが、「洗濯機の設置は別料金」と当日に言われ、「4,000円で依頼できる」とのことだったのでその場で手配してもらいましたが、実際に支払ったのはなんと28,000円!!!

作業は二人(トラブル防止なのかなとも思いますが)。
ホースの穴が設置場所の角の方にあったため、洗濯機の高さを出すための足場(洗濯機用防振かさ上げ台というらしい)8,000円、古いホースを新しいホースに変え6,000円、地震にも強い蛇口のジョイント4,000円、もう一つくらい何か追加があったかもしれません。
その場で設置に必要と言われれば断ることもできません。
最初4,000円と言われていた設置費用も、最後に「会社に確認したら全自動機は6,000円でした」と額が上がりました。
最初聞いていたのが4,000円なのに、支払いが28,000円はおかしいだろうと怒り心頭でした。
ホースも変えた方がいい、ジョイントも地震でも大丈夫なタイプにした方がいいと言われ、洗濯機自体がだいぶ古いこともあってお願いするより他ありませんでした。
洗濯機のかさ上げ台はAmazonで見ると1,500円程度で売っているし、ホースにしろ、蛇口のジョイントにしろ1,000円前後で買える物のように感じます。
純正の由緒正しい部品を使ったのかもしれませんが、すごーくモヤモヤしました。

エアコンの設置も同様で、今回エアコンは3台新規購入して取り付けてもらいました。
既に穴も空いていて新規に取り付けるわけではありませんでしたが、外壁のホースのカバーなどの延長も必要で本体料金の他に97,000円かかりました。
さらに一台は旧居から取り外してクリーニングをお願いして15,000円のはずでしたが、穴あけから新規に設置することやホースを通す場所や室外機の設置場所が高額タイプとのことから、最終的に60,000円の支払いとなりました。
エアコン設置費用は4台(1台はクリーニング込み)で合計157,000円!!(すごー😱)。
繰り返しますが、これは設置だけの費用です。

玄関の鍵の交換は、鍵屋さんに頼んだらこれも50,000円
作業に来てもらったら「今までと同じ色は取り寄せで別日になる」と言われ、もう面倒くさくなって別の色にしてしまいました。
後日Amazonで調べたら同種の鍵の値段は15,000円程度でした。

まだまだ他にも取り付け作業や交換作業などがありましたが、とにかくこういった人が動く作業の値段が高い。
どれもこれも自分ではできないので依頼するより他ありません。
選択肢がほぼないのです。
来てもらったら基本的に5,000円程度の出張費がかかります。
それと必要部品の値段、工賃。
もう言い値を受け入れるしかありません。

YouTubeでDIYものが流行っているのも頷けます。
人に頼むととにかく高くなってしまうのです。
処分費用も当然かかります。

あちこちで何だかなーとモヤモヤしながら現状を学んでいます。
洗濯機設置は、最大手の引越し業者の方が連絡してくれたので怪しい業者ではないと思うのですが未だに納得がいきません。
ボッタクられたように感じるのですが、じゃあウチの洗濯機に合った部品を自分で調達できるのかと言えばできないのです。
もう心で号泣しながら笑顔でお願いするしかありません。

そんな中、唯一良心的だなぁと思ったのが、家具メーカーカリモクさんの修理。
お気に入りの古いカリモクの食器棚の扉の不具合があり、修理を依頼したら出張費も含めて16,500円
安いっ!
取り付け作業には二人で来ていただき、合計2枚の扉を直していただきました。
ちょっとした不具合を直してくれるっていうのも嬉しい。
電化製品の部品供給は今や7年。
まだ十分使えるものもちょっと不具合があったら修理もできない。
テレビだって10年を超えたらリサイクル屋さんでも引き取らない。
処分にもお金がかかります。

ちゃんと直してくれるカリモクさん素晴らしい。
ありがとーーーー。
世の中もっと直して使いましょうよー。

食料品の値上がりも日に日に厳しくなっていますが、人が動くことはもっと上がっています。
それなのに働いている人が豊かになっているようにも見えません。

自分で色々できるようにならないと!です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在のマドカズラ | トップ | 手すりを新しくする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事