あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

昭和の新聞

2018-04-29 23:00:25 | 日常
 ネットで誕生日の新聞の一面をプレゼントしてくれると
いうサービスを見かけ、父の誕生日プレゼントにしようと
思いました。どうせだったら一面だけじゃなく全部欲しいよなぁ
と、国会図書館に行って全部コピーしてもらってきました。

ほぉ~と思うことも多く面白かったです。
横書きの文字は右から左へ書いてあるし、読めない漢字も
多い。ものの値段も全然違うし、とても興味深いです。

中でも目を奪われるのは広告。花王、ライオン、津村順天堂、
味の素、森永など、今でもよく知っている老舗メーカーも
あり、すごいなぁこんなに昔からやってるんだと驚きました。

写真のオラガビールはNHKの朝ドラ「マッサン」にも登場
した鴨井商店が売り出したビールのモデルとなった寿屋(後の
サントリー)の広告ですね。一面にでかでかと!
老舗お酒メーカーが独占している中に食い込もうという気合が
感じられます。

そもそも痛飲とは何ぞやと思って調べたら“大いに飲むこと”
だそうです。なにか痛そうですね。



サロメチール。会社名が書いてありませんが、今と同じ
なのでしょうか、、、絵が、絵が何か、、アレですね。



きゃーこわい。おかあさんこわいよー。
と思って調べてみたら今もあるんですね、喜谷實母散。
知らなかった。こんなに昔から現在まで続くって
どれだけ安定した商売なんだろう!なのに私はなぜ
知らなかったんだろう、、、龍角散とか命の母とかは聞いた
ことはあったけど、これは知らなかった。。。

オラガビールの右隣は森永のチョコレートの広告で
キュートな女の子が壁から現れるようにチョコを持ち、
「チョコレートを食べると口笛を吹きたくなるんです
舌が踊るためでせうか」というコメントが添えられています。

今でいうキャッチコピーというのでしょうか、商品の説明
だけではないイメージを膨らませるようなかわいい言葉が
書かれていて斬新です。

他にもいろいろと面白い記事や広告があって、結構
楽しめました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも不思議に感じること | トップ | コゲラ!!① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事