あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

グリーンカレー

2017-08-15 20:56:33 | 食べ物
急に食べたくなって作りましたグリーンカレー。たまたまタイで食べたらとてもとても気に入って日本でも食べターイと思っていたらクックパッドに載っているじゃありませんか。その材料で出ていたのがグリーンカレーのペースト。調べると通販しているサイトがありました。実店舗が高崎にあるっていうのも何か少し謎。

そのお店はタイ食材、雑貨、通販、タイの市場 アイタイランドというところ。すごいすごーい、いろいろ面白そうなものがあるー!と、感動でした。お目当てのグリーンカレーペースト メープロイ 450g税込みで338円ですよ!今はアマゾンでも売っていますが400グラムで800円です。ナンプラーやオイスターソース、トムヤムペーストやココナツなどもまとめ買いですよ。

消え物だけでやめておけばいいものをここでも買ってますよワタクシ。クロックヒンⅯせめてSにしておけば良かった。使ってますけどね、ちゃんと。ゴマなどすって。たまに。でもこの時のブームで欲しかったのがあとひとつ。映画『スタンリーのお弁当箱』『めぐり逢わせのお弁当』で、すっかりインド映画のファンになり、あのお弁当箱が欲しい~と、あと一歩で買うところでしたが、まめに料理をするタイプでもないのでなんとか持ちこたえました。すごくかわいいんです。調べるといろいろあって欲しくなっちゃうんですよねぇ。

いやいや、グリーンカレーの話に戻ると、ペーストのタイプを買ったら、50グラムずつに小分けにして平らにラップに包んで元の箱に重ねて入れると蓋をしめてそのまま冷凍しておくと便利です。つまり1回分ずつにしておくってことですね。(2~3人分くらい)

詳しくはクックパッドなどで調べてもらえば確実ですが、このペーストさえあればあとはココナツミルク、ナンプラー、砂糖であのお味が!具材はお好みもありましょうが鶏肉、パプリカ、タケノコあたりが鉄板です。あとはピーマンだとかきのこだとか合うかな?私的には玉ねぎ、じゃがいも、人参とかはもうひとつ違うかなーという感じです。

今日などはついにココナツミルクを牛乳で代用してしまいましたが、私的にはありです。

ここからまたさらに嬉しいのがグリーンカレー!。あらかじめ多めに作っておいて次の日はグリーンカレーラーメン!これがまた美味しいんです。これも最初はクックパッドで見たんですが、いろいろアレンジしても良さそうです。私は若干水と牛乳を足して中華スープの素を少し足しました。大変グーです。(カレーの次の日に水で薄めてめんつゆを足し、カレーうどんにするのと同じ感じですかね)料理下手の私ですが、これはなかなか好評を博しております(私に)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶賛「買い季」中 | トップ | 横着化すすむ 皮を食べる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事