Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

深センで雲南料理 味道雲南

2013-10-01 22:45:10 | 深セン
中国はいよいよ今日から国慶節で7連休です♪

先週~昨日、日本からのお客様のアテンドをしておりました。
一昨日の夕食に、雲南料理でも食べに行きましょうということになり、福田の景田路にある、味道雲南に行ってきました。

ここは高級雲南料理といったスタイルですので、結構一品一品の値段は高めです。

雲南料理といえば、キノコ料理と過橋米線です。

3人という少人数での夕食でしたので、注文したのは以下の2品;

蝦爆牛肝菌(XiaBaoNiuGanJun、蝦とポルチーニの炒めもの)

RMB138と値段は高いですが、流石値段だけのことはあって、美味しかった!!です^^

過橋米線(GuoQiaoMiXian)

簡単に過橋米線の紹介をしますと、熱々のスープに生の具と米線(ライスヌードル)を入れて食べる雲南の名物でして、Charが商社の駐在で当地に居た1996~2001年の間、幾度となく出張で出向いた雲南省で、よく食べたものでした(懐)

ここのお店のは上品な感じで、値段もRMB58と高いですが、3人で分けて食べられます。
そもそも深センでまともな過橋米線を食べられるお店をほとんど見かけたことがありませんので、久々の過橋米線を楽しむことが出来ました。
この日は皆昼食が遅かったので、米線をお替わり(替玉RMB8)して皆ちょうどお腹がいっぱいになりました(^^)

スープには辣椒醤(LaJiaoJiang)を入れて食すと更にコクが出て美味しいので、お勧めします^^

味道雲南
景田南路1号橄欖緑洲商業2F
0755-8295 9199

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深センの露天風呂 | トップ | 嘉之華中心影城~萬福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

深セン」カテゴリの最新記事