movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

バルケッタ

2022年05月07日 00時02分33秒 | グルメ 西欧料理

4月30日(土)

この日の夜は下京区のバルケッタで晩ご飯をいただいた。

諏訪町通松原の南東角にあるイタリアンのお店で、以前から一度行ってみたいと思ってたのよねぇ。

一人客用のメニュがあって嬉しい。1人吞みの女性客があるのも納得。当然にお1人様限定セット2,300円をいただく。

ワインにこだわりがあるようで、グラスワインも種類が多い。

まずはすっきり系白ワイン800円でスタート。

セットの①から選んだのは塩サバのスモークグリル野菜のマリネ。皮の上の粒マスタードと酸味の効いたスモーク塩サバがおいしくて、ワインがすすむ。さらにマリネ野菜もおいしくて速攻でワイングラスが空に。

なのでグラスワイン赤680円にチェンジ。

セットの②からチョイスした一つはカモムネ肉の生ハム。いい色合いの鴨肉は噛み切りづらいのだが、鴨の旨味しっかりでワインがさらにすすむ。

セットの②からチョイスしたもう一品は砂肝のコンフィ アンチョビ添え。こちらもおいしくて、アンチョビの塩味がさらにワインを誘う。

という訳で、軽めの赤ワイン800円にチェンジ。

セットの③からチョイスはペンネ アラビアータ。辛味は弱め、チーズの風味強め、ペンネは固ゆででまずまず美味しい。

この立地にしてはリーズナブルな印象で、まずまずおいしくて悪くないよねぇ。1人でも行き易いメニュ構成が嬉しいよね。もちろんまた行くよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出町カラビンカ 気まぐれカレ... | トップ | 『ブレイクスルー・トライア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ 西欧料理」カテゴリの最新記事