へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

箱根旅行  (8月18日~8月19日)

2014-01-08 05:14:01 |
[  日時  ]   8月18日(日) ~ 8月19日(月)
[  天気  ]   曇
[ 交通手段 ]  電車 、 車 、 徒歩

一泊二日で箱根に行ってきました。
ゆったりしてきました(^_^)

泊まった場所は箱根湯本ホテル。
箱根湯本寄りの一号線沿いにある場所で、いつも目の前を通り過ぎている場所です(^_^;)

初日は飲んで語りまくり、行動は2日目から(^_^;)
国道一号から箱根湯本駅に戻り、旧東海道(県道732号)で芦ノ湖方面へ。
この道は箱根に来るときにもいつも通る道。

途中にある甘酒茶屋で休憩。歴史ある茶屋らしいです。
ここの餅は本当に絶品!
かき氷は初めて食べたけど、これもまた美味しかったです(^_^)

甘酒茶屋をすぎると芦ノ湖はすぐです。
見れるときは芦ノ湖から富士山が見えるけど、今日は見えないな(-_-)
 旧街道杉並木 / 芦ノ湖

芦ノ湖には箱根駅伝の石碑があります。
いつもこの場所に来るとなんかテンションあがるな!
自転車で箱根に来る時も、芦ノ湖について箱根駅伝の石碑を見て帰ることが多いです。
近くに箱根駅伝ミュージアムなんかもあります。
今回は行かなかったけど、以前一回行ってみました。
入場料金はかかるけど、箱根駅伝の歴史が展示されていて一回見てみると面白いかもしれないです(^_^)
石碑には箱根駅伝の歴代優勝校と優勝タイムが刻まれています。

箱根神社に寄り道。
芦ノ湖も広いので、駅伝の石碑から箱根神社は歩くと距離は離れてます。
箱根神社のご神木を下から見上げるのがなんか好き。

芦ノ湖沿いを進み、大涌谷方面へ。
途中、大涌谷の駐車場に向かう道が平日でも凄く混んでいました(-_-)

早雲山駅まで車で行き、そこから箱根ロープーウェイを使って大涌谷駅へ。
大涌谷に行くのは今まで自転車か車でしか行ったことがなかったから、箱根ロープーウェイで行ったのは初めてです。
値段は結構したけど、ロープーウェイから見た大涌谷の景色が言葉にならないくらい絶景!!
何度か行ったことがある場所だったので「自分の中で大涌谷の景色はこれ」と思っていたものがあったけど、
ロープーウェイから見た景色は自分が今まで想像してなかった大涌谷。めちゃくちゃテンションあがりました!
 ロープーウェイからの景色(行き) / ロープーウェイからの景色(帰り)

大涌谷で名物の黒たまごを食べる。一個食べると寿命が7年延びるらしいです(^_^;)
いつも思うけど、黒たまごの一個売りとかもしてほしいですm(__)m
5個でしか売っていないから、一人で行ったときに5個食べて寿命を35年延ばしてもな、とかちょっと思うんで(^_^;)

大涌谷の景色 / 黒たまごはここで作っている

ロープーウェイで早雲山駅に戻り、箱根彫刻の森美術館に行ってみました。
 箱根彫刻の森美術館 その1 / 箱根彫刻の森美術館 その2

帰りに箱根湯本駅の近くでそば食べて帰宅。
量は少なかったけど、美味しかったです(^_^)店の名前は忘れました(^_^;)

地元は神奈川だし、箱根駅伝好きだし、箱根登山鉄道も好きだし、実家から芦ノ湖まで自転車で日帰りで行ける距離にある、
自転車で峠を下るのが楽しい、甘酒茶屋の餅が好き、箱根神社のご神木をみるとなんか落ち着く、等などあり
箱根は自分の中でとっても好きな場所だから何度も来たことがありました。
ただ、いつも箱根に行く場所はだいたい決まっていて、今回いつもとは違うまわり方をしていろいろな発見があって楽しかった!!
一番の発見は箱根ロープーウェイから大涌谷を見れたこと。
景色ももちろん綺麗だったけど、こんな大涌谷の一面があるんだと気づけたことが一番の収穫です(^_^)v
箱根も知らない場所とか知らない魅力がまだまだ沢山あるんだなと思った2日間でした。
また今度ふらっと箱根に行こう(^_^)