へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

北アルプス縦走 その4 (3日目 唐松岳頂上山荘 ~ 八方尾根(下山))

2012-10-30 08:00:40 |
~ 唐松岳頂上山荘 ~ 八方尾根(下山) ~

[  日時  ]   10月12日 (金)

[  天気  ]   雪曇

< 歩いたコースと時間(3日目)>

唐松岳頂上山荘(8時20分) → 八方池(9時50分) → 八方池山荘(10時25分)

→ (八方アルペンライン) → 八方駅(11時00分) → (白馬八方温泉(みみずくの湯)) → 白馬駅(12時25分) → 帰宅

<旅メモ(3日目)>

朝起きる。5時半前に外に出ようとしたら、吹雪(-_-)まじっすか。

吹雪(小屋の玄関から)

あまりに出るのが無理すぎる天気であきらめがつく(-_-)
この時期は雪がいつ降ってもおかしくないって言っていたけど、本当にこんなに降るんだ、と思った。

今日どうするか泊まった部屋のハイカーさんと話していた。
ほとんどのハイカーさんが八方尾根から下山すると話していた。自分も八方尾根から下山することにした。
八方尾根は行ったことない道だったけど、八方尾根から登ってきたハイカーが沢山いたのでいろいろ聞くことができた(^_^)
険しい道ではなさそう。天気次第だけどできたら今日出たいな。
小屋でぐだぐだしていると、雪がやんでくれた。景色はガスっていて風は強いけど、出発できそう。8時半前に山小屋を出発。

唐松岳頂上山荘

白馬岳に行けなかったのは残念だけど、アルプスでここまで雪が降ったのは初めてだから、
プラスにとればいい体験はできてるのかも、と思いながら歩いていた(^_^;)
積雪もそこまではなくて、新雪で道が凍ってるわけではないからアイゼンは使わずに歩けた。
途中でガスが少し晴れたり、ガスがまたかかったり。道に雪もなくなって暖かくなってくる。

途中の道 その1 / 途中の道 その2 / 途中の道 その3

八方池辺りになるとハイカーさんがものすごい増える。
八方池まで散策コースになっていて、ここまで歩きに来ているハイカーさんも多いんだと思う。
ずっとガスっていたけど、八方池で少しだけだけどガスが晴れてくれた。八方池は丁度紅葉が今くらいなのかも。
ちょっとだけ見れた景色だけど、池に景色が反射してきれい。人が来るのもわかる景色(^_^)

八方池

八方山荘に到着。雪があったのは上のほうだけだったし、時間も思ったよりかからなかった。
あとは八方アルペンラインでゴンドラとリフト使って下るだけ。
八方駅に11時頃に到着。下は普通に晴天で晴れていた!下から見ても、丁度山だけが雲がかかっている感じ。
麓の天気と山の天気はやっぱり全く違うんだって感じた。

八方山荘 / ゴンドラからの景色

八方のまわりには八方温泉がいくつかあった。下山場所近くに温泉があるのはほんとありがたいな(^-^)
自分はいつも電車とバスで車での行動じゃないから、下山さきで温泉ない場所とかもあるし(-_-)
近くの温泉がまだやっていなかったので、少し歩いてみみずくの湯に入る。
湯とかはよくわかんなかったけど、本当に気持ちよかった!温泉最高(^_^)

みみずくの湯

体休めて、白馬駅から自宅に帰宅。歩ききれなかったけどまた来年辺りに白馬岳には行こう。
とりあえず無事に下山できてほっとした(-_-)