のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

藤井三冠「雲外蒼天」は四字熟語か?焼肉定食?はたまた悲劇の果てに…

2021-10-26 17:13:00 | 日記
社会のことば

祝!真子さまご結婚
小室圭さんのことは脇へ置いて
長嶋茂雄さん文化勲章
加山雄三さんは文化功労章
サントリーのサプリを飲んで
藤井聡太三冠
西山朋佳初代白玲


🐭 最高のタイトルといわれる竜王戦で
   2連勝の藤井聡太三冠が棋聖の就位式で
   扇子に書いたことばが「雲外蒼天」でした。
  
 東海テレビ
  
 雲 古代文字
🐰 それは四字熟語なんですか。
🐭 岩波四字熟語辞典には載っていませんでした。
🐰 漢字を4つ並べた焼肉定食のようなものでしょうか。
🐭 16日に初代白玲の座に就いた西山朋佳三冠も
   色紙に「雲外蒼天」と書いたんです。
  
  産経新聞
🐰 棋士はその言葉が好きなんですね。
🐭「試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が望める」
   という意味です。
🐰 雲の上に青空があるなんて、
   飛行機に乗らなければ分からないんじゃないですか。
🐭 雲の上の人なんてことばがあるから、
   昔の人は飛行機の乗らなくても知っていたんじゃないですか。
🐰 「雲外蒼天」は何となく由来がありそうな感じがしますけど。
🐭 辞典編集者の円満字二郎さんが、
   13世紀の文人、謝枋得の詩に出て来る、
   「鶴は雲外を穿ちて青天に上る」という一句があり、
   それが由来ではないかとおっしゃっています。
  
🐰 イメージは似ていますが、
   試練を乗り越えてという意味合いはないですよ。
🐭 謝枋得は、漢民族の南宋王朝が
   モンゴル族によって征服された時代に生きた。
   文人としての名声を買われて元王朝から仕官を求められますが、
   滅びた宋王朝に忠義立てをして、それを拒否。
   絶食して死んだ悲劇的な生涯を持つ人でした。
🐰 謝枋得が死んで宋王朝という雲の外に出て
   青空に達したというイメージがあるんですか。
🐭 間接的な由来になりましょうが、つながりはあるかと。
🐰 藤井三冠、西山初代白玲ともに最強の棋士ですから。
🐭 幾多の試練を乗り越えてふんばっていただきたいです。
🐰 元王朝に跪いた漢民族の官僚もたくさんいたんでしょうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿