のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

兄と妹は最強の金!期待の柔道・驚きの卓球も…

2021-07-29 14:22:21 | 日記
社会のことば

阿部一二三
阿部詩
兄妹同一競技同じ日に
水谷隼
伊藤美誠
赤い壁中国撃破
練習兄弟ジュンと呼び
意見は対等で…
寅次郎とさくら
都の感染者鰻登り3177



🐭 昨日は夏の土用でした。
   うな牛を食べましたよ。
🐰 石原さとみさんがたべいるあれですね。
🐭 おいしそうにたべています。
🐰 実際においしいんですか。
🐭 けっこうおいしいです。
🐰 東京の感染者はとうとう3000人の大台に乗りました。
🐭 菅総理は人流が減ってるからオリンピック中止なんて
   さらさら考えていないと言ってました。
🐰 いったいどこの人流が減っているんでしょうか。
   普通の年よりは減っている?
🐭 オリンピックは猛暑で選手は身の危険にさらされています。
🐰 新型コロナと猛暑の板挟み。
   「日本の夏は温暖な気候」なんて言った元A総理。
   嘘つき宰相ともいわれています。
   放射能や汚染水はアンダーコントロールだなんて
   平気でうそを国際社会に発しているでしょう。
🐭 西村大臣の飲食店締め上げ対策で国民はそっぽ向いてます。
🐰 4連休は新幹線、飛行機満席、高速道路は渋滞です。
🐭 そんな中オリンピック競技は連日の熱戦です。
🐰 1年遅れて羽ばたいた選手が多いです。
   スケートボードしかり、大橋悠依選手しかり。
🐭 体操金メダルの橋本大輝選手しかり。なんと19歳ですから。
🐰 1年がピーキングで有利に働きました。今回は兄妹が注目でした。
🐭 阿部兄弟は強豪選手で、期待された存在でした。
   兄は勝って当たり前という強さを誇っていました
🐰 それで、中継も兄を思う妹、妹に心を遣る兄という
   構想の下にカメラを回していました。
🐭 感動を誘う演出ですね。
🐰 妹は絶対的に兄を崇拝しているようです。
🐭 ところが水谷・伊藤コンビは注目はされていましたが、
   金メダルなんて誰が想像できたでしょう。
🐰 水谷隼の両親が伊藤美誠に指導していて、
   両家は親戚づきあいのようだったそうです。
🐭 こちらは妹が兄にずけずけものをいうコンビです。
🐰 お兄ちゃんがやさしく受け止めてあげるんですね。
🐭 美誠は水谷を「ジュン」と呼んで
   言いたいことをびしばし言います。
🐰 寅次郎は妹のさくらに頭があがりません。
🐭 いろいろなパターンがありましょうが、
   最強コンビなのです。
🐰 とにかく兄と妹の信頼関係は強固であります。
🐭 そこに強力なパワーが生まれるのですね。
🐰 今回のオリンピック前半の見せ場でありました。
🐭 スケートボード以外は魔物が現れています。
🐰 魔物退治は、開き直りだそうです。
🐭 兄はいません。
🐰 自分で魔物を退治して勝ち抜こう!
🐭 バトミントン世界ランキング1位桃田選手は敗退してしまいました。
🐰 金メダル確実と言われていました。
🐭 まさかに潜んでいる魔物。
🐰 魔坂46なんて。

13歳中学2年生が金メダル!銀も13歳銅は16歳なんていったい…

2021-07-27 10:26:49 | 日記
社会のことば

スケートボード
中学生でプロ?
鬼ヤバイ
ゴン攻め
滑板?
キング内村選手の落下
重量挙げ三宅選手記録なし
瀬戸大也予選落ち



🐭 東京2020始まりました。
🐰 開会式の木遣りが興味深く見ました。
🐭 開催都市の江戸情緒あふれるシーンでありました。
🐰 競技が始まると手に汗握る場面が次々と。
🐭 1年延期はベテランにはしんどかったようですね。
🐰 スケボーは堀米選手が初めての競技での金メダル。
🐭 レジェンドになりましょうか。
🐰 すでにプロとしてアメリカで活躍しているんです。
🐭 そうなんですか。
🐰 高校を出て渡米してスケボー修行し、
   今やアメリカに練習場付きの豪邸で暮らしておいでです。
🐭 この競技がなけれが知りませんでした。
🐰 公園ではスケボーは禁止、
   日本では迷惑なイメージが強いですね。
🐭 それが今日は13歳中学2年生が女子で金メダル。
🐰 他の競技ならジュニアではないですか。
🐭 岩崎恭子さんは14歳で水泳金メダルでした。
🐰 水泳は早咲き過ぎてその後は低迷でしたが。
🐭 スケートボードはこれからの競技ですから。
   中学2年生でプロですよ。
🐰 ジュニアなんてとんでもないですね。プロなんて。
🐭 スケートボードをひっくり返して
   階段の手すりを滑り落ちるのは圧巻であります。
🐰 金が西矢椛選手、
   銀がライッサ・レアウ選手で二人とも13歳、
   銅は中山楓奈選手16歳。
🐭 昨日は金堀米雄斗選手22歳でした。
   銀ケルビン・ホフラー選手28歳、
   銅ジャガー・イートン選手は20歳。
🐰 28歳ではおじさんですね。コーチみたい。
🐭 オリンピックには魔物が棲んでいる、
   というのは関係ないみたいですよ。
🐰 それは20歳から上の選手の皆さん。
🐭 魔物なんかくそくらえっていう世代ですよ。
🐰 冬季オリンピックでモーグルが人気なように、
   スケボーが人気競技なりそうです。
🐭 練習場を備えた公園が設置されるでしょう。
🐰 スケートボーダーがうなぎ上り。
🐭 明日は夏の土用の日です。
🐰 スケボーにウナギが乗って…
🐭 中国語では「滑板」と書くんです。


令和初のど根性横綱誕生!不動になって五輪の呪いを…

2021-07-22 11:35:27 | 日記
社会のことば

ど根性横綱
おしん横綱
ぼろぼろ横綱
不動心
横綱の品格

大暑
2020+開会式
自宅で応援
自宅の応援が会場に
共生社会
ボランティア制服で



🐭 梅雨明けしてから猛暑が続いています。
   今日は大暑です。
🐰 暦はまさに大いに暑いです。ぐったりです。
🐭 オリンピックが開幕です。
🐰 呪われたオリンピックですけど、安全に行われることを願っています。
🐭 大相撲は千秋楽がどっしらけでした。
   格闘家白鵬の肘打ちに張り手、仕上げはガッツポーズです。

🐰 横綱審議会は退場を勧告すべきです。
🐭 そんな中、照ノ富士関はやりました。
   昨日は横綱昇進伝達式でした。

🐰 使者への工場は「不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます」。
🐭 序二段から這い上がったど根性横綱の心構えは「不動心」だったんですね。
🐰 ただ一人の横綱は格闘家で、品格など縁のない荒くれものです。
🐭 照ノ富士関には横綱らしい横綱になってほしいでね。
🐰 苦労人ですから。アメリカのバイデン大統領と似ていますか。
🐭 白鵬はトランプみたいですね。

🐰 不甲斐ないのは大関陣です。
   素質十分の朝乃山にもど根性を植え付けてもらいたいですよ。
🐭 再来年の腐れ根性が叩き直っていれば、
   夏場所には幕内に戻っているでしょう。

🐰 照朝時代の到来を期待しています。
🐭 オリンピックのスポンサーのトヨタはいち早くCMから撤退。
🐰 それに比べてコカ・コーラはセコイですよ。
🐭 観覧児童にコカ・コーラを持ってこい、
   と教育委員会に指示していたんです。
🐰 普通の感覚なら、入場口でコカ・コーラを配りますよ。
🐭 大した金額でなくPRにもなりましょう。
🐰 こういう時に企業の体質がでますか。
🐭 スカッと爽やかなイメージではないでありましょう。
🐰 世界のトヨタは機を見るに敏。商売人なのだと
   経済アナリストが言ってました。
🐭 ワクチン接種を60%近くにしておけば、
   菅政権のイメージは上がっていたでしょう。
🐰 叩き上げの菅総理は「安全・安心」というだけ。
   ワクチン接種数を増やせと号令するだけ。
🐭 ワクチンがなくなってしまって大慌て。
🐰 加藤官房長官が4000万回分残ってると怒っています。
🐭 なんでも、予約のある分だといいますよ。
🐰 在庫管理もまともにできないことをさらけ出してしまったようです。
🐭 東京の感染者は1800人を超えました。
🐰 感染者増を警告した尾身会長の事務所のドアに
   スコップを投げ付けられたといいます。
   尾身会長は開催反対ではないのに。
🐭 オリンピック大会は開催されるので、
   選手が力を出せるように配慮してもらいたいです。
🐰 でも、莫大な赤字を都民が背負うことになるのでしょう。
🐭 それが2020+東京オリンピックのレガシーなのでしょう。
🐰 この時期にピーキングを持ってくるのに
   命を掛けたアスリートを声援します。
🐭 自宅のテレビで応援。
🐰 応援が会場に伝わるようなIT技術はあるはずでしょう。
🐭 場当たり的な政権に望むべくもありません。



新型コロナに打ち負かされた証!不本意ながら無観客で…

2021-07-19 17:26:55 | 日記
社会のことば

人類が新型コロナに打ち勝った証?
威勢のいい掛け声をかけていたお方は
どんな顔で開会式に
負けた負けたCOVIT19に

五輪開幕に第5波が
大谷34号


🐭 東京2020オリンピックまで4日です。
🐰 何があろうとやるんだと叩き上げの心意気であったのでしょうか。
🐭 叩き上げは関係ないかも。
🐰 IOCのバッハ会長が有観客にこだわっていますよ。
🐭 まったく欲どおしいじゃないですか。
🐰 水際対策も心もとない。

🐭 陽性者が出てますね。

🐰 バブルは穴だらけということです。
🐭 ワイドショーでは無断で外出して酒を飲んでいるところを写しています。
🐰 首都圏を中心に感染者が増えています。
🐭 西村大臣の発言で緊急事態宣言にそっぽを向いた人が多いのでしょう。
🐰 まったく責任が重いことを自覚しているのでしょうか。
🐭 人手が増えています。
🐰 第5波がやって来ます。
🐭 まるで五輪に寄り添うように。
🐰 菅総理ががむしゃらに開催にこだわった原因はなんでしょう。
🐭 経済界の思いを背負っているのでしょうか。
🐰 専門家の推計では8月初めには2000人を超える感染者が出ます。
🐭 選手もおちおち競技をしていることができないんじゃないですか。
🐰 バブルの中で泡食ったんじゃ、しゃれにもなりません。
🐭 A前総理のときから官邸は国民を見ていませんよ。
🐰 小さい木綿のアベノマスクなんて愚の骨頂でした。
🐭 アホノミクスにアホノマスクなんて揶揄されました。
🐰 金を出さないで飲食店を締め上げる愚策を考えた官邸です。
🐭 去年と同じでしょう。
🐰 アメリカやフランスのメディアはオリンピック開催に否定的です。
🐭 そういえば開会式の音楽担当者が問題ありの音楽家でありました。
🐰 世界中に知れ渡り、恥ずかしい限りです。
🐭 これでは開会式をテレビで楽しむのも嫌になってきましょう。
🐰 ますます盛り下がるオリンピック。
🐭 菅政権の支持率は下降してアップアップ。
🐰 溺れる者は藁をもつかむ。
🐭 オリンピックにすがっているんでしょう。
🐰 すがりつく菅政権。
🐭 溺れなければいいですが。

大谷MLB球宴史上初二刀流で勝利投手!161キロの速⚾で三者凡退の…

2021-07-15 09:12:58 | 日記
社会のことば

MLBオールスターゲーム
1番DH
先発投手
史上初の二刀流

宇宙旅行
オリンピックまで8日
選手団ぞくぞく来日
西村大臣の大罪



🐭 ホームランダービーでは残念な結果になりましたが、
   本番では大活躍です。
🐰 その前のレッドカーペットショーに参加しましたね。
   濃紺スーツに純白Tシャツ姿それにスニーカーです。
   一式契約しているメーカーのもので19万円。

🐭 とにかくかっこいいですね。
   オールスターゲームでは1番DHでしたが快音は聞こえませんでした。
🐰 昨日の疲れが出たのでしょう。
   本人も疲れたと言ってましね。
🐭 ところが先発投手としては3者凡退ですから。
🐰 オールスターゲーム初の二刀流。
🐭 勝利投手は田中将大選手についで二人目です。

🐰 二刀流はMLB史上初。
🐭 大谷選手は雰囲気を楽しめたと言ってました。
🐰 コロナ禍で東洋人が目の仇にされたことを思うと。
🐭 あれはトランプがチャイナウイルスと声高に叫んだ結果でありましょう。
🐰 大相撲の荒磯親方が大谷選手が力士になったら
   白鵬以上になると語ってました。
🐭 体つきがよいのですね。肩甲骨が柔らかいのです。
🐰 まげを結った大谷選手もいいですよ。
🐭 各界の色男は遠藤です。
🐰 永谷園の色男。
🐭 相撲はうまいがもう一つ。
🐰 相撲は日本だけ。大谷選手は日米で人気者です。
🐭 それに比べて西村大臣。
   銀行や酒卸業者に酒を出している店を
   痛めつけろと号令をかけたんですが。
🐰 自民党まで反西村ですもの。
🐭 それで、西村大臣は誤解されるような…、なんてよく言えてものです。
🐰 辞めろコールに、泣きべそかいて居座る算段。
🐭 大谷選手の爪の垢でも煎じて飲ませたいですよ。
🐰 西村大臣の発言で緊急事態宣言のメッセージ力はなくなりました。
🐭 東京の感染者数は増えるばかり。すごい罪ですね。
🐰 オリンピックが近いというのに。
   緊急事態宣言にそっぽ向く人が増えましょう。
🐭 あと8日。大谷選手は出ないんですね。
🐰 田中将大選手が出ますよ。
🐭 大阪なおみ選手は出るんですね。
🐰 米宇宙旅行会社ヴァージンギャラクティックは11日、
   開発中の有人宇宙船「スペースシップ2」で
   約1時間の試験飛行を実施、
   目標の高度80キロ超に到達して無事帰還しました。
🐭 高度80キロを超えると宇宙ということですね。
🐰 北海道のホリエモンロケットはなかなか成功しません。
🐭 秋葉原で部品調達の節約ロケットですけど、
   頑張ってもらいたいです。
🐰 大谷選手はアメリカの宝になっています。
🐭 日本の宝は?
🐰 オリンピックはコロナと戦うシンボルなんて言ってます。
🐭 コロナに打ち勝った証じゃなかったの。
🐰 菅総理もコロコロ変わる。
🐭 叩き上げじゃなかったの。
🐰 叩きすぎて穴が開いたかな。