のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

大晦日除夜の鐘は騒音か!徐かなること林の如く…

2023-12-31 20:23:28 | 日記
社会のことば

大晦日

除夜

🐭 午前中雨の天気予報が外れ、お日様が顔を出してきました。
🐰 除夜の鐘をつく寺もありますが、除夜って変ですね。
🐭 夜を除くと書きますね。なぜか。
  夜は寝るもの、寝ないでいれが夜はなくなる。
🐰  徹夜は夜を徹するですね。

🐭 夜通しということばもあります。
  除夜は大晦日に神社などに籠って皆で食べたり飲んだりして、
  朝になったら初詣するもの。
🐰 住宅密集地では除夜の鐘が騒音で迷惑だという苦情があり、
  止めたお寺もあります。

🐭 子どもの声がうるさいと長野県の信大名誉教授からの苦情で
  公園が閉鎖されたことは象徴でした。
🐰 病気で安静にとかなら事情は分かりましょうが。
🐭 ドイツのように子どもを大切にする法律を。
🐰 お寺の近くだと大きい音でうるさいこともありましょうが。
🐭 煩悩を払ってくれ、有り難いと思えば感謝しかないですが。
🐰 多様性、人間いろいろ、考え方もいろいろ。
🐭 小中学校でもクレーマーが多く、
  教師は精神を病んでいるといいます。
🐰 教師は恩師ではなく、たんなる労働者になってきたのか。
🐭 ここで問題。大晦日と元日をつなぐことばは何という?
🐰 分かりません。
🐭 では、靴下をまとめてある金具は何という?
🐰 チコちゃんの罰ゲームでやっていたあれ。
🐭 普段見ているけど気にしていないあれ。
🐰  ソクパスといいます。チコちゃんは教えてくれなかったおまけ。
🐭 それは愛ちゃんの説明なかった。
🐰 ソックスと「コンパス」を掛け合わせた造語
  としてこの名前が付けられました。
🐭 わかったところで、よいお年を。

アメ横に50万人!なぜ年の瀬というのか…

2023-12-30 20:54:57 | 日記
社会のことば

地下鉄記念日
歳末商戦
現金払い


🐭 アメ横の人出が50万人。

🐰 正月食品、安いものもありそうでないものもあり。
🐭 ディスカウントストアだって同じでしょう。
🐰 しかし、50万人ってどうやってカウントするんでしょう。
🐭 チコちゃんに教えてもらいたい。
🐰 日本野鳥の会が双眼鏡で見ている。
🐭 紅白歌合戦じゃないですから。
🐰 年の瀬といますが。
🐭 瀬は流れが急で速い川のことを言います。
🐰 することが多くてせわしないということ?
🐭 江戸時代は買い物はツケ払いで、
  たまったツケの掛け取りに商人が駆け回る。
🐰 落語では、ツケを払わない算段を考える長屋の連中。
🐭 除夜の鐘がなれば、借金とりから解放される。
🐰 いまではツケ払いはホストクラブくらいでしょう。
🐭 あこぎな女衒のようでありましょう。
🐰 遊郭だってツケ払いはなし、払うまで居残りで。
🐭 今日もニコニコ現金払い。
🐰 韓国の旅行者ががま口を好んで買うらしい。
🐭 日本では現金支払いは多いからですか。
🐰 現金を使うのが楽しいですって。
🐭 中国じゃ粗末な紙幣に固定電話は普及しなくて。
🐰 携帯電話が普及したら、ペイペイになってしまった。
🐭 いまら絶滅危惧国家状態。
🐰 化石賞をいただいたり。
🐭 現金を持ち歩いたり。


帰省ラッシュ真っ最中!北陸・北海道はクマの出没に注意…

2023-12-29 20:14:15 | 日記
社会のことば
福の日
大納会

🐭 帰省ラッシュがピークです。
🐰 新幹線は100%を超えてコロナ前をほぼ完全に。
🐭 海外旅行客も戻っています。
🐰 北日本は大雪が降って故郷へ帰っても。
🐭 温暖化の代償で大雪が降るようになってしまった。
🐰 ところが、北陸ではクマが出没して大変ですよ。
🐭 柿の実がついているのをクマが取って食べている。
🐰 木の登った跡がなままなしく付いていて。
🐭 福井県は出没情報が頻発して、帰省客に注意をしている。

🐰 なにせ、クマになれていないもんで。
🐭 突然、目の前にクマが出てきたらどうする。
🐰 頭、首を守る態勢を。
🐭 そんなこと言ったってできるかな。
🐰 石川県白山市でもクマの目撃情報が多い。
🐭 温暖化で冬眠しないで、エサを求めてうろついている。
🐰 狩猟シーズンに入り、ハンターが獲物を持って帰らないのが
  アダになり。
🐭 生ゴミと同じで必ず持ち帰らないと。
🐰 クマはそれを食べて味をしめ、しめしめと徘徊。
🐭 人間がクマを人里におびき寄せているような。
🐰 きちんと境界を作るルールを守らないと。
🐭 クマは食べ物にありつけば勿怪の幸いとばかり。
🐰 初詣に備え白山比咩神社では雅楽を大音量で打ち鳴らし。
🐭 クマを近づけないように、クマ出没注意の張り紙も多数。
🐰 帰省客は故郷でのんびりなんて。
🐭 クマに襲われないように警戒注意報発令。

自民党大掃除!柿沢未途議員逮捕、裏金長者議員は強制捜査で…

2023-12-28 19:38:49 | 日記
社会のことば

官公庁御用納め,仕事納め
検察は年中無休
骨折り損のくたびれ儲け
無理が通れば道理引っ込む

🐭 柿沢未途議員と秘書が逮捕されました。
🐰 副大臣を辞めて、自民党を離党した時から逮捕は織り込み済み。
🐭 派手にやりすぎて敵側にチクられたんでしょう。

🐰 広島2019年参院選を巡る大規模買収事件の
  河井克行元法相夫妻を思い出します。
🐭 規模は違いますが、余裕がないところに無理が生まれる。
🐰 無理が通れば道理引っ込む、てなことをいいますが。
🐭 心の隙間に悪事の芽がにょきにょきと。
🐰 これまで積み上げてきたものが崩れ落ちる。
🐭 もう復活は難しいのでは。
🐰 出直し江東区長選は自民・公明が取ったことだし。
🐭 柿沢未途議員がいなくなって困る人はいない。
🐰 むしろ喜んでいるひとがいるのでは。
🐭 骨折り損のくたびれ儲けでありました。
🐰 金を配って掴まった柿沢議員。
🐭 金をもらって捕まりそうな議員もいますよ。
🐰 ぱー券裏金長者の池田佳隆衆院議員(比例東海)、
  大野泰正参院議員(岐阜)にがさ入れ。
🐭 4000万円、5000万円といえば、使いがいがあるでしょう。
🐰 いったい、何につかたんでしょうか。
🐭 パパ活でもやっていたか。
🐰 なにせ使いたい放題ですから。
🐭 この二人は立件されて罰金でしょうか。
🐰 公民権停止で選挙に出られません。
🐭 あとは本丸西村康稔前経産相。
🐰 コネクティングルームで黒ビキニ秘書と
 ランデブー―と文春砲の一撃。
🐭 総理大臣になりたくて金をため込んだ。
🐰 それが暴かれれば、最高権力者の夢は儚く。
🐭 週刊誌では、西村康稔前経産相という予想が本命。
🐰 転落といえば、銚子漁港の水揚げ量が2位に転落しました。

🐭 イワシ、サバの水揚げ量が大幅に減ってしまった。
🐰 釧路港に1位を譲ったのでありました。
🐭 温暖化で魚は北へ北へと。
🐰 北帰行じゃないけれど。

井上尚弥二つ目の4階級統一王座に!今年最後の満月に愛を…

2023-12-27 20:48:34 | 日記
社会のことば

王座

国際疫病対策の日
浅草仲見世記念日
ピーターパンの日

🐭 歳末のニュースはカラオケ店殺人、整備士が母娘轢き殺しなど
  暗いのばかり。
🐰 空気が乾燥しているので火事も多いですね。
🐭 そんな中、井上尚弥選手がスーパーバンタム級の
  4団体王座統一戦で10ラウンド、ノックアウト勝ちし、
  史上2人目となる2階級での主要4団体の王座統一を成し遂げました。

🐰 世界中で井上選手の勝ちを予想していたようです。
🐭 圧倒的な強さでありましょう。
🐰 しかし、プロボクシングにタイトルがたくさんあるというのは
  不可思議であります。
🐭 まあ、いろいろあってできてしまったんでしょう。
🐰 その中で主なタイトルが4つ。
🐭  WBA・WBC・IBF・WBOであります。
🐰 タイトルといえばM-1グランプリ、優勝は令和ロマンでしたが、
  準優勝ヤーレンズは熟達した喋りで、実力は上でしょう。
🐭 さや香は、見せ算という訳の分からないネタで審査員の評が
  入りませんでした、実力は上でありましょう。
🐰 ヤーレンズ、さや香ともに、二人とも話がこなれています。
🐭 4分間の勝負は、爆笑の連続爆発でないと勝てません。
🐰 一発勝負の醍醐味です。
🐭 昨年の覇者ウエストランドに負けたさや香。
🐰 今回は決勝でのネタが失敗してしまいましたか。
🐭 訳がわからないのが高島屋ですよ。
🐰 工場の温度管理は問題が無かったと。
🐭 ヤマト運輸の配送はどこかの地域に集中していれば特定できます。
🐰 再現できないから、高島屋の責任です。
🐭 再発防止の観点からすると原因特定は必要でしょう。
🐰 分かっていて、言わないのかもしれません。
🐭 なぜか工場に気を使っているのかも。
🐰 どこからか本当の事が漏れて来るかもしれませんが。
🐭 今日の満月はコールドムーン
🐰 寒い、寒、寒。