のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

日本橋大黄金展に五右衛門参上!おおこわ万博出禁だ玉川さん…

2024-04-12 19:07:00 | 日記
社会のことば

パンの記念日
世界宇宙飛行の日

🐭 日本橋にデパートで開催中の大黄金展に。

🐰 大怪盗石川五右衛門出現かと。
🐭 1000万円超の黄金の茶碗をさっとカバンにしまい。

🐰 悠々と外に出て電車で逃走。
🐭 大黄金展というのに警備が手薄。
🐰 発覚したのが盗難の20分後というからのんびりしているというか。
🐭 さすが老舗の高島屋。鷹揚ぶりがうかがわれましょう。
🐰 訪米中の岸田総理は議会で晴れやかに大演説をぶちかまし。
🐭 なんともご機嫌でありました。 
🐰 何と言っても国賓待遇の外遊ですから。
🐭 東京では9日に花散らしの雨風が吹き荒れ。
🐰 花は散り、葉が出てきてしまい。
🐭 葉の下で花見に気分にひたりひたり。
🐰 それも一興、立川晴の輔師匠はピッカリ。
🐭 笑点の新メンバーに抜擢されてびっくり。
🐰 物価の値上がりに笑うしかない。
🐭 国民は怒りを表す仕方を忘れてしまったようで。

清明は晴れではなかった!大谷翔平選手待望のホームラン…

2024-04-04 19:10:58 | 日記
社会のことば

あんぱんの日
ヨーヨーの日
東京で満開
桃電

🐭 今年はソメイヨシノの開花が大幅に遅れました。
🐰 ひるおびで気象予報士の森さんが辰年は桜の開花日は遅れると。
🐭 辰年は地が震えるのでしょうか。元日から能登半島地震が。
🐰 辰年のジンクスはいろいろあるでしょう。
🐭 そんな中、東京のソメイヨシノは満開宣言。
🐰 ところがNスタでは上野公園では5分咲きと中継していました。
🐭 標本木はともかくお花見は最高潮に。

🐰 桜餅も最高潮。

🐭 道明寺もありますよ。

🐰 和菓子店では2種類売ってます。
🐭 長命寺桜餅は江戸っ子のお気に入り。桜の葉が3枚も。

🐰 桜餅の桜の葉食べる?
🐭 食べますよ。塩気があって甘い餡子にちょうど良い。
🐰 長命寺桜餅では葉を取って食べるのをお勧めだそうです。
🐭 小・中学校の春休みの宿題が桃太郎電鉄と話題なってますね。
🐰 全国各地の名所や名産などの地理、
  難読地名の書き取りや収益率の計算など
  幅広い学習に活用できるなど学習のメリットがある。
🐭 インタビューに、小学生は全国の地名を覚えたと語っていました。
🐰 桃太郎電鉄教育バージョンが教材になっているんですよ。
🐭 楽しく地理の学習ができて、経済の知識も身につくなんて。
🐰 こんなすばらしい教材を全教科で作ってほしい。
🐭 今日は24節気の清明ですが、4月は快晴に日は数日しかないのです。
🐰 すっきり晴れるのは5月でしょうか。
🐭 鯉のぼりが泳ぐ青空。
🐰 今年は入学式桜が間に合いそうです。
🐭 祝!入学式。