Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2021-04-12 07:22:54 | 日記
カラタチ  ミカン科

♪カラタチの花が咲いたよ・・・
白い白い矢派だよ♫





花梨 (カリン)  バラ科
1000年以上前に日本に渡来。
実は香りがよく、のどの薬として有名。
「カリンポリフェノール」という成分を含んでおり、
のどの炎症をしずめて風邪やぜんそくのせきを止め、たんを取る。「図鑑より引用」







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2021-04-12 09:30:09
カラタチの花 歌がありましたね。
カラタチ カラタチ カラタチの花~
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-04-12 10:44:37
この歌は、確か島倉千代子さんでしたよね
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-04-12 12:12:18
カラタチは、棘が多く大きく鋭いですね(^^)
この木が一本有ると、辺り一面いい香りがしますね。
この頃はお山に行くけど、今年は行けるかなぁ(^^ゞ
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2021-04-12 12:16:44
島倉千代子さんの歌も有名ですね
童謡にも歌われてカラタチの花は白く沢華夏で
良い香りがします、
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2021-04-12 12:19:57
そうですねカラタチ、カラタチはそうですね
島倉千代子さんが歌われました、
童謡でも歌われてます、人気の花んですかね(笑)
返信する
ベルさん (こんにちは)
2021-04-12 12:22:09
カラタチは棘が鋭く近づけないですね
近所の農家で垣根になってましたが危ないのか
すべて刈り取ってしまいました。
ベルさんカワセミ撮りも忙しいので大変ですね。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2021-04-12 16:25:06
カラタチ 凄い棘が出てるんですね
刺さると痛そう・・・(^^;)
返信する
たんたかさん (こんばんは)
2021-04-12 19:10:44
カラタチは棘が鋭いのであまりそばに寄れません
凄い棘ですから、柑橘類の木は棘が鋭いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事