Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2024-04-18 06:08:18 | 日記
小さな花を今回もしゃがんでよっこらしょっと
撮りました(笑)掛け声をかけないと・・・
ムスカリ



シャガがさきだしました
今日は何の日
4/18     発明の日
発明協会が1954年に制定。
1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる
「専売特許条例」が公布された。

よい歯の日
日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。
四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ。

お香の日
全国薫物線香組合協議会が制定。
日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」
とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、
「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-04-18 08:13:17
「よっこらしょ」でますね~~
全ての動きに出ちゃいます(笑)
今日は曇り空で、気温は昨日より低く
肌寒く感じる此方です
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-04-18 09:18:01
良い歯の日ですか
毎月 歯の掃除で通っています
歯は大事ですね
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-04-18 09:48:25
「よっこらしょ」と口には出しませんが言いたく
なる時があります。
この言葉を口にすると年を取ったなあと思えます。
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2024-04-18 11:07:06
花写真は、ローアングルで撮る方が背景が
抜けてすtきりするようですね、
腹ばいで撮るのがいいようですが、小生にはそんな根性は
もうありませんですね(汗)
返信する
こんにちは! (たんたか)
2024-04-18 11:15:36
今朝は雨に濡れたミニスイセンを撮るのに屈んで撮って
「ヨイッショ!」と声を出して・・・(笑)
返信する
ちわ! (getteng)
2024-04-18 14:04:07
いま一歩さん
しゃがんで撮るのは膝や腰に負担がかかりますね。
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2024-04-18 15:23:07
此方も今日は曇り空ですこれから雨の予報にもってます
サクラは開花しましたか、近日中には見られそうですね
楽しみですね、こちらは徐々に青葉の季節になってきました
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2024-04-18 15:25:05
歯は大事だそうですよ、葉の具合で腰痛などや
身体がゆがむと聞いてます、毎回念入りに歯磨きをしてます、
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2024-04-18 15:28:16
誰もいないと出てます(笑)誰タイルと木は
胸の内で(笑)いやですね年をとるのは
声をかけて筋肉などに命令を与えて立ち上がる仕方ないかなと思ってます、
返信する
北の旅人さん (こんにちは)
2024-04-18 15:31:03
一度同年輩の方が腹ばいになって、スミレを撮ってました
私は汚すと怒られるので腹ばいにはなれません(笑)
しゃがんで膝をつくぐらいです(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事